ー 

BMW・M社謹製ハイパフォーマンスSUV、X6Mはスーパーカーを超えたか!?

Writer:西川淳 Photo:BMW

BMW・X6Mパフォーマンス 価格:8SAT 1899万円 試乗記

メインP90384394-highRes.jpgBMW・X6Mコンペティション M8と共通エンジンを搭載したスーパースポーツSUV 車重2370kg パワーウエイトレシオは3.79kg/ps トップスピードは290km/h

驚愕の高速性能! X6とX5にMモデルが新登場

 最新世代のX6(G06型)およびX5(G05型)にMハイパフォーマンスモデルが追加された。ともに第3世代となるX6M、X5Mだ。昨今のMモデルにならって、標準グレードと、コンペティションを用意する(日本仕様はコンペティションのみ)。

 X6MとX5Mのメカニズムは100%共通。少なくともハード的には変わらない。パワーユニットは4.4リッター直噴V8ツインターボ。旧型からのパフォーマンス向上は目覚ましく、標準グレードは旧型比+25psの600ps。コンペティションは 625psをマークする。もはやスーパーカーの領域だ。最大トルクはいずれも750Nm。8速MステップトロニックATとM専用xドライブ(4WD)を組み合わせることで、約2.4トンの巨体を0→100km/h加速3.8秒(コンペティション)で走らせるというからすさまじい。

 アピアランスは獰猛な印象。フロントバンパーに開いた大きなグリルはサーキット走行でも十分な冷却性能を発揮。張り出したフェンダーには巨大なタイヤ&ホイールが収まり、さらに左右4本出しマフラーなど、ベースモデルとはまるで違う。

 国際試乗会は米国スコッツデールで開催された。X6MとX5Mの重量差は30kg。で、走りも同じだったかというと、そうではない。端的にいってX6Mのほうが、見た目と同様にスポーティなパフォーマンス。X5Mのほうが、まだしもしなやかな乗り味だった。

P90384389-highRes.jpg全長×全幅×全高4955×2020×1695mm アクティブMデファレンシャル標準 駆動方式は4WD ルーフはクーペイメージ

超硬質な走り味。正確で緻密なハンドリングに惚れた!

 試乗車はいずれもコンペティション。X6Mから試す。乗り出してすぐにハードさに驚いた。アメリカの粗い舗装路面では突っ張った印象が強く、ショックがダイレクトにドライバーへと届く。いくら高性能仕様とはいえSUVの固さとはいえない。スーパーカーでもこれほど固いと感じることは最近マレだ。速度が上昇するとフラットな印象が増し、体の慣れもあってか、我慢できるレベルに変化する。それでも、全域で硬派な乗り心地である。

 X6Mは、ワインディングロードで、スポーツカーのように正確かつ緻密なハンドリングをみせた。ドライバーの意思に忠実、という表現が見事に当てはまる。ドライブフィールは全高の低いセダンやクーペとまるで変わらない。

 X5Mに乗り換える。ひと息つけた感じがした。立ったピラーと高い全高の効果で、X6Mよりもひと回り大きなクルマに乗っていると錯覚する。乗り心地はややしなやか。サスペンションの制御チューニングが違う。ただしハンドリングの精緻さは変わらない。スタイルはX6Mがいいが、ボクが乗るならX5Mだと思った。

P90384413-highRes.jpgMセレクトボタン付き専用スポーツステアリング装着 室内は豪華 快適装備充実 渋滞時ハンズオフ機能付き運転支援システム標準

P90384414-highRes.jpg

P90384415-highRes.jpgメリノレザースポーツシートはハードな走行時のサポート性に優れたバケット形状 後席スペースは余裕たっぷり 足回りはハードな設定 低速時の乗り心地は固い

P90384419-highRes.jpgM社製8速ATはスポーツ設定 パドル標準 変速は鋭い エンジン始動ボタンはレッド仕上げ

P90384409-highRes.jpgタイヤはフロント:295/35ZR21/リア:315/30ZR22 アルミはフロント:10.5J/リア:11.5J フロントブレーキは6ピストン仕様

P90384423-highRes.jpg4394cc・V8DOHC32Vツインターボ 625ps/6000rpm 750Nm/1800~5860rpm サーキット走行対応オイル潤滑システム採用

BMW・X6Mコンペティション 主要諸元

△UWE_3633.jpg

グレード=コンペティション
価格=8SAT 1899万円
全長×全幅×全高=4955×2020×1695mm
ホイールベース=2970mm
車重=2370kg
エンジン=4394cc・V8DOHC32Vツインターボ(プレミアム仕様)
最高出力=460kW(625ps)/6000rpm
最大トルク=750Nm(76.5kgm)/1800~5860rpm
サスペンション=フロント:ダブルウィッシュボーン/リア:マルチリンク
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ=フロント:295/35ZR21/リア:315/30ZR22
駆動方式=4WD
乗車定員=5名
最高速度=290km/h ※1
0→100km/h加速=3.8秒
※2020年3月デビュー ※1:Mドライバーズパッケージ装着車

P90384030-highRes.jpgX5Mパフォーマンス 価格:8SAT 1859万円 X6Mパフォーマンスとメカニズムは共通 足回りは設定が異なりX5Mのほうがしなやか 全長×全幅××全高4955×2015×1770mm 車重2400kg エンジン:4.4リッター・V8ツインターボ(625ps/750Nm)

1

Related Article新車情報もっと読みたい

What's News最新情報

Press Releaseプレスリリース

プレスリリース全てを見る

Informationインフォメーション

クラウドローン
自動車保険一括見積もりご利用で選べるぐるめカード(550円分)全員にプレゼント!
会員登録 受付中

Rankingランキング

New Magazine最新号

CAR and DRIVER
2020年07月号

  • ・新車解説・新型トヨタ・ヤリスクロス
  • ・新車解説・新型ダイハツ・タフト
  • ・バリュー・フォー・マネーなクルマたち

CAR and DRIVER(カー・アンド・ドライバー)最新号

最新号の詳細はこちら

New Car新車紹介

新車紹介全てを見る