ー 

ヒートアイランド現象の解消策として、奈良時代から続く先人の知恵は使えないか

Writer:岡並木 Photo:イラスト・那須盛之

奈良時代に生まれた「並木道」の知恵

AC 先人の知恵(並木道の発想) 本文用.jpgイラスト●那須盛之

 日本の祖先は、並木道という素晴らしい知恵を、ヨーロッパより8世紀も早く、奈良時代の759年に考え出してくれた。

 東大寺の坊さんの普照(ふしょう、元・興福寺住職、第九次遣唐使)が、「都から出る七本の街道に、果樹を植えてください」と朝廷に頼み込んだのだ。その文書が、平安末期に編纂された法令集『類聚三代格(るいじゅうさんだいきゃく)』巻7に残っている。こんな内容だ。

「畿内、七つの街道には人々の往来が絶えません。木があれば疲れたときに休めるし、夏は木陰で暑さを凌げます。また空腹ならば実を食べることもできます。どうか街道の両側に果樹を植えてください」。

 しかも並木道を育てる考え方は、都が京都に移っても引き継がれた。『類聚三代格』の巻19によると、821年には、「道沿いに植えた樹木は道ゆくみんなのものであり、これを傷つけたり伐採してはならない」という命令を出している。

 江戸幕府が東海道などの五街道の整備にかかったのは、幕府誕生の翌年1604年だった。一里塚とともに並木も整えた。

 1691年に来日したオランダの船医ケンペルが『江戸参府旅行日記』の中で、並木道をこう書いている。

「東海道は幅広くゆったりとしているので、二つの旅行隊は触れ合うこともなくすれ違うことができる。町や村を除いて、木陰をつくって旅行者を楽しませるように、松の木が街道の両側に狭い間隔でまっすぐに並んで植えてある」。

 しかも街道は、当時のヨーロッパの街道と違って、メンテナンスが確実に行われており、19世紀の初めにやって来たオランダ商館のフィッセルは、『日本風俗備考』の中で次のように記している。

「険しい山地の場合は別として、一般に道路は非常に注意深く手入れが行き届いており、たいていの場合、驚くほど広いので、諸侯および家臣たちの大行列が、お互いに何の支障もなく行き交うことができるくらいである。道路にはしばしば松、杉、栗、または桜の木々の美しい並木道ができている」。

 ところで、東京も昔からこんなに暑かったわけではない。晴れた夏の日も、最高気温は、いまより3度程度低く、100km東、銚子の犬吠埼(いぬぼうざき、千葉県)と同じ気温だった。そのころは昼間いくら暑くても、宵の7時を過ぎたら、気温は25度以下に下がっていた。表に打ち水をして縁台を出し、蚊取り線香をたいて、団扇(うちわ)で宵の口の涼しさを楽しむことができた。明け方まで25度を下らない「熱帯夜」なんて言葉が辞書に登場するのは、70年代以降のことだ。

 それでは東京の真夏の温度を3度押し上げるエネルギーは、どのくらいの量になるのだろうか。かつて都庁の公害研究所の専門家に計算してもらったことがある。

 23区で地表300mまでの空気の温度を、一瞬27度から30度へ上げるためには、2兆8580キロカロリーが必要だとわかった。熱効率を100%として、200リッター入りドラム缶で140万3000本の石油を焚いて出るエネルギーである。しかもこれは、一瞬だけ押し上げるために必要な石油の量だから、何時間も押し上げ続けるためには、もっと莫大な量になる。

 この莫大なエネルギーはどこから出ているのか。クーラーの排熱もあろう。エンジンの熱もあろう。だが、元凶は舗装道路と、コンクリートのビルの照り返しにあるらしい。

 照り返しというのは、単なる太陽光の反射ではない。アスファルトやコンクリートは、波長の短い太陽光線を受け、それを波長の長い熱線に変えて放出する性質を持つ。これが照り返しだ。照り返しは、空気の温度を押し上げる力を持っている。

 照り返しの働きは、太陽光が当たる物質によって変わる。水分の多い土は、照り返しの働きが少ない。

 晴れた日の水面の照り返しが15度のとき、農地や草地は24度、高いビルの表面は35度、舗装した幹線道路は六十度になる。

 そして照り返しによって大気に出る熱が、太陽光から吸収される熱の2倍になると、気温は1.5度上がるという。

 東京都心のビルの屋上の半分に土を入れ、緑を育てれば、緑地は48万平方km増える。また道路に並木を増やす。こうすれば、東京の真夏の温度を少しは下げられるという。

 そういえば、この間行った台北は、たくさんのビルの屋上が、おやと思うほど草木で覆われていた。暑い国の知恵なのかもしれない。ただ、台風の風で飛ばないかと、つれづれに思った。

 名コラムニスト、岡並木さんのアンコール・エッセイをお届けしました。
 (1996年9月10日号原文掲載)

1

Related Article連載・コラムもっと読みたい

What's News最新情報