ー 

連載第6回 衝撃の事実!! こもだきよしが教える「踏み間違い暴走対策の奥の手」とは?

Writer:小沢コージ Photo:小沢コージ+竹内龍男

こもださんと小沢コージweb.jpg

●知ってました? 緊急時にとっさの電動パーキングブレーキが効くって!

 もはや待ったなしの高齢ドライバー暴走問題。4月の池袋の事故を始め、ことあるごとに悲惨な報道が繰り返されていますが、果たして問題の根本はドライバーの年齢か、免許制度か、対応しきれてないハイテク安全なのか、考え方はいろいろです。

 とはいえ、いますぐできる奥の手があります。それは緊急時の「助手席からの電動パーキングブレーキ(以下EPB)操作」。

 万が一アナタが助手席にいて隣のドライバーが暴走を始めた場合にできることは大きく3つ。

①シフトをDからNに叩き込む(エンジンとギアのつながりを遮断)

②イグニッションを切る(クルマにより反応は異なる)

があるけれど、やはりオススメは

③助手席側からの電動パーキングブレーキ操作

 クルマにもよりますが、緊急で4輪ブレーキが働くと同時にアクセル加速もキャンセルできます。後席からもできそうですがシートベルトを外す必要が生じて危険です。

 なにより一番の問題は、走行中のEPB操作で緊急停止ができるクルマとできないクルマがあること。

握手web.jpg▲この件に詳しいモータージャーナリストのこもだきよし氏に詳細をインタビュー

 問題に詳しい敏腕先輩自動車ジャーナリスト、こもだきよしさんを小沢が直撃しました。

●暴走問題が起こる前から自らテストしていた

小沢 そもそも助手席からのEPB操作でクルマが止まる止まらないを意識したのはいつ頃ですか?

こもだ AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)が「アンダー18運転予備校」をやり始めてからだから3年前。コース内で18歳以下の免許を持ってない人にクルマを運転してもらおうとなって、彼らが間違ってアクセルをガーンって踏んだとき、助手席のインストラクターがクルマを止めなければいけないと思ったの。

EPBweb.jpg▲何らかの原因でドライバーが暴走し始めたとき助手席からできることとして電動パーキングブレーキ操作は知っておいてほしい

小沢 高齢ドライバー問題が起こる前から考えていた、と。

こもだ そう。昔のクルマならATをDからニュートラルに入れて動力を遮断し、ハンドブレーキをギーと引けば止まったけど、いまは必ずしもそうはいかない。EPB付きのクルマを教習車として使ったときに、本当に止まれるかどうかを試し始めたんです。そうしたら最初に効いたクルマがドイツ車、ポルシェでした。運転手にアクセルを全開にしてもらい、助手席からEPBを引くと、引いている間中0.7Gに近い減速度がかかる。しかもその間ブレーキランプが付いてハザードランプまで点灯する。

小沢 そりゃ安心だ。他ブランドはどうです?

こもだ アウディ、BMW、ボルボですね。

audia4web.jpg▲アウディA4の電動パーキングブレーキ(EPB)は助手席側から見える位置にあってアクセル操作よりEPBが優先される

小沢 ぶっちゃけどれが一番優秀?。

こもだ アウディ、BMW、新世代ボルボはほぼ同じ。ポルシェ、メルセデスも効くけど残念ながら全車種じゃないんですよEPB付きでも。

bmw3web.jpg▲BMW3シリーズもセンターコンソールに電動パーキングブレーキを設定 アクセル全開中でもEPBが効く

IMG_1565.JPG▲ボルボXC40の電動パーキングブレーキも助手席から手が届くセンターに設置

小沢 イタフラメーカーはどうです? 

菰田 プジョー、シトロエンも止まるけど、1度止まってEPBを指から離した場合、アクセル全開のままだとまた走り始める。911もそう。

小沢 ポルシェの中でそうなるのは911だけ? 不思議ですね。しかしこもださん、ってことはみんな自分でテストして試したんですね。走行中のEPB操作を。

こもだ そうです。

●1度止まってもアクセル全開のままだと

小沢 素晴らしい! さすがです!! メーカーに聞いて確かめるんじゃなく自ら自分で試すとは。ところで国産車は?

こもだ トヨタはダメだったんですけどスープラは大丈夫でした。

小沢 ってことはBMW製だから?

こもだ そのとおり(笑)。

小沢 そのほか国内メーカーは?

こもだ ホンダとスバルは一応止まる。

hondaweb.jpg▲ホンダ・ヴェゼルの電動パーキングブレーキ 運転席と助手席の中間に配置 いざというとき助手席からも操作しやすい

subaruweb2.jpg▲SUBARU・XVの電動パーキングブレーキ 運転席と助手席の間に配置 大型で操作しやすい

小沢 一応ってどういうことですか。

こもだ さっきも言ったように1度止まってもアクセル全開のままだとまた走り始める。それがちょっと良くないなと。

小沢 そのほか日産、三菱など国産車は?

こもだ 7月に出る新型日産スカイラインはできるらしい。発表会でチーフエンジニアに聞いた時は「機能が付いてるかわかりません」って答えてたけどね(笑)。

IMG_2186web.jpg▲日産の新型スカイラインは400Rやプロパイロット2.0で話題たっぷり

skylineweb.jpg▲新型スカイラインの電動パーキングブレーキはセンターコンソールに配置

小沢 あらためて聞くと、走行中のEPB緊急ブレーキが有効なのは国産車ならホンダとスバルと、もしや一部日産。輸入車ならBMW、アウディ、ボルボとメルセデス、ポルシェの一部。それとプジョー、シトロエンも条件付きでOK。

こもだ 911(991型)の一番の問題はパーキングブレーキが運転席の右下にあるので、助手席側から操作できないんです。

小沢 手がスイッチに届かないと。

こもだ パナメーラは真ん中だから大丈夫。

小沢 メルセデスは?

こもだ 車種ごとに違います。できるクルマとできないのがある。

こもださんweb.jpg▲さまざまな緊急シーンを考慮したとき電動パーキングブレーキ操作で減速・停止ができるうえアクセルはオフになるのが望ましいことを説明するこもださん

小沢 ところで1度止まって復活するのってそんなにダメですかね?

こもだ その判断は難しいところがあるんですよ。なんでかって、逆にBMW、アウディで助手席からEPBを引いて止まりましたと。次に安心して助手席からドア開けて降りて運転席側に回ろうとした時、運転手が気を取り戻し、アクセルを一回離してから踏み込むとまた走り出してしまう。要するに1度止まった時に、ギアをニュートラルにするかエンジン止めるかって作業をしなければいけない。それを徹底しないとダメ。

小沢 なにより突如、隣で暴走し始めたときに、本当に助手席からEPBを操作できるかって、相当練習しないとダメそうですね。

こもだ 可能ならば広い場所で1度、試してもらえるといいかもしれません。

1

Related Article連載・コラムもっと読みたい

What's News最新情報

Rankingランキング

Informationインフォメーション

クラウドローン
自動車保険一括見積もりご利用で選べるぐるめカード(550円分)全員にプレゼント!
会員登録 受付中

New Magazine最新号

CAR and DRIVER
2021年9月号

  • ・新型フェラーリ296GTB
  • ・新型ロータス・エミーラ
  • ・最新 12テーマ ランキング大公開 2021上半期ベストモデル

CAR and DRIVER(カー・アンド・ドライバー)最新号

最新号の詳細はこちら

New Car新車紹介

新車紹介全てを見る

Press Releaseプレスリリース

プレスリリース全てを見る