今号は“ミニ復活大作戦”の過程をわかりやすく要約し、総仕上げにニュータイヤを装着してロードテストに挑戦しました。ミニの魅力は永遠です。皆さん、ご協力ありがとうございました。敬白

▲ボディの塗装はルーフ/オーバーフェンダーの2カ所 この作業だけでクルマの印象は見違えるほど変化した

▲リアビューのアクセントはMk-Ⅲトランクリッドバッジと燃料タンクエプロンなど

▲テキスト車は内外装ともにほぼフルオリジナルの状態だった このままでも十分美しいがカスタマイズ後と比較するとややシンプルである

今回のモデルはラグジュアリー系グレードのメイフェアで、しかもミッションが4ATだったため、上質感とクラシカル感をテーマに、コーディネートした。
ひと目で違いがわかるレベルのドレスアップを施しつつ、本来の持ち味(ボディカラーや雰囲気)を極力生かす方向でカスタマイズした。具体的には、ルーフをオールドイングリッシュホワイトに塗装。素材色のオーバーフェンダーをボディ同色に塗り、前後オーバーライダーやサイドミラー、円盤型ホイールキャップなどを取り付け、ビンテージなブリティッシュモデルの雰囲気をかもしだした。
メカニカル面では、PIAAが開発、生産するH4型ヘッドライトや、スルガスピード・オーダーメイドマフラーを装着した。

▲純正スチールホイールをルーフと同色に塗装 これに円盤型ホイールキャップを装着して60年代の雰囲気を作り出した

▲マフラーは純正からスルガスピード・オーダーメイドに交換しパワーアップ

▲オーバーライダーの装着に伴いリアフォグランプの取り付け位置をボディ内側にずらした

▲暗いシールドビーム式からH4式のarcマルチレフ・リングライト(オートリファイン製)に交換

■テキスト車装着パーツ一覧(エクステリア関連)※10年2月時点

項目 商品名 価格
スパークプラグ NGKイリジウムMAXプラグ 4本/7560円
バッテリー ACデルコ・メンテナンスフリーバッテリー 1万8000円
マフラー スルガスピード・オーダーメイドマフラー 18万9000円(工賃込み)
ヘッドライト arcマルチレフ・リングライト 2個/3万7800円
タイヤ ブリヂストンBスタイルEX(145/70R12) 4本/オープン
ホイール 円盤型ホイールキャップ 4本/1万2000円
ホイール塗装 ルーフと同色塗装 4本/約4万円
オーバーフェンダー ボディ同色塗装 4ヵ所/約4万円
ルーフ 塗装 約6万円
サイドミラー 丸型タイプ 2個/2万1000円
オーバーライダー 前後オーバーライダー 4個/1万6800円
ワイパー メッキタイプ(アーム&ブレード&ピポッド) 左右/1万5000円
エンブレム Mk-Ⅲトランクリッドバッジ 5040円
ライセンスランプカバー メッキライセンスランプカバー 7000円
燃料タンクエプロン リバーシブルタイプ 1260円

※商品の問い合わせ先:=ACデルコ/=ブリヂストンお客様相談室TEL 0120・39・2936/=日本特殊陶業/=オートリファインTEL 045・920・1223/=スルガスピードTEL 045・542・2746
上記以外の商品についてはミニハウス・ヨールTEL 045・592・0301へお問い合わせください。

■10インチアルミホイール
Mk-Ⅰ/Ⅱ仕様にするにはホイールの10インチ化が必須 写真はMk-ⅠクーパーSが装着していたホイールを再現した3.5J×10インチサイズのアルミホイール4本で約10万5000円

■12インチアルミホイール
スポーティに仕上げるならミニライトルックの8本スポークタイプ 多くのショップからさまざまなカラー/デザインのホイールがリリースされている 価格は1本3万円前後

■ショックアブソーバー&スプリング
足回りのパーツが豊富な点もクラシック・ミニの特徴 ダンパー交換だけでも乗り心地は変わる ラバーコーンからスプリングに交換すると乗り味はミニ本来のものではなくなるが経年劣化による車高ダウンは避けられる 価格はセットで15万円前後

■ルーフキャリア
モンテカルロルーフキャリアは大量の荷物を運ぶ際に便利 大きさはタイヤ4本が積める写真のラージ(約4万円)と2本積みのスモール(約3万円)の2種類がある

■ドアバイザー
雨天時の換気に便利なお役立ちアイテム エアコン装着車にもお勧めできる 価格は左右セットで約1万2000円

パーツ撮影協力●フジックス・オート TEL:042・734・1499 http://www.fujixauto.co.jp/

close