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パワーエリート、メルセデスAMG・GT63Sが体現したスポーツカーの新たなカタチとは

Writer:西川淳 Photo:小久保昭彦

メルセデスAMG・GT 63S・4マチック+ 試乗記

IMG_6302.JPGメルセデスAMG・GT 63S・4マチック+ 価格:9SAT 2397万円 GT4ドアクーペはEクラスAMGとメカニズム面で共通項が多い 駆動方式は電子制御4WD

AMGオリジナルモデル第3弾!4ドアスポーツの新世界を提案

 メルセデスAMGが往年の300SLをモチーフにした初のロードカー、SLS(専用設計、専用デザイン)を発表したとき、ファンや関係者は「AMGの悲願が達成された」と喜んだ。あれから10年。その間、AMGオリジナルモデルのGT(2ドアクーペ&ロードスター)が2014年に登場。同時にメルセデス・ベンツ各車をベースとする高性能グレードとして、AMGモデルのラインアップが拡充している。AMGは、いま元気だ。

 AMG・GT4ドアクーペは、オリジナルモデル第3弾。AMGの勢いを象徴する存在だ。過去のSLSとGTは、専用のアルミスペースフレームを採用した完全フロントミッドシップ(前車軸の後方にエンジンを搭載)のFRモデルで、ピュアスポーツカーの領域にあった。だが、第3弾のGT4ドアクーペは、グループのモノコックボディを使っている。平たくいえば、EクラスAMGと共通項が多い。「Eクラスにアグレッシブなフロントマスクを無理やり付けた5ドアハッチバックだ」と口あしくいわれても、否定する言葉が見つからない。

 ところが、実際に乗ってみると、その走りにはGTならではのテイストがはっきり感じられた。スポーツサルーンではなく4ドアスポーツカーとして新たな地平を開いたといって過言ではない。

IMG_6487.JPGAMGパフォーマンスパッケージ装着車はマットブラック塗装の鍛造21インチアルミ標準 ヘッドライトはアダプティブ機能付きマルチビームLED

街中で熱い視線を独占。ライドフィールは剛直、硬派な味わい

 試乗車はAMGパフォーマンスパッケージやAMGカーボンパッケージなど高価なオプションをふんだんに装着した最上級グレードの63S・4マチック+である。なお、AMGのEクラスと同様、63のほかに43や53といったグレードもある。

 GT63Sのボディサイズは、全長×全幅×全高5050×1955×1445mm。E63S(同4995×1905×1460mm)と比べると、やや長く、ワイドで、少し低い。直接のライバルと思われるポルシェ・パナメーラとほぼ同じサイズ。不在となったCLSシューティングブレークのポジションを埋める、新たな実用スポーツカーをアピールするディメンションである。

 注目は4リッター・V8ツインターボのパワースペックだ。E63S比で出力が25ps、トルクは50Nm増強され、639ps/900Nmを誇る。トランスミッションは9速のAMGスピードシフトMCT。

 それにしても、街中ではよく目立つ。マットグレーという無彩色にもかかわらず、その迫力あるマスクとリア回り、なだらかな弧を描くルーフライン、そして5mを超える大柄なスタイルが、街行く人たちの視線を集める。

 街中でのライドフィールはGTばりに剛直である。オプションの鍛造21インチホイールや専用バケットシートを装備するだけあって、いかにも固くフラットで、毎日気軽に乗りたい優しさとはほど遠い。MCTは、発進時に特有のショックを感じた。

IMG_6311.JPGGT63Sのボディサイズは、全長×全幅×全高5050×1955×1445mm。E63S(同4995×1905×1460mm)と比べると、やや長く、ワイドで、少し低い。直接のライバルと思われるポルシェ・パナメーラとほぼ同じサイズ

速度を上げるほどGTカーに変身! 本質はニュル育ちのピュアスポーツ

 速度を上げていくにつれ、走り味は変化した。足回りの固さが薄れ、フラット感だけが強調される。快適な、まさにGTカーに変貌する。EクラスやCLSクラスのテイストを残しつつも、いっそう豪華に仕立てられたダッシュボードを視界の一部に収めてのハイスピードクルージングは実に心地よい。充実した時間が流れていった。

 もちろん、その気になってドライブモードをS+にセットし、強力なエンジンスペックを解放すれば、AMG開発陣がGTと命名した理由がわかる。ワイドトラック&ロングホイールベースゆえ、車体の挙動は把握しやすく、滑りやすい路面をやや強引に駆け上っても、車体は絶妙にコントロールできる。ハンドリングは十分スポーツカーといっていい。パナメーラにも対抗できる完成度だ。E63Sのマスク違いでないことは確か。さすがはニュルブルクリンク育ちの4ドアスポーツカーだと納得した。

IMG_6353.JPGインパネはそれぞれ12.3インチの液晶メーターとセンターディスプレイを備えたツインモニタ―仕様 ワイドなセンターコンソールはスポーティな印象を強める ステアリングは可変ギアレシオ仕様の車速感応タイプ 操縦性は正確

IMG_6415.JPGIMG_6424.JPGAMGパフォーマンスパッケージ装着車はサーキット走行にも対応するバケットシート(写真)装着 調整はフル電動 後席スペースは広い

IMG_6493.JPGドアはサッシュレス構造 ボディタイプは5ドア ボンネットには2本のバルジが走る ボディ色は全9種 写真のグラファイトグレーマグノはオプション

※次ページでスペックを紹介

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