ー 

スポーティな装備を満載したアバルト595/595Cの限定車「595/595C Pista」が日本上陸!

Writer:大貫直次郎 

イタリア語で"レーストラック"を意味する「Pista」のネーミングを冠したアバルト595595Cのスペシャルモデルが登場! 販売台数は240台の限定

 FCAジャパンは421日、アバルト595595Cに限定車の「595595C Pista(ピスタ)」を設定し、516日より販売を開始すると発表した。

595Pista.jpg▲アバルト595 pista 価格:MT328万円(販売台数95)MTA345万円(51) パワーユニットにはチューンアップ版の1368cc直列4気筒DOHC16Vインタークーラー付ターボエンジンを搭載。最高出力はベースユニット比で20ps増の165ps/5500rpm、最大トルクは20Nm増の230Nm/2250rpmSPORTスイッチ使用時)を発生する

車種展開および販売台数は以下の通り。

595 pista:MT328万円(95台)/MTA345万円(51台)
595C pista:MT361万円(61台)/MTA378万円(33台)

 イタリア語で"レーストラック"や"サーキット"を意味する「Pista」という車名を冠した今回の限定車は、通常モデルの595、さらに日本未導入の595Cをベースに、ひときわモダンかつスポーティに仕立てたことが特徴である。

595C Pista.jpg▲アバルト595C pista 価格:MT361万円(販売台数61)MTA378万円(33) ボディカラーにはブルー系の専用色「Blu Podio」を採用。ソフトトップ色はブラック

 まずパワーユニットには、チューンアップ版の1368cc直列4気筒DOHC16Vインタークーラー付ターボエンジンを搭載。最高出力はベースユニット比で20ps増の165ps/5500rpm、最大トルクは20Nm増の230Nm/2250rpmSPORTスイッチ使用時)を発生する。また、排気系にはパワフルなサウンドとアグレッシブなドライビングフィールを演出するハイパフォーマンスエグゾーストシステム「レコードモンツァ(Record Monza)」をセット。トランスミッションには5MT5MTAATモード付5速シーケンシャルトランスミッション)を組み合わせる。さらに、足回りには専用17インチ・10スポークマットブラックアルミホイール+205/40R17タイヤやイエロー仕上げブレーキキャリパー、KONIFSDFrequency Selective Dampingショックアブソーバー(リアのみ)を装備した。

595_Pista wheel.jpg▲専用17インチ・10スポークマットブラックアルミホイール+205/40R17タイヤとイエロー仕上げブレーキキャリパーを特別装備

595_Pista exhaust.jpg▲ディフューザー一体型リアバンパー/イエロー仕上げインサートを特別装備。排気系にはハイパフォーマンスエグゾーストシステム「レコードモンツァ(Record Monza)」採用する

 エクステリアについては、ボディカラーに専用色の「Blu Podio」を採用したうえで、イエローのアクセントを施したリップスポイラーやドアミラーカバー、リアディフューザーを特別装備。また、595 Pistaエンブレム(リア)やツインデュアルエグゾーストパイプ、リアプライバシーガラスなども採用する。ボディサイズおよび車重は595 Pistaが全長3660×全幅1625×全高1505mm/ホイールベース2300mm/車重1120kg595C Pistaが全長3660×全幅1625×全高1505mm/ホイールベース2300mm/車重1160kgに設定した。

595_Pista bumper.jpg▲フロントバンパー/イエロー仕上げリップスポイラー(インタークーラー冷却用エアインテーク付)を装備

595_Pista mirror.jpg▲ヒーテッド電動ドアミラーのカバーはイエローで仕立てた

595_Pista  emblem.jpg▲リアゲートに車名の由来である"レーストラック"をモチーフにした595 Pistaエンブレムを貼付する

 インテリアに関しては基本的にベース車と共通で、スポーツレザーステアリングホイール(オーディオ/ハンズフリーコントローラー付、マットクロームインサート)やマルチファンクションディスプレイ、スポーツペダル、アルミキックプレート、レザーメーターフード、ブラックルーフライニング、FMAMチューナー付オーディオプレイヤー(Uconnect)/7インチタッチパネルモニター/Apple CarPlayおよびAndroid Auto対応、フルオートエアコン(ダストポーレンフィルター付)などを標準で装備。前席には2種類のヘッドレスト一体型スポーツシート(選択不可)を採用している。

595_Pista steering.jpg▲スポーツレザーステアリングホイールやマルチファンクションディスプレイ、スポーツペダル、アルミキックプレートを標準装備。日本導入モデルのハンドル位置は右

595_Pista seat1.jpg595_Pista seat2.jpg▲前席には2種類のヘッドレスト一体型スポーツシートを設定。選択は不可

1

Related Article新車情報もっと読みたい

What's News最新情報

Press Releaseプレスリリース

プレスリリース全てを見る

Informationインフォメーション

クラウドローン
自動車保険一括見積もりご利用で選べるぐるめカード(550円分)全員にプレゼント!
会員登録 受付中

Rankingランキング

New Magazine最新号

CAR and DRIVER
2020年12月号

  • ・巻頭特集 2021SUV最前線
  • ・特集 Japaneseスポーツレジェンド
  • ・スペシャルピックアップ 新型ホンダe 試乗記

CAR and DRIVER(カー・アンド・ドライバー)最新号

最新号の詳細はこちら

New Car新車紹介

新車紹介全てを見る