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WRCでトヨタが表彰台を独占! ラリー・ドイチェランド

Writer:横田康志朗 

 8月25日(日)、2019年FIA世界ラリー選手権(WRC)第10戦ラリー・ドイチェランドの競技最終日、デイ4がドイツ西南部のボスタルジーを中心に行われ、TOYOTA GAZOO Racing World Rally Teamのオィット・タナック/マルティン・ヤルヴェオヤ組(ヤリスWRC #8号車)が優勝。

クリス・ミーク/セブ・マーシャル組(#5号車)が総合2位で、ヤリ-マティ・ラトバラ/ミーカ・アンティラ組(#10号車)が総合3位でフィニッシュした。ヤリスWRCは初めて1-2-3フィニッシュを飾る結果となった。

01_WRC_2019_Rd10_334.jpg▲第10戦ラリー・ドイチェランド で、ヤリスWRC復帰後初めての1-2-3フィニッシュを達成

10_WRC_2019_Rd10_284.jpg▲最終日のデイ4はサービスパークの北側、モーゼル河畔に広がるブドウ畑で2本のステージを各2回走行。4本のSSの合計距離は79.50kmに及んだ

 デイ3で首位タナックを筆頭に1-2-3体制を築いた3人のドライバーは、道幅が狭くツイスティなコーナーが連続するブドウ畑のステージを堅実に走行。4本のステージを問題なく走り切り、2017年のWRC復帰以来初となる1-2-3フィニッシュを達成した。

 タナックはラリー・ドイチェランド三連覇を飾り、今シーズン5勝目。ドライバー選手権首位の座を守り、2位の選手に対するリードを33ポイントに拡大した。また、ミークがチーム加入後初めて表彰台に立ち2位となった結果、チームは最大のマニュファクチャラーポイントを獲得。マニュファクチャラー選手権2位の座を維持し、トップのチームとの差を8ポイントに縮めた。なお、単一のマニュファクチャラーが表彰台を独占したのは、2015年のラリー・ドイチェランド以来4年ぶりになる。

09_WRC_2019_Rd10_271.jpg▲#8号車(オィット・タナック、マルティン・ヤルヴェオヤ組)

 優勝した前戦フィンランドはチームにとってホームイベントだったが、ドイツもまたヤリスWRCのエンジン開発を手がけるTMG(トヨタモータースポーツGmbH)の所在地であり、2戦連続でホームイベントに錦を飾った。

 また、TOYOTA GAZOO Racingラリーチャレンジプログラムにより、今回初めてヤリスWRCでWRCに出場した勝田 貴元/ダニエル・バリット組(#17号車)は、最終日も安定した走りでヤリスWRCをフィニッシュに導き、初出場のラリー・ドイチェランドを総合10位で走破した。

05_WRC_2019_Rd10_059.jpg▲トミ・マキネン氏「信じられないような気分だ」

■トミ・マキネン(チーム代表)
3台のヤリスWRCが1-2-3フィニッシュを飾り、信じられないような気分です。過去にも似たような状況になりかけたことはありましたが、ついに実現しました。今日は、本当に心が躍りました。この週末、我々のクルマが速かったことは確かですが、ドライバーも本当に速く、ここドイツの困難な舗装路で最高の仕事をしてくれました。舗装路でのテスト走行は非常に限られていましたが、それでもこのような素晴らしい結果を手にすることができました。それは、チームワークと共同作業の成果だといえます。今日は、チーム全員を本当に誇らしく思います。

06_WRC_2019_Rd10_315.jpg▲オィット・タナック選手「今日は確実に1-2-3フィニッシュするための走りをした」

■オィット・タナック(ヤリスWRC #8号車)
チームにとって最高の結果が得られたので、今晩は盛大に祝勝会が開かれるでしょうし、ドイツのTMGを訪れる明日もきっとそうなるでしょう。今シーズンはまだ4戦残っているので、集中力を保ち続けベストを尽くして戦わなければなりません。選手権争いは依然緊迫しており、決して簡単ではないことを今週末改めて実感しました。我々は常に最速だったわけではありませんが、ライバルよりも安定していたことが勝利に繋がりました。昨日が戦いの山場であり、今日は確実に1-2-3フィニッシュするために走りました。

07_WRC_2019_Rd10_221.jpg▲ヤリ-マティ・ラトバラ選手「フィンランドに続き表彰台に立つことができた」

■ヤリ-マティ・ラトバラ(ヤリスWRC #10号車)
1-2-3フィニッシュを達成し、これ以上望むべくもない完璧なリザルトになりました。クルマはパーフェクトで、問題も何も起こらず本当に良い週末でした。いくつかのステージはあまり上手く走れませんでしたが、その次のステージで挽回することができました。今朝最初のステージは少し慎重に走り過ぎましたが、もっと攻めて走った方が良いと気づき、その後は順調でした。フィンランドに続き表彰台に立つことができて、本当に嬉しく思います。

08_WRC_2019_Rd10_198.jpg▲クリス・ミーク選手「ようやく表彰台。1-2-3フィニッシュはマニュファクチャラー選手権にとって非常に重要なこと」

■クリス・ミーク(ヤリスWRC #5号車)
今シーズンは少なくとも4~5回、恐らく6回は表彰台に立てていたはずでしたが、トラブルや自分のミスで実現せず、ようやく表彰台フィニッシュを飾ることができました。表彰台に立ち、多くのポイントをトヨタにもたらし、1-2-3フィニッシュを飾るなど特別な週末になりました。チームが最大ポイントを獲得できたのは、マニュファクチャラー選手権にとって非常に重要です。週末を通してヤリスWRCのフィーリングは素晴らしく、自信を持って走ることができましたし、とてもリラックスした状態で高いスピードを維持できました。

18_WRC_2019_Rd10_324.jpg▲盛大な祝勝会のあと、次戦のWRCは9月12日から3日間かけてトルコで開催される

 WRC次戦の舞台はラリートルコ、9月12日(木)から15日(日)にかけて開催される、トルコは昨年久しぶりにWRCのカレンダーに復帰し、地中海のリゾート、マルマリスに開催地を移した。ステージは路面に大きな石が転がる非常に荒れたグラベルで、日中は気温もかなり上昇する。昨年はこの厳しいサバイバルラリーを制しタナックが優勝し、ラトバラが2位でフィニッシュした。トヨタのさらなる連勝が期待したい。

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