ー 

4WD+ディーゼル+ワゴンの最適解は?

Writer:岡崎宏司 Photo:小久保昭彦

VWパサート・オールトラックTDI4モーション・アドバンス 試乗記

IMG_0697.JPGVWパサート・オールトラックTDI4モーション・アドバンス 価格:6SMT 5779000円 標準仕様とアドバンスの2グレード構成 燃費に優れた2リッターディーゼルターボ搭載 駆動方式は電子制御4WD ホイールアーチモール&サイドシルガード装着

オールマイティを追求した新型ワゴン

 VWパサート・オールトラックTDI・4モーション・アドバンス。このクルマをひと言で表すなら、「オールマイティ」がふさわしい。

 ボディサイズは、全長×全幅×全高4780×1855×1535㎜。オールトラックはベース車のヴァリアントより全高が25㎜高い。最低地上高は30㎜増の160㎜。この差は、走破性に大きなメリットをもたらす。こうした特徴に、4モーション(電子制御4WD)とディーゼルが加わる。

 2リッター4気筒のディーゼルターボは、190㎰/400Nmのパワーとトルクを生み、6速DSGと組み合わされる。豊かなトルクは低回転域から快適な走りをもたらす。ちょっと速めに走っても、エンジン回転数は2500~3000rpmあたりまでで足りる。

IMG_0713.JPG全長×全幅×全高4780×1855×1535㎜ 最低地上高160㎜ 車重1680㎏ オフロード走行モード標準 安全・運転支援システム充実

気持ちのいい走り。安全装備は充実

 4モーションの制御は巧みで、コーナーでは4輪への適切なトラクション配分が気持ちのいい走りを味わわせてくれた。

 ドライビングポジションとシートのよさも特筆ポイントだ。インテリアは作りがよく、安全装備も充実している。

 1台に多くの機能を求め、長く付き合うユーザーに最良の選択肢だろう。

IMG_0812.JPG液晶メーター&ナビ標準 インテリア加飾パネルはアルミ調 6DCTの変速はシャープ

IMG_0848.JPG前席ヒーター&ベンチレーション機能付きナッパレザーシート標準 室内空間はルーミー 乗り心地はしっかりとした感触

※次ページでスペックを紹介

1  2

Related Article新車情報もっと読みたい

What's News最新情報

Rankingランキング

Informationインフォメーション

クラウドローン
自動車保険一括見積もりご利用で選べるぐるめカード(550円分)全員にプレゼント!
会員登録 受付中

New Magazine最新号

CAR and DRIVER
2021年9月号

  • ・新型フェラーリ296GTB
  • ・新型ロータス・エミーラ
  • ・最新 12テーマ ランキング大公開 2021上半期ベストモデル

CAR and DRIVER(カー・アンド・ドライバー)最新号

最新号の詳細はこちら

New Car新車紹介

新車紹介全てを見る

Press Releaseプレスリリース

プレスリリース全てを見る