フィットvsヤリス特集:原点に返って理想を追求。新生ヤリスのキラリと光る魅力

トヨタ・ヤリス 価格:139万5000~249万3000円/WLTCモード燃費:19.2~36.0km/リッター 新車ニュース

メインIMG_5291.JPGトヨタ・ヤリス1.5リッター・Z(FF) 価格:6MT 187万1000円/CVT 192万6000円 デザインコンセプトは「B-DASH 大胆(BOLD)/活発(BRISK)/美しく(BEAUTY)」をキーワードに「弾丸がダッシュする」イメージを追求

日本でも世界統一名称に変更。造形はスポーティなイメージ

 ヤリスはヴィッツの後継モデルである。従来、ヴィッツはヤリスの名称でグローバル展開されていた。新型は日本でも世界統一名称に変更された。

 1stヴィッツは、1999年にスターレットに代わるコンパクトカーとしてデビュー。その斬新性で世界中に衝撃を与えた。しかし、モデルチェンジを重ねるごとに、「普通のクルマ」になってしまった印象は否めない。

 10年ぶりのフルモデルチェンジとなる4thモデルは、パワートレーン、プラットフォームの全面刷新を実施。そして車名も変更した。その理由をエンジニアに聞くと、ズバリ「1stモデルの志を再び」という回答だった。

 エクステリアはハッチバックのお手本のようなプロポーション。スポーティで軽快な印象が強い。ボディサイズは全長×全幅×全高3940×1695×1500mm。視覚的には実際のサイズよりもコンパクトな印象を受ける。なお、海外仕様のヤリスは全幅1745mmの3ナンバーサイズ。日本仕様は5ナンバー枠に収まる専用設計だ。この点は、日本の道路環境を重視した結果である。

メインIMG_5436.JPGインパネは機能的な造形 Zはアッパートリムに上質なソフトパッドを採用 ステアリングはチルト&テレスコピック機構付き 室内各所に小物入れを配置

キャビンは前席優先。1.5リッター車に6速MTをラインアップ

 インテリアは、機能的かつシンプルなデザインで構成。最新のトヨタ車を特徴づけるディスプレイオーディオは全車標準装備(Xは7インチ、それ以外は8インチ)。

 2550mmのホイールベースは従来モデル比 40mm増。延長分は前席の適正なドライビングポジション構築に活用。イージーリターンシートやターンチルトシートなど乗降性向上のための工夫にも注目だ。一方、後席の居住性やラゲッジ容量は必要十分なスペースというレベルだ。

 このあたりは「広い室内とラゲッジを求めるならば、今後登場予定の派生モデルにご期待を......」というメーカーの戦略が透けて見える。

 パワートレーンは全車3気筒。ガソリンは1リッター(69ps/92Nm)と1.5リッター(120ps/ 145Nm)を設定。注目は1.5リッターだ。高速燃焼システムを採用したダイナミックフォースエンジンは発進用固定ギアを持つダイレクトCVTと、6速MTの組み合わせが選べる。

 ハイブリッドは改良型1.5リッター(91ps/120Nm)とモーター(80ps/141Nm)の組み合わせ。後輪を電動モーターで駆動するハイブリッド4WDをラインアップする。ハイブリッドのWLTCモード燃費は、35.4~36.0km/リッター(FF)。燃費性能は世界トップ級だ。

中扱いyar1912_88.jpgプラットフォームは新設計GA-B型 旧型比で重心高15mm低下 ねじり剛性は同30%向上 優れた操縦性と上質な乗り味を追求 ハイブリッドのシステム出力は16%アップ

高剛性・軽量・低重心プラットフォーム採用。運動性能重視設計

 プラットフォームはコンパクトカー用に新設計されたGA-B。高剛性、軽量、低重心をリーズナブルな価格で提供するために、他のプラットフォーム開発で培ったノウハウをフルに活用した。

 サスペンションとステアリングは新設計。運動性能は、従来モデルのスポーツバージョン(GR)を大きく凌駕する、とメーカーは説明する。快適性も従来モデルを大きく超える。

 運転支援デバイスも抜かりがない。最廉価グレード以外は最新スペックのトヨタセーフティセンスが標準で装備されている。

 上級モデルはレーダークルーズコントロールやレーントレーシングアシストを設定。ハイブリッドモデルには操舵に加えて、アクセルやブレーキ操作も制御する高度駐車支援システム(アドバンスドパーク)がopで選べる。

 すべてが新しくなったヤリスは、ズバリ「トヨタ次世代技術のショーケース」と表現できるモデルかもしれない。ヤリスに搭載された技術は、今後の新型モデルに導入される最新仕様である。

yar1912_45.jpg見通しのいい視界と各種コントロールの最適レイアウトを徹底 ストレスなく運転に集中できる

yar1912_55.jpgyar1912_75.jpg最新のトヨタセーフティセンスはベースグレード以外に標準 右折時対向車検知機能付き

yar1912_46.jpgディスプレイオーディオはZとGが8インチ Xは7インチ ナビ機能はディーラーop(6万6000~11万円)

IMG_5286.JPGヤリスはドライバーの意思に忠実な走りを追求 ハイブリッドの燃費は35.4~36.0km/リッター

yar1912_04.jpg4WD仕様はハイブリッドと1.5リッターに設定 ハイブリッドは後輪をモーターで駆動するE-Fourシステム

ヤリスの諸元.png

※クリックすると拡大します

SNSでフォローする