アメリカンスポーツ。最後のFRコルベット激走

シボレー・コルベット・グランスポーツ・クーペ 試乗記

IMG_6472.JPGシボレー・コルベット・グランスポーツ・クーペ 価格:7MT 1209万8700円/8SAT 1226万8800円 グランスポーツは1963年に誕生したレース仕様の伝統を継承

アメリカンスポーツの雄、コルベットは次期型8thモデルからMRに変わり、2019年7月にベールを脱ぐと公表された。1954年のデビュー以来のアイデンティティは幕を閉じる。写真の7thモデルは6.2ℓのV8(466㎰)を積み、0→96㎞/h加速は3.9秒を誇るグランスポーツ。ラストランである。

IMG_6453.JPGグランスポーツは写真のクーペとコンバーチブル(1287万3600円) コルベットは60年以上の歴史を誇るアメリカンレジェンド 次期モデルはミッドシップレイアウトに変わる

コルベットに革命が起きようとしている!

 アメリカントラディショナルスポーツ、コルベットに革命が起きようとしている。次期8thモデルは、開発陣の以前からの願望だったミッドシップレイアウトになる。「今年の7月18日にベールを脱ぐ」と公表された。
 コルベットは、1stモデルが1954年にデビュー。65年もの長い歴史を誇り、巨大メーカー、GMの中にあって、シボレーという大衆的なブランドに属しながらアメリカンスポーツの最右翼というポジションを確立した。いわゆるクルマ好きでなくても、コルベットという名前を知っているユーザーは多いに違いない。
「最後のFRコルベット」に改めて乗った。7thモデルは2013年に登場。試乗車のグランスポーツ・クーペは、C7と呼ばれる現行シリーズで、「ル・マン24時間レースへの参戦を目指して開発されたグランスポーツ・プロトタイプ(1963年)のレーシングスピリットを受け継ぐ」と紹介される1台だ。
 6153㏄の排気量を誇るV8OHVユニットのスペックは466㎰/6000rpm、630Nm/4600rpm。スーパーチャージャーのサポートを得て、659㎰/881Nmという怒濤のパワーを発揮する最強モデル、Z06と比較するとマイルドな設定だ。
 とはいえ、巨大な排気量が生み出す底力は、並大抵ではない。アクセル開度の小さな街乗りシーンは、意外なほどおとなしいサウンドで、ジェントルな振舞いを見せてくれる。その一方で、アクセルペダルを深く踏み込むシーンになると、パワフルに変身。典型的な「V8サウンド」を大ボリュームで発しつつ、リアタイヤは「スキあらば空転しよう」とチャンスをうかがう。加速性能は刺激的で力強い。しかも、どこまでもスピードの伸びが続くかのような独特のフィールがある。

IMG_6481.JPG加速性能は刺激的 全長×全幅×全高4515×1970×1230㎜ 車重1600㎏(AT) パワーウエイトレシオ:3.43㎏/㎰ 前後重量配分は50対50

シャープさと大らかさの融合が魅力

トラクション性能は超一級。FRレイアウトでありながら、トランスミッションをリアに配置するトランスアクスル方式を採用した効果だ。駆動輪にたっぷりと荷重がかかり、強大なパワーを路面に伝える。グランスポーツの車重は1600㎏。前後重量配分は理想的な50対50の設定だ。
 低重心設計も印象的である。ボディサイズは全長×全幅×全高4515×1970×1230㎜。プロポーションは典型的な「ロー&ワイド」。それにカムシャフトを下方に配したドライサンプのOHVユニットを組み合わせている。
 走りの感覚は、重量のかさむパーツを低い位置の中央寄りに集めた効果が実感できる。その安定した振る舞いと、シャープなハンドリングのバランスに、スポーツカーとしての高い完成度を実感した。
 同時に、コルベットは紛れもなく「アメリカの作品」である。スタイリングは、たとえ100m離れた場所から目にしても、圧倒的な存在感を発する。走りもクルージングシーンではなんともいえない余裕に満ちあふれる。
「大きなエンジン」がもたらす独特のゆとり感は、わずか1400rpmほどでこなしてしまう100㎞/h巡航シーンで充分に味わえる。組み合わされた8速ステップATの、ちょっと「もっさり」とした変速フィールや、ハイウェイを坦々と走っているときの予想よりも遥かに高いフラット感が感じられるフットワークが、なんとも「大陸的」な乗り味を盛り上げる。
「シャープな切れ味と、おおらかさ」を兼ね備えるアメリカンスポーツの勇者が、次はどのような驚きを味わわせてくれるのか。
 ミッドシップレイアウトの新型モデルのデビューが、いよいよ待ち遠しくなってきた。

IMG_6648.JPG
インパネはラウンド形状 室内各部にカーボンファイバー素材を採用 BOSE製オーディオ標準 視界は思いのほか良好

IMG_6728.JPGナッパレザーシート標準 座り心地はソフト 快適性&サポート性は高い フレームはマグネシウム製

IMG_6616.JPG6153㏄・V8OHV 466㎰/6000rpm 630Nm4600rpm ドライサンプ仕様 エンジンはアクスル後方に搭載 アクセルワイドオープン時のパワフルさは超一級 0→96㎞/h加速:3.9

※次ページでスペックを紹介

シボレー・コルベット・グランスポーツ・クーペ(AT)主要諸元

IMG_6496.JPG価格=8SAT 12268800
全長×全幅×全高=4515×1970×1230mm
ホイールベース=2710mm
車重=1600kg
乗車定員=2
エンジン=6153㏄・V8OHV
最高出力=343kW466ps)/6000
最大トルク=630Nm64.2kgm)/4600rpm
サスペンション=前後ダブルウィッシュボーン
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ=フロント28530ZR19リア33525ZR20
駆動方式=FR
コーナリング最大横G 1.2G
0→60mph96㎞/h)加速=3.9
※スペックは20196月現在

IMG_6514.JPGルーフは簡単操作で脱着できる構造 オープンエア走行が楽しめる

撮影協力●マースガーデンウッド御殿場

SNSでフォローする