ユニオンジャック柄リアランプが話題。正統派の英国車

MINIクーパーD5ドア 試乗記

MINI-01.JPGMINIクーパーD5ドア 価格:6SAT 347万円

3rdモデルで待望の5ドア登場

 MINIが3世代目となる現行型にモデルチェンジして、最も注目を浴びたのが5ドア・モデルの追加だった。それまでのMINIといえば、3ドア・モデルを基準に、コンバーチブルやクーペなど趣味性の強い派生モデルが多く、実用モデルはクラブマンとクロスオーバーだった。それだけに「常識的」な5ドア・モデルを熱望するユーザーは多かった。

 BMW製の1st2ndモデルは3ドア・モデルにフォーカスしてブランドのプレミアム性を確立するメーカー戦略だったのだろう。だが、ブランドが確立された3rdモデルでは、もっと多くのユーザーに乗ってもらう段階に入った。

 5ドアのサイズ設定はのびやか。ホイールベースは3ドア比で70mm長い2565mm、全長は165mm伸ばした4000mm、全高は15mm高い1445mmになっている。単なるボディ拡大によるリアドアの追加という安直な手段をとらなかったあたりに、5ドア・モデルを今後の基軸に据えるというMINIの真摯な開発姿勢がうかがえる。

MINI-02.JPGMINI5ドア・モデルは現行3rdモデルで登場 全長は3ドア比165mm長い4000mm 写真は18インチアルミなどをセットしたMINIユアーズスタイル(オプション455000円)装着車

適度にマイルドな乗り味

 5ドア・モデルのフロントマスクからフロントスクリーンまでは3ドア・モデルと基本的に同じだが、その後方はまったく異なる。よく見ればルーフラインは別ものだ。結果、前から見る限りは3ドアとさほど変わらないが、斜め後方から見ると5ドアのほうが明らかに大きく、上質だ。

 実用上の違いも大きい。3ドア比で後席のレッグスペースは40mm、頭上スペースも15mm増の余裕ができた。ラゲッジスペースも広い。後席使用時でも容量は278リッター。後席は64の分割可倒式。

 乗り味は、ロングホイールベース化による変化を感じる。3ドアは、いわゆるゴーカートフィールとしなやかさとの折り合いをつけたライドフィールだが、5ドアはフラットな印象を強調。ゴーカート感覚を控えめにした。ステアリングホイールの操作に対してノーズはクイックに動くが、一瞬のタメがあって、しっかりと上下に動いている。ハンドリングは適度にマイルドだ。

MINI-03.JPGインパネは中央にタッチパネル式ナビ標準装備 ヘッドアップディスプレイはオプション

ディーゼルはトルクフルで心地いい

 パワーユニットはガソリン仕様が1.5リッター直3ターボ(102ps136ps)と2リッター直4ターボ(192ps)、ディーゼルは1.5リッター直3ターボ(116ps)と2リッター直4ターボ(170ps)をラインアップ。

 どのエンジンを選んでもパフォーマンスは優秀。とくにディーゼル仕様は、トルクフルで心地よい。燃費にも優れ、エコカーとしても満足できる。ディーゼル独特のノイズは車外では聞こえるが、車内では静かで気にならない。

 お洒落で上質、走りがたくましいMINI5ドアの商品性は実に高い。

MINI-04.JPGシートはファブリック標準 写真の本革はオプション 5ドアの後席レッグスペースは3ドア比40mm拡大

MINI-05.JPGラゲッジルームはややタイト 後席使用時の容量は278リッター 3ドア比67リッター拡大 フロアは高さ調整式

※次ページでスペックを紹介

MINIクーパーD5ドアの主要諸元と主要装備

MINI-06.JPG

価格=6SAT 347万円
全長×全幅×全高=4000×1725×1445mm
ホイールベース=2565mm
トレッド=フロント1485×リア1485mm
車重=1280kg
エンジン=1498cc3DOHC12Vディーゼルターボ(軽油仕様)
最高出力=85kW116ps)/4000rpm
最大トルク=270Nm27.6kgm)/17502250rpm
JC08モード燃費=23.9㎞/リッター(燃料タンク容量40リッター)
サスペンション=フロント・ストラット/リア・マルチリンク
ブレーキ=フロント・ベンチレーテッドディスク/リア・ディスク
タイヤ&ホイール=17565R15+アルミ
駆動方式=FF
乗車定員=4
最小回転半径=5.3m
●主な燃費改善対策:筒内直接噴射/電子制御燃料噴射/高圧噴射/過給器/アイドリングストップ/電動パワーステアリング
●主要装備:ドライビングアシスト(前車接近警報+衝突被害軽減ブレーキ)/8エアバッグ/クロームラインエクステリア/クロームラジエターグリルフレーム/LEDリアコンビランプ/リアフォグ/ヒーター内蔵ドアミラー/チルト&テレスコピックステアリング/カーボンブラックインテリア/3本スポークスポーツレザーマルチファンクションステアリング/チルト&テレスコピック機構/ステンレス製ドアシルプレート/オートACBluetoothハンズフリーテレホンシステム/USB端子/6スピーカー/ナビゲーションシステム/タイヤ空気圧警告システム/自動ドライビングライト付きレインセンサー
●装着メーカーオプション:MINIユアーズスタイル(18インチバニティスポークアルミ+ランフラットタイヤ+MINIユアーズスポーツレザーステアリング+クルーズコントロール+MINIユアーズインテリアスタイル+クロームラインインテリア+サテライトグレー・レザースポーツシート+シートヒーター)455000円/LEDライトパッケージ(LEDヘッド&フォグランプ+ホワイトターンシグナル)119000円/カメラ&パーキングアシストパッケージ10万円/アップルカープレイ・ワイヤレスパッケージ133000円/アドバンスドテクノロジーパッケージ(ヘッドアップディスプレイ+アクティブクルーズコントロール+自動防眩ドア&ルームミラー)12万円/ETC車載器内蔵自動防眩ルームミラー81000円/アラームシステム5万円
●ボディカラー:ラピスラグジュアリーブルーソリッド(オプション116000円)
※価格とスペックは20193月現在

SNSでフォローする