ー 

20代以下の9割以上はドライブ中に音楽を聴く。よく聴く曲のジャンルは全年代で「ポップス」がトップ

Writer:横田康志朗 

 パーク24は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ※」の会員を対象に実施した「ドライブでのBGM」に関するアンケート結果を発表した。その結果、20代以下の94%はドライブ中に音楽を聴くことやドライブ中によく聴く曲のジャンルは全年代で「ポップス」が最多なことが分かった。

※入会金・年会費無料の会員制ポイントプログラム。タイムズパーキングやタイムズカー、タイムズカーレンタルの利用等でポイントがたまる他、会員限定サービス等を提供。会員数約890万人(2021年7月末現在)。

▲タイムズクラブの会員を対象に実施「ドライブでのBGM」に関するアンケート

 パーク24は、毎月9日に、クルマや交通に関するアンケートの調査結果を発表している。今月は「ドライブでのBGM」についてのアンケートを行った。

■調査概要
調査対象:タイムズクラブ会員
(2020年2月15日以降に入会し、直近でパーク24グループのサービス※を利用された方)
※対象サービス:時間貸駐車場・予約制駐車場・カーシェア・レンタカー
調査方法:非公開型インターネットアンケート
調査期間:2021年2月15日~2021年2月21日
有効回答者数:6,816名
※調査結果は、四捨五入による端数処理のため、構成比が100%にならない場合があります。

▲ドライブ中に音楽を聴きますか(ラジオ以外)

20代以下の94%はドライブ中に音楽を聴く結果に

 「ラジオ以外でドライブ中に音楽を聴きますか?」という質問に対して、ドライブ中に音楽を聴く人は全体の85%で、男女による傾向の差はなかった。年代別で見ると、20代以下は94%となっており、ドライブ中の音楽は欠かせないものとなっていることがうかがえる。その他の年代においても約8割がドライブ中に音楽を聴くと回答した。

▲ドライブ中によく聴く曲のジャンルは何ですか(邦楽・洋楽問わず/複数回答/「はい」と回答した人)

ドライブ中によく聴く曲のジャンルは全年代で「ポップス」が最多

 「ドライブ中によく聴く曲のジャンルは何ですか?」という質問に対して、「ポップス」が83%でダントツだった。以降、「ロック」36%、「ヒップホップ・R&B・レゲエ」21%、「歌謡曲・演歌」14%、「ジャズ」・「アニメソング」13%、「クラシック」10%と続いた。

▲ドライブ中によく聴く曲のジャンルは何ですか(年代別)

年代別で見ると、60代以上は「ジャズ」と「歌謡曲・演歌」が他年代よりも10ポイント以上高くなった。一方で、「アニメソング」は若い年代ほど割合が高く、20代以下では25%となった。

▲そのジャンルの曲をよく聴くのはなぜですか(複数回答/「はい」と回答した人)

選曲理由は「好きなジャンルだから」がトップ、アニソンは「運転に集中できるから」が2割超え

「そのジャンルの曲をよく聴くのはなぜですか?」の質問に対して、「好きなジャンルだから」が81%で最多だった。次いで、「ドライブに合うから」28%、「聴き慣れているから」26%、「歌いたいから」13%となっている。

年代別や男女別では大きな違いはないものの、ジャンル別で見ると、「アニメソング」は「同乗者のリクエスト」と「運転に集中できるから」が他のジャンルよりも高く、2割を超えた。

▲最近はスマホやBluetoothの普及で、カセットテープやCDの出番も少なくなってきた

 今回のアンケートにより、回答した8割以上の人がドライブ中に好きなジャンルの音楽を聴いていることが分かった。特に、20代以下の若者ほどドライブ中に音楽を聴く割合が高くなっていた。

 電車やバスなどの公共交通機関と異なり、プライベート空間となるクルマの場合、ドライブ中の気分や雰囲気に合わせた音楽をかけ、同乗する家族や友人たちと一緒に楽しむことができるのもクルマの魅力のひとつだ。

 新型コロナウイルス感染症の収束後には、好きな音楽を聴きながら、ドライブをしてみてはいかがだろうか。

関連リンク

関連記事

1

Related Articleビジネス × テクノロジーもっと読みたい

What's News最新情報

Rankingランキング

Informationインフォメーション

クラウドローン
自動車保険一括見積もりご利用で選べるぐるめカード(550円分)全員にプレゼント!
会員登録 受付中

New Magazine最新号

CAR and DRIVER
2021年10月号

  • ・新型トヨタ・アクア・オールガイド
  • ・新型日産ノート・オーラNISMO
  • ・新型ホンダ・シビック試乗&ライバル比較

CAR and DRIVER(カー・アンド・ドライバー)最新号

最新号の詳細はこちら

New Car新車紹介

新車紹介全てを見る

Press Releaseプレスリリース

プレスリリース全てを見る