シトロエン、WRC第11戦ラリートルコで 2015年以来の1-2 フィニッシュを達成

 2019 年の世界ラリー選手権(WRC)にシトロエン C3 WRCで参戦するシトロエン・レーシングは、9月12日~15日にかけて開催された第11戦のラリートルコで、今シーズン3度目となる勝利を獲得した。セバスチャン・オジエ/ジュリアン・イングラシア組が盤石の強さを見せ優勝、2 位にはエサペッカ・ラッピ/ヤンネ・フェルム組が入り、シトロエンにとっては、2015年のアルゼンチン以来となる1-2フィニッシュを達成。後続を1分以上引き離すスピードで、シトロエンC3 WRCの走行性能の高さを証明した。

190917_WRC11_01.jpg▲シトロエン・レーシングがラリートルコで今シーズン3度目となる勝利を獲得

 2019年シーズンのWRCはチャンピオン争いも佳境を迎える後半戦に突入。第11戦の舞台となるのは、荒れたグラベル(未舗装路)が特徴のトルコ。地中海に面した南部のリゾート都市マルマリスを拠点に、4日間にわたり熾烈な争いが繰り広げられることが予想された。シトロエン・レーシングはこのラリーに備え、ギリシャで事前テストを敢行。ふたりのドライバーは精力的に走り込みを行い、かつて難攻不落とも評されたアクロポリスラリーで使われていたコースを使用し、技術スタッフは4日間をかけてダンパーシステムに関する作業を行うなど、チームは万全の準備をしてトルコへと向かった。

190917_WRC11_02.jpg▲ラリー1日目、オジエは4番手、ラッピは6番手タイムを記録

 ラリーは12日(木)の夜、マルマリスの市街地ステージでスタートした。直線とランナバウトを組み合わせ、さらにタイトターンやシケイン、ジャンプ台も設けられた特設コースには多くのギャラリーがあつまった。ここでオジエは4番手、ラッピは6番手タイムを記録。本格的なスペシャルステージが始まる翌日に備え、2台のシトロエンC3 WRCは慎重な出足でラリーをスタートした。

競技2日目の13日(金)、このラリー最長となる38.15kmのSS3を勝負どころと踏んだラッピは、渾身のアタックで総合首位の座につくことに成功する。好調のラッピに続き、オジエも午後には2番手にまで浮上、シトロエンは競技2日目を終えて首位ラッピ、2番手オジエという1-2体制を構築し、ラリーをリードしていった。

190917_WRC11_03.jpg▲3日目、オジエが逆転し、ラッピを従え総合首位に立つ

 続く14日(土)の競技3日目、この日最初のSSでオジエは一気にスパートをかけ、17.7秒あったラッピとの差を一気に1秒にまで短縮する。一方のラッピも負けじとベストタイムをマークし、一時はオジエとの差を10秒にまで拡大するものの、SS12で痛恨のタイムロス。これでオジエが逆転し、ラッピを従え総合首位に立つこととなった。

 競技最終日の15日(日)、勝利へ向けて走るオジエは、ボーナスポイントの与えられる最終SSで3番手タイムをマーク。今シーズン3度目、通算48回目の勝利を獲得してみせた。ラッピもリスクを避けたドライビングで2位となり、シトロエンは3 位以降に1分以上の差をつける快走で、2015年以来となる 1-2 フィニッシュを達成した。

 次戦は、英国で開催される伝統の一戦、ラリーGB(10月3日~6日)だ。天候と路面の変化にいかに対応するかが勝敗の分かれ目となるラリーにシトロエン C3 WRCのさらなる活躍に期待したい。

190917_WRC11_04.jpg▲シトロエンは2015年以来となる1-2フィニッシュを達成

■セバスチャン・オジエ コメント
「チャンピオン争いに復帰するために、このラリーは絶対に勝たなくてはなりませんでした。今回、チームに勝利を持ち帰ることができて本当にうれしく思います。今回のように非常にラフなラリーでは、想定外の出来事も起こり得ると思っていましたが、賢明なアプローチで挑むことでトラブルを避け切ることができました。シーズンも終盤に向かっていくなか、この勝利は自分たちを大きく後押ししてくれるものになると確信しています。もちろん、これから先も必死で改良を続けなくてはならないことは、チーム全員が分かっています。いまは今回の勝利を味わい、明日からまた作業を続けます」

■エサペッカ・ラッピ コメント
「本当に厳しいラリーでしたが、今回自分が見せたパフォーマンスには、もちろん満足のいく思いです。最初の2日間はとてもいい内容にすることができ、セバスチャンと同じようなペースを見せることができました。彼に迫る走りをするのは、簡単にできることではありません。ラリー後半は、完走してできる限りセバスチャンたちを援護することでした。私たちの C3 WRCは、今回はパーフェクトでした。どんなトラブルもありませんでしたし、そのことが、この素晴らしいリザルトを決めた伴となりました」

SNSでフォローする