• TOP
  • 新型スズキ・ハスラー特集「メカニズム&安全機能」:自然吸気ユニットは新開発。全車スズキ・セーフティサポート標準

 ー 

新型スズキ・ハスラー特集「メカニズム&安全機能」:自然吸気ユニットは新開発。全車スズキ・セーフティサポート標準

Writer:カー・アンド・ドライバー編集部 Photo:小久保昭彦+SUZUKI

新型スズキ・ハスラー 価格:136万5100~174万6800円 新車ニュース

ハスラーのマイルドハイブリッドHP用.jpg全車ISG(モーター機能付き発電機)と小型リチウムイオンバッテリーを備えた高効率マイルドハイブリッド仕様

ボディは強靭な環状骨格構造。WLTCモード燃費は20.8~25.0km/リッター!

 新シリーズは全車マイルドハイブリッド仕様。ボディ基本骨格はスズキの新世代ハーテクト(HEARTECT)。フレームの直線配置と環状骨格構造により、高い安全性と高剛性を追求。構造用接着剤と高減衰マスチックシーラーを使い不快な音と振動を軽減した。

 販売の主力となる自然吸気ユニット(R06D型)は新開発。スズキKカー初のデュアルインジェクションシステムとクールドEGRを新採用。実用域での軽快な走りと優れた実燃費を達成した。 49ps/6500rpm、58Nm/5000rpmのスペックだが、従来のD06A型(52ps/63Nm)と比べ、実力は確実に上回る。WLTCモード燃費は23.4~25.0km/リッター。

 ターボユニット(R06A型)は従来ユニットの改良型。スペックは64ps/6000rpm、98Nm/3000rpm。伸びやかなパワーと、豊かなトルクを誇る。WLTCモード燃費は20.8~22.6km/リッター。トランスミッションは全車2ポートオイルポンプを組み込んだ新型CVT。ターボは7速マニュアルモードとパドルシフトが標準だ。

im0000006301 (1).jpgターボ車は登坂時などにスイッチを押すとエンジンとCVTの設定が変更されてトルクがアップするパワーモード標準装備

4WDはオフロード&雪道に完全対応。先進安全装備充実

 新型は4WDの機能が向上。既存のヒルディセント&グリップコントロール機能に加え、スノーモードが新設定された。スノーモードはエンジン出力とブレーキを自動制御し、雪道やアイスバーンでのスムーズな発進をアシストする。

 安全・運転支援システム、スズキセーフティサポートも改良。衝突被害軽減ブレーキは夜間時の歩行者が検知できるようになり、標識認知機能には一時停止や進入禁止お知らせ機能を追加。後退時ブレーキサポートを新装備する。ターボ仕様は、全車速追従機能付きアダプティブクルーズコントロールと車線逸脱抑制機能が標準装備される。

IMG_7820.JPGデュアルカメラ方式のスズキセーフティサポート標準 夜間時の歩行者を検知する

im0000006293 (1).jpg衝突被害軽減ブレーキをはじめ誤発進抑制機能/後退時ブレーキサポートなど安全装備充実 ハイブリッドGグレードにはスズキ・セーフティサポート非装着車を設定

IMG_7851.JPGエンジンはスズキKカー初のデュアルインジェクション機構を採用した新開発の自然吸気(R06D型・49ps)と従来型を改良したターボ(R06A型/64ps)の2タイプ

カットIMG_7979.JPG寸法・重量:全長×全幅×全高3395×1475×1680mm ホイールベース2460mm 最低地上高180mm 車重810~880kg サスペンション:フロントがストラット/リアはトーションビーム(4WDはI.T.L.)

ハスラーの価格.jpg※画像をクリックすると拡大します

1

Related Article新車情報もっと読みたい

What's News最新情報