VWゴルフに待望のディーゼル登場。パワフルで経済的なTDIは7thモデルの真打ちなのか?

VWゴルフTDIハイライン・マイスター 試乗記

IMG_8707.JPGVWゴルフTDIハイライン・マイスター 価格:7SMT 391万円 ゴルフTDIシリーズは写真のHBとヴァリアントに設定 価格は323万~405万円 ミニバンのシャランTDIも同時デビュー シャラン用2ℓディーゼルは177ps/380Nm仕様

エンジンは最新排出ガス浄化システム搭載のクリーン仕様

 ピュアEVの市販型ID.3を発表するとともに電動化戦略が強調されたフランクフルト・モーターショーには姿を現さなかったが、VWラインアップ中で圧倒的な知名度を誇るゴルフが、次世代モデル登場までカウントダウン中というのは周知の事実。

 そんなタイミングになってまさに「ようやく」上陸したのが、ゴルフ/ゴルフ・ヴァリアント(そして3列シートミニバンのシャラン)のTDI、つまりディーゼルエンジン搭載モデルだ。

 10月1日から発売される各TDIモデルに、7速DCTとの組み合わせで搭載されたユニットは、DPF(微粒子捕集フィルター)や尿素SCR(選択触媒還元)システムによって排出ガスを浄化する2リッターのターボ付き直噴エンジン。パワースペックは、ゴルフ系が150ps/3500~4000rpm、340Nm/1750~3000rpm。シャランは重い車両重量に対応して、ゴルフ比で最高出力が27ps、最大トルクが40Nmアップした高出力タイプを積む。

 試乗車は、本革シートやナビゲーションシステムが標準装備となるゴルフ・ハッチバックのマイスター・グレード。車重は1430kg。リアに4リンク式のサスペンションを採用し、装備も同等の1.4リッターターボ付きエンジン(140ps/250Nm、気筒休止機構付き)を積むガソリンモデル比で車重は110kg重い。構造が堅牢なエンジン本体や、複雑な排気ガス処理システムを採用した影響だ。

IMG_8737.JPG外観はガソリンモデルと共通 車重はTSIハイライン比110kg重い1430kg 全長×全幅×全高4265×1800×1480㎜

力強い加速。高速クルージングは余裕たっぷり

 加速は力強い。 1.4リッターガソリンの250Nmに対し、 340Nmとはるかに大きな最大トルクを1750rpmから発するTDIの威力は明白。スタートの瞬間からトルク感が強く、アクセルを深めに踏み込むと、そのスピードの伸びは圧巻だ。

 静粛性は定評の高いガソリンモデルに対し、ディーゼルは明らかに一歩譲っている。決して「やかましい」わけではないし、音質もさほど耳障りではない。それでも、驚くほど静かか? と問われれば、驚くほどではない。加速は強力なのだが、走り全般の軽快感はガソリンモデルのほうがいい。

 フットワークのしなやかさは、ガソリンモデルのほうがやや上と感じた。重量差に加え、車重を考慮して高いタイヤ内圧が指定されている点が関係していそうだ。

 ディーゼルのWLTCモード燃費は18.9km/リッター。プレミアム指定となるガソリンモデルと比較するとランニングコストは大幅に経済的である。高速クルージング時の余裕に重きを置くならばTDI。軽快性を重視するならガソリンモデルを選びたくなりそうだ。

IMG_8833.JPGマイスターはナビ付きインフォテイメントシステムのディスカバリープロ標準 ステアリングは滑らかな操舵感 TDIの静粛性はクラス平均レベルの印象

IMG_8887.JPGIMG_8893.JPGマイスターは本革スポーツシート標準 前後席とも足元スペースは余裕がある 乗り心地はガソリン車よりやや固め 室内各部の質感は高い

IMG_8826.JPG後席使用時のラゲッジ容量は380リッター 最大1270リッター 後席シートバックは6対4分割式

※次ページでスペックを紹介

VWゴルフTDIハイライン・マイスター主要諸元と主要装備

IMG_8748.JPG

グレード=TDIハイライン・マイスター
価格=7SMT 391万円
全長×全幅×全高=4265×1800×1480mm
ホイールベース=フロント1535×リア1515mm
車重=1430kg
エンジン=1968cc直4DOHC16Vディーゼルターボ(軽油仕様)
最高出力=110kW(150ps)/3500~4000rpm
最大トルク=340Nm(34.7kgm)/1750~3000rpm
WLTCモード燃費=18.9㎞/リッター(燃料タンク容量53リッター)
(市街地/郊外/高速道路=14.0/18.9/22.0㎞/リッター)
サスペンション=フロント:ストラット/リア:4リンク
ブレーキ=フロント:フロント:ベンチレーテッドディスク/リア:ディスク
タイヤ&ホイール=225/45R17+アルミ
駆動方式=FF
乗車定員=5名
最小回転半径=5.2m
●主な燃費改善対策:アイドリングストップ/筒内直接燃料噴射/電子制御式燃料噴射/過給機/コモンレール高圧噴射/電動パワーステアリング/4バルブ&センターノズル化/DSG
●マイスター特別装備:デジタルメータークラスター/VW純正インフォテイメントシステム/ディスカバリープロ/レザーシート/前席シートヒーター/駐車支援システム・パークアシスト/パークディスタンスコントロール/オプティカルパーキングシステム/LEDテールランプ/17㌅アルミ
●主要装備:アダプティブクルーズコントロール/レーンキープアシスト/渋滞時追従支援システム/プリクラッシュブレーキ/ドライバー疲労検知システム/リアトラフィックアラート/ブラインドスポットディテクション/ダイナミックライトアシスト/9エアバッグ/LEDヘッドランプ/ダークティンテッドガラス(リア3面)/レインセンサー/2ゾーンフルオートAC/8スピーカー/オートホールド機能付き電動パーキングブレーキ/パドルシフト/インテリアアンビエントライト/マルチファンクション本革巻きステアリング/電子制御デフロック/テンポラリースペアタイヤ
●装着メーカーop:プレミアムサウンドシステムDYNAUDIO(ディナウディオ)パッケージ7万7000円
●ボディカラー:タングステンシルバーメタリック
※2019年8月デビュー 価格はすべて消費税(10%)込み リサイクル費用は1万4990円

IMG_8811.JPG1968cc直4DOHC16Vディーゼルターボ  150ps/340Nm WLTCモード燃費:18.9km/リッター 先進の排出ガス浄化システム搭載

IMG_8873.JPGメーターはフル液晶式 中央に地図など多彩な表示モードが選べる高機能型

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