先進の素晴らしさを知っていますか?

アウディA4オールロード・クワトロ 試乗記

IMG_3810.JPGアウディA4オールロード・クワトロ 価格:7SMT 658万円 通常はFFで走行 走行&路面状況を先読みして4WDに切り替える高効率クワトロ機構採用 フロントグリルは垂直バーを強調した専用デザイン 足回りはラフロードサスペンション標準

力強い外観。車高はベース車比35mm高い

 A4オールロード・クワトロは、ベース車と比較して35㎜高い車高と、力強く張り出したオーバーフェンダーが目を引く。シングルフレームのフロントグリルは、クロームの垂直バーを強調した専用デザイン。ボディサイズは全長×全幅×全高4750×1840×1490㎜。車重は1680㎏。

 メカニズムの注目点は、4WD機構だ。4WDが不必要なシーンでは、駆動力配分を前輪100%(つまりFF)にする。これにより、効率を大幅に引き上げた。

 4WDが必要となるシーンでは、走行状態と路面状況を"先読み(フォワード制御)"し、2つのクラッチを制御。急に4WDが必要になった場合でも、後輪の駆動力が間に合わない事態を極力避けるよう制御されている。

IMG_3833.JPG全長×全幅×全高4750×1840×1490㎜ 最低地上高170㎜ 車重1680㎏ ルーフレール標準 全高はA4ワゴン比35㎜高い設定

走り爽快。胸のすくダッシュを披露

 パワートレーンは、2リッター直列4気筒ターボ(252㎰)と、7速Sトロニックの組み合わせ。パフォーマンスは力強い。アクセルの踏み込みに応じ胸のすくダッシュを見せる。

 フットワークは、最新のアウディ車らしい軽快さに、適度な"しなやかさ"が加わった。ビジネスエクスプレスとして、ウイークエンドツアラーとして、理想的な1台である。

IMG_4151.JPGオールロードはインパネ中央にヒルディセントコントロールスイッチ配置 液晶メーターはオプション

IMG_4133.JPG前後席ともゆったりとした空間 前席ヒーター付き本革シートはセットオプション 乗り心地はしなやか 室内各部の仕上げは丁寧で上質

※次ページでスペックを紹介

アウディA4オールロード・クワトロ主要諸元

IMG_3877.JPGグレード=A4オールロード・クワトロ
価格=7SMT 658万円
全長×全幅×全高=4750×1840×1490mm
ホイールベース=2820mm
トレッド=フロント1580×リア1565
最低地上高=170mm
車重=1680kg
エンジン=1984㏄直4DOHC16Vターボ(プレミアム仕様)
最高出力=185kW252ps)/50006000rpm
最大トルク=370Nm37.7kgm)/16004500rpm
JC08モード燃費=14.6km/リッター(燃料タンク容量58リッター
サスペンション=前後ダブルウィッシュボーン
ブレーキ=フロント:ベンチレーテッドディスク/リア:ディスク
タイヤ&ホイール=22555R17+アルミ
駆動方式=4WD
乗車定員=5
最小回転半径=5.5m
※スペックは20195月現在

IMG_4013.JPG荷室容量は最大1510リッター 後席シートバックは3分割形状 電動リアゲート標準

SNSでフォローする