メルセデス・ベンツGLA180 試乗記
メルセデス・ベンツGLA180 価格:7SMTC 414万円 GLAは180からAMG45・4マチック(824万円)まで多彩なバリエーションを設定 駆動方式はFFと4WD メカニズムは旧型Aクラスがベース 前後バンパーはアンダーガードをビルトイン
立体駐車場対応。使いやすいサイズ設定
GLAは、メルセデス・ラインアップで最小クラスのSUVだ。メカニズムは旧型Aクラスがベースである。ボディサイズは全長×全幅×全高4430×1805×1505mm。日本の道路環境でも取り回しに優れたサイズで、一般的な立体駐車場に対応する。最低地上高は150mmと低め。GLAは、SUV風味を加えたファッション性重視のオールラウンダーという性格である。バリエーションは多彩で、駆動方式はFFと4WDを設定する。トップモデルは最高出力380psを誇るAMG・GLA45・4マチック。
試乗車は販売メイングレードの180。パワーユニットは1.6リッター直4DOHC16Vターボ(122ps/20.4kgm)で、駆動方式はFF。安全装備は衝突被害軽減ブレーキ、アクティブクルーズコントロール、後側方警戒システムなどをセットしたレーダーセーフティパッケージ(op?20万5000円)を装着していた。
エクステリアはスポーティで力強い。アンダーガードを一体化した印象の前後バンパーと大径タイヤが独特の個性を作り、スタイリングはのびやかで精悍。フロントグリルが強い存在感を主張する。
ボディタイプは5ドアHB 全長×全幅×全高4430×1805×1505mm 新型Aクラス(同4436×1796×1423mm)比で全長は6mm短く 全幅は9mmワイド 全高は82mm高い
乗り味は上級モデルと同等。高い安全性能
走りはスムーズ。トランスミッションはDCT仕様の7速。変速は低速域でもスムーズ。100km/h巡航時のエンジン回転数は約1800rpmと低めだ。パフォーマンスはとくにスポーティとはいえないが、日常領域で気持ちのいい走りを披露する。制御が的確なアクティブクルーズコントロールは、高速道路で大いに役立った。
キャビン空間はルーミー。大人4名が長時間快適に過ごせる。ラゲッジスペースは実用的なサイズを確保している。静粛性は全般的に優秀。試乗車がレザー内装などをセットしたプレミアムパッケージ仕様(op73万3000円)だった関係もあるが、室内の上質な雰囲気としなやかな乗り味は、上級モデルのGLCやGLEに匹敵するほどだった。
GLAは、本格SUVVと見るとやや物足りないが、オーソドックスなハッチバックモデルとしてつきあうのに、ちょうどいい。毎日の足として活用する場合、肩ひじを張らずに済む。それでいてメルセデス独特の上質感と安全性が満喫できる。適度なサイズのクロスオーバーモデルとして、商品性は高い。
インパネ中央に8インチワイドモニター装備 ナビ機能はディーラーop シフトのメインセレクターはコラムに配置
キャビンは大人4名がゆったり過ごせる 頭上空間のゆとりは平均的 写真の本革シートはop
メーターは視認性に優れた2眼式 中央部に各種情報表示
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