ズバリひと言(読者の投稿)2019年11月号その2

読者がふだん考えていること、疑問に思っていること、日常のカーライフで気づいたことなど、なんでも投稿OK。文章の投稿はHPを通じて、イラストの投稿はハガキで編集部(〒102-8301 東京都千代田区九段南)までお送りください。イラストデータを投稿する場合は、cdjp@car-ct.comまでお送りください。なお、データサイズは2MB程度でお願いします。採用された方には記念品を差し上げます。投稿には、住所、氏名、連絡さきなどを忘れずに記載してください。

フェアレディZ、50thアニバーサリーモデルの注目度

2019_11_ズバひと021.jpg

●日産GT--R、フェアレディZともに50周年を迎えましたね。1stモデルは、ボクより1歳〝年上〟のクルマになります。個人的にはZのほうが好きかな。 東京都 エボX

●現在、英国に1年半ほど住んでいます。そこでクルマに関して気になったことを......。こちらではフェラーリやランボルギーニなどのスーパーカーもよく目にするのですが、ほぼ100%右ハンドルです。というか、ドイツ車やイタリア車などの輸入車(英国目線で)は、ほぼ右ハンドルという実態に気づきました。なぜ各メーカーが右ハンドル車を準備しているのに日本では左ハンドルのクルマを輸入するんですかね? 不思議です。 長野県 コントラ

●CD誌10月号、日本を代表する日産自動車のスポーツカー、フェアレディZの50周年を祝う特集記事がよかったです。30㌻からの岡崎宏司氏による「フェアレディZ栄光の系譜」は、資料性が高いと思います。とくに1stモデル(S30)の北米仕様やデザインに関するエピソード、モータースポーツでの大活躍には憧れますね。  愛知県 夫馬康雄

●ボクが働いている工場の近くに、ふだんは見かけないトヨタ・コロナ・プレミオ(前期型)が止まっていました。コロナ・プレミオの前期型を見かける機会は少ないです。後期型はたまに見かけますが、コロナ・プレミオの台数そのものが少なくなっているように感じます。北海道 村井せいし

●CD誌10月号の「名車復刻版カタログ」のフェアレディZ(89年)の解説文の中に、「全車Tバールーフ仕様でした」とあります。最近はTバールーフのモデルをほとんど見かけなくなっています。需要が少ないのか、開発にコストがかかりすぎるのか......。  熊本県 佐々木よしひと

●フェアレディZの50thアニバーサリー仕様。CD誌で最初に見たとき、「塗装に違和感がある」と感じました。ところが、何度も見ているうちにだんだんカッコよく見えてきたから不思議。こうした塗装方法に、ちょっと遊び心を加えれば、シトロエンあたりのクロスオーバーSUVにもなりそうな雰囲気ではありませんか? 神奈川県 鈴木英夫

●CD誌10月号の「軽自動車特集」で紹介されていた安全・運転支援システムの一覧表は役に立ちました。発売時期の違いはあるにせよ、ホンダN--WGNの装備充実と、手ごろな価格はびっくり。快調なN--BOXの最大のライバルになるかもしれません。 奈良県 大柴大輔

●台風15号が関東に上陸して交通網が大混乱しました。オリンピック・パラリンピックの東京2020大会のときに台風などの対策はどのように考えられているのでしょうか。ちょっと気になりました。 神奈川県 伊東史哉

投稿受け付け中

 ズバリひと言にぜひ投稿をお願いいたします。

 文章の場合はこのリンク先(クリックしてください)から投稿するか、メール(cdjp@car-ct.com)、もしくはハガキでお願いいたします。
投稿の内容としては、たとえば:『マイカー自慢」「ドライブ先の思い出」「日常的な交通ルールに関する疑問」「モータースポーツについて」「かつて所有していたクルマの思い出」「こんなクルマがほしい、理想のクルマ像」「将来のモータリゼーション」などなど、普段考えているちょっとした話をまとめてお気軽にお送りください。
 採用された方には、編集部から粗品をお送りさせていただきます。

 イラストの場合は、メール(cdjp@car-ct.com)、もしくはハガキでお願いいたします。イラストをメールでお送りいただく際は、2MB程度のサイズでお願いいたします。

 ハガキの宛先は
〒102-8301 東京都千代田区九段南 カー・アンド・ドライバー編集部 「ズバリひと言」係
 までお願いします。

SNSでフォローする