レンジローバーの2020年モデルが日本デビュー。パワートレインには3機種を設定

ランドローバーのラグジュアリーSUV「レンジローバー」2020年モデルの予約受注がスタート。パワートレインはV6ディーゼル/V8ガソリン/プラグインハイブリッドから選択可

 ジャガー・ランドローバー・ジャパンは1223日、ランドローバーの旗艦ラグジュアリーSUV「レンジローバー」の2020年モデルの予約受注を、同日より開始した。

RANGE ROVER 2020 1.jpg▲レンジローバー2020年モデル 価格:8SAT14933202万円 車線を認識して中央の走行を維持し、時速30km/h以上であれば車線のない道路でも前方車両を追従するステアリングアシスト付アダプティブクルーズコントロール(ACC)を設定した

車種設定は以下の通り。

■3.0リットルV型6気筒ディーゼルエンジン搭載モデル
レンジローバー・ヴォーグ:1493万円
レンジローバー・オートバイオグラフィ:1790万円
■プラグインハイブリッド(PHEV)モデル
レンジローバー・ヴォーグ:1550万円
レンジローバー・オートバイオグラフィ:1831万円
レンジローバー・LWBヴォーグ:1616万円
レンジローバー・LWBオートバイオグラフィ:1888万円
レンジローバー・SVオートバイオグラフィ:2956万円
■5.0リットルV型8気筒ガソリンエンジン搭載モデル
レンジローバー・ヴォーグ:1702万円
レンジローバー・オートバイオグラフィ:1983万円
レンジローバー・LWBオートバイオグラフィ:2072万円
レンジローバー・SVオートバイオグラフィ・ダイナミック:2578万円
レンジローバー・LWB・SVオートバイオグラフィ:3202万円

 レンジローバー2020年モデルは、パワートレインに2992ccV6気筒ディーゼルターボエンジン(258ps600Nm)副変速機付8速オートマチック、PHEV1997cc直列4気筒INGENIUMガソリンエンジン+モーター(システム総出力404ps640Nm)+副変速機付8速オートマチック、4999ccV8気筒ガソリンスーパーチャージドエンジン(525ps625Nm仕様と565ps700Nm仕様)+副変速機付8速オートマチックの3機種を設定し、駆動機構にはオフロード走行を確実かつ正確に制御する全輪駆動(AWD)システムを採用する。従来ラインアップしていた2994ccV6気筒ガソリンスーパーチャージドエンジンはカタログから外れた。また、PHEV(プラグインハイブリッド)はパラレルハイブリッドモードとEVモードの2種類の走行モードから選択が可能で、フル作動時には0100km/h加速6.8秒、最高速度220km/hのパフォーマンスを誇る。

RANGE ROVER 2020 2.jpg▲パワーユニットには2992ccV6気筒ディーゼルターボエンジン(258ps)PHEV1997cc直列4気筒INGENIUMガソリンエンジン+モーター(システム総出力404ps)、4999ccV8気筒ガソリンスーパーチャージドエンジン(525ps仕様/565ps仕様)3機種を設定する

 懸架機構については、電子制御エアサスペンションを標準で装備(SVRにはスポーツサスペンションを採用)。自動車高調整機能により、車高を最大50mm低くしてスムーズで快適な乗り降りをサポートする。また、後席にはラグジュアリーかつ座り心地のよさを追求したリアエグゼクティブクラスシートを用意。リアセンターコンソールを電動可動して4名乗り、もしくは40:20:405名乗りに設定が可能だ。さらに、スマートフォン用の専用アプリを介してシートのレイアウトや後席の気温および風量の調整、マッサージ機能、シートヒーター&クーラー、シートヒート部位の設定などが操作できるコンフォートコントローラー機能も組み込んでいる。

RANGE ROVER 2020 3.jpg▲ボディサイズは全長SWB5005LWB5205×全幅1985×全高1865mm、ホイールベースSWB2920LWB3120㎜に設定

 機能面の拡充も注目ポイントだ。4本の500mlボトルを収納でき、急速冷蔵機能も内蔵したセンターコンソールボックス、上下2つの高解像度10インチのタッチスクリーンによって操作性を追求したインフォテインメントシステム「Touch Pro Duo」、4G通信が可能なWi-Fiホットスポット、スマートフォンのアプリから車両の各機能を確認・操作できる「リモート」、マイナスイオンを発生して常に車内空間を快適にするイオン空気洗浄テクノロジー、主要データ(速度、ギアポジション、ナビゲーションの指示など)をフロントガラス上に表示するヘッドアップディスプレイ(HUD)など、最新の機能装備を豊富に採用した。

RANGE ROVER 2020 5.jpg▲上下2つの高解像度10インチのタッチスクリーンによって操作性を追求したインフォテインメントシステム「Touch Pro Duo」を採用。機能面ではスマートフォンとの連携を強化したことがトピックだ

 安全運転支援システムのエクイップメントも充実している。車線を認識して中央の走行を維持し、時速30km/h以上であれば車線のない道路でも前方車両を追従するステアリングアシスト付アダプティブクルーズコントロール(ACC)を設定したほか、路面状況に応じてサスペンション/トランスミッション/トラクションなどの設定を最適に自動制御し、コンフォート/ダイナミック/エコ/砂地/草・砂利・雪/泥・わだち/岩場の7つのモードから選択可能としたテレインレスポンス、後部座席の乗員が降車のためにドアを開ける際、ほかのクルマなどの接近を検知すると注意を促すクリアイグジットモニター、パーキングアシスト(フロント/リアパーキングエイド、リアビューカメラ)といった先進機構を鋭意導入した。

 外装カラーについては、ナルヴィックブラック/フジホワイト/サントリーニブラック/ユーロンホワイト/インダスシルバー/フィレンツェレッド/ロゼッロレッド/バイロンブルー/アイガーグレイ/ポルトフィーノブルー/アルバ/カルパチアングレー/シリコンシルバーという全13色をラインアップ。ボディサイズは全長SWB5005LWB5205×全幅1985×全高1865mm、ホイールベースSWB2920LWB3120㎜に設定している。

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