《シティ派SUV特集》クロスオーバーは「万能MINI」という考察

MINIクロスオーバーD 試乗記

IMG_0440.JPGMINIクーパーDクロスオーバー 価格:8SAT 411万円 クーパーDはクロスオーバーのエントリーグレード 現行モデルは旧型比でサイズが拡大 ユーティリティは大幅向上 ハンドリングは適度にスポーティな設定

高いクオリティ。室内は広く快適

 MINIクロスオーバーのボディサイズは全長×全幅×全高4315×1820×1595mm。実に堂々としている。MINIのハッチバックはコンパクト設計だが、クロスオーバーはユーティリティを重視したゆとりの設定。サイズは大きく異なるが、造形はMINIのイメージそのもの。これはデザインのマジックといっていいだろう。スタイリングはスポーティで、取り回し性は優れている。

 現行クロスオーバーは見栄えがいい。品質感も高い。とくにインテリアは秀逸だ。デザイン、素材、作り込み......どこをとっても魅力的で、プレミアムな仕上がりである。MINIならではの「遊び心」は粋なはからいだ。
 キャビンは広い。ハッチバックの後席は「大人も座れる」という程度だが、クロスオーバーは「大人がくつろいで乗れる」といった大きな違いがある。1820mmの全幅がもたらすゆとりとスペース性は、物理的にも空間感覚的にも大きなメリットを生み出している。

 試乗車はクーパーD。2リッター直4ディーゼルターボを積む。150ps/33.7kgmとパワフルで、8速ATと組み合わされる。

IMG_0452.JPG駆動方式はFFと4WD オートマチックテールゲートはセットopのペッパーパッケージに含まれる 全長×全幅×全高4315×1820×1595mm

頼もしい走り。身のこなしスポーティ

走りは「十分なレベル」を超え、スポーティな走りが楽しめる領域に入っている。とくに低速から立ち上がる豊かなトルクとレスポンスは頼もしい。8速ATとのマッチングはよく、街中でもハイウェイでも、そして山道でも、心地よい走りを楽しませてくれる。ドライビングプレジャーは格別だ。

 静粛性はハイレベル。窓を閉めれば、ディーゼルを感じさせられる場面はない。アイドリングストップ付きで、振動は小さい。
 身のこなしはMINIらしくスポーティ。ハンドリングは素直だ。ハッチバックのような「ゴーカートフィール」ではないが、クロスオーバーのキャラクターを考えれば、心地よいセッティングだと思う。追い込むとアンダーステアは避けられない。が、挙動はコントロールしやすい。乗り心地は固め。ボディはカチッとしていて、粗さはない。ただし、パワーステアリングの操舵力がかなり重めな点は、違和感があった。

 クロスオーバーはユーザーの多様なニーズに応えるオールマイティモデル。MINIがどんなかたちで、どこまで発展していくのか、楽しみだ。

IMG_0582.JPG室内は上質 8.8インチタッチパネル式ナビ標準 空調ルーバーは角型 ナビの誘導情報を示すヘッドアップディスプレイはop

IMG_0570.JPG室内は広い 写真の本革シートはop 後席は左右独立で130mmスライドとリクライニングができる

IMG_0596.JPGメーターは速度計中心のレイアウト 左右に回転計と燃料計を配置

※次ページでスペックを紹介

MINIクロスオーバー・クーパーD主要諸元と主要装備

IMG_0482.JPG

グレード=クーパーD
価格=8SAT 411万円
全長×全幅×全高=4315×1820×1595mm
ホイールベース=2670mm
トレッド=フロント1585×リア1585mm
最低地上高=165mm
車重=1540kg
エンジン=1995cc直4DOHC16Vディーゼルターボ(軽油仕様)
最高出力=110kW(150ps)/4000rpm
最大トルク_=330Nm(33.7kgm)/1750~2750rpm
JC08モード燃費=21.2km/リッター(燃料タンク容量61リッター)
サスペンション=フロント:ストラット/リア:マルチリンク
ブレーキ=フロント:ベンチレーテッドディスク/リア:ディスク
タイヤ&ホイール=225/55R17+アルミ
駆動方式=FF
乗車定員=5名
最小回転半径=5.4m
●主な燃費改善対策:筒内直接噴射/電子制御燃料噴射/高圧噴射/過給器/アイドリングストップ/電動パワーステアリング
●主要装備:ドライビングアシスト(前車接近警報+衝突被害軽減ブレーキ)/アクティブクルーズコントロール/ハロゲンヘッドライト/前後フォグランプ/シングルエグゾーストテールパイプ/本革巻きステアリング/アームレスト/4対2対4分割可倒式リアシート/2ゾーンフルオートAC/コンフォートアクセス/8.8インチワイドカラーディスプレイ+ナビゲーションシステム+6スピーカー/デュアル&サイド&カーテンエアバッグ/DSC/イモビライザー
●装着メーカーop:アダプティブLEDヘッドライト&フロントLEDフォグランプ14万3000円/ペッパーパッケージ(リアカメラ+オートマチックテールゲート+エキサイトメントパッケージ+リアPDCなど)19万8000円/ボンネットストライプ2万円/ピクニックベンチ1万6000円/MINIドライビングモード2万9000円/パーキングアシストパッケージ5万4000円/ヘッドアップディスプレイ7万6000円/ハーマンカードン・スピーカーシステム12万3000円/カラーライン1万5000円/レザーチェスター43万7000円/アラームシステム5万5000円
●ボディカラー:アイランドブルーメタリック(op7万6000円)
※価格はすべて消費税(8%)込み リサイクル費用は1万9470円

IMG_0464.JPG電動リアゲートはop 荷室容量は後席使用時450リッター 後席シートバックは3分割

SNSでフォローする