ズバリひと言(読者の意見)2020年3月号その1

読者の投稿で構成するページ。マイカー自慢、新車に対する意見・感想、メーカーに対する期待、モータースポーツ活動に対する応援メッセージなど、クルマに関連した話題をどしどしお寄せください。イラストの投稿もお待ちしています。

映画『フォード vs フェラーリ』

2020年3月号金沢さん.jpg▲神奈川県 Mr.Kanaさん

●最近の日本車は、リアのコンビネーションランプユニットが小さすぎて後ろに付くのが怖いです。ウインカーランプがどこに装着されているかがわかりませんし、ブレーキランプが点灯しているとウインカーの光量が絶対的に不足しています。国交省の皆様、何とかしてください。本当に。北海道 武良洋伸

●1月号のフィットの試乗記を熟読させていただきました。新型は素晴らしいクルマのようですね。「柴犬」をモチーフにしたという顔が好印象です。ところで、ネスの個性的なカラーリングは、最初は拒否反応を覚えましたが、しだいにお洒落に感じてきました。長く愛せるかもしれません。埼玉県 大川仁

●話題作「フォードvsフェラーリ」を観てきました。前評判通りの素晴らしい作品でした。ストレートにル・マン24時間レースに焦点を当てた構成で楽しめました。フォードGT40は、素晴らしいレーシングカーだったのですね。個人的にはキャロル・シェルビーの工房が飛行場内の格納庫だった点に感動。実際もそうだったようですが、何ともアメリカらしいと思いました。神奈川県 川合洋一

●夜間、信号交差点で停止中にBMWのクロスオーバー車(が停車しているの)かな?と思ったら実際にはスズキSX4・S-クロスだった。もしかしたら車全体のシルエットや、特徴あるフロントのメッキグリルから、最新BMW特有の大型化した「キドニーグリル」に似ていると早合点してしまったのかも。そういえば、BMW、スズキともにクロスオーバー車にバイクを連想させる名前を付けている点など、自動車メーカーとしての考え方は、どこか共通している気がする。愛知県 嗚呼、カン違い!?

●HONDAさんが発売する電気自動車のHonda eは、コンパクトに見えても幅はかなりあるのですね。狭い日本の道路事情には、ちょっとネックでは? 日本仕様は5ナンバー幅で発売したほうがいいかも。その「e」を初めて写真で見たとき、丸目でN-ONEに似てる顔だなあって思いました。N-ONEは2012年に発売してるのですでに8年生。そろそろモデルチェンジしてもよさそうですが。似た顔の「e」を発売してしまったので、次のN-ONEに与えるキュートな丸目デザインを難しくしてしまったのではないかな。N-ONEは生き残れるのか? 茨城県 magohei

投稿受け付け中

 ズバリひと言にぜひ投稿をお願いいたします。

 文章の場合はこのリンク先(クリックしてください)から投稿するか、メール(cdjp@car-ct.com)、もしくはハガキでお願いいたします。
 投稿の内容としては、たとえば:『マイカー自慢」「ドライブ先の思い出」「日常的な交通ルールに関する疑問」「モータースポーツについて」「かつて所有していたクルマの思い出」「こんなクルマがほしい、理想のクルマ像」「将来のモータリゼーション」などなど、普段考えているちょっとした話をまとめてお気軽にお送りください。
 採用された方には、編集部から粗品をお送りさせていただきます。

 イラストの場合は、メール(cdjp@car-ct.com)、もしくはハガキでお願いいたします。イラストをメールでお送りいただく際は、2MB程度のサイズでお願いいたします。

 ハガキの宛先は
〒102-8301 東京都千代田区九段南 カー・アンド・ドライバー編集部 「ズバリひと言」係
 までお願いします。

SNSでフォローする