爽快オープンカー特集。走りを磨いたこだわりコンプリート、コペンGRスポーツの大いなる個性

コペンGRスポーツ 価格:5MT 243万5000円/7CVT 238万円 試乗記

メインIMG_5599.JPGコペンGRスポーツ ダイハツとトヨタの共同プロジェクトで完成 開発テーマは「意のままに操れる気持ちのいい走り」 ボディカラーは写真のパールホワイト3(op2万2000円)など全8色

レカロシート&BBS製アルミ標準。スタイルは精悍ワイド&ロー

 コペンGRスポーツは、メーカーの垣根を越えて企画・開発されたマイクロオープン。「コペンのさらなるイメージアップ」を行いたいダイハツと、「GRラインアップにエントリースポーツがほしいトヨタ」の考えが一致して誕生した。トヨタ/ダイハツの両店で販売され、その仕様に違いはない。

 エクステリアはGRモデルのアイコン、ファンクショナルマトリックスグリルと、ディフューザー形状を盛り込んだリアバンパーが、低重心/ワイド&ローイメージを強調。ボディパーツは整流効果を高め、走行性能をサポートする機能アイテムでもある。

 インテリアはブラックのモノトーン仕上げ。専用デザインのメーター、レカロシート/MOMO製ステアリングを装着。硬派で大人っぽいイメージに仕上げた。

 パワートレインは標準車と共通。「GRスポーツ=入門編コンプリートカー」というキャラクター設定から、64ps/92Nmを誇る直列3気筒DOHCターボエンジンはそのまま。トランスミッションは5速MTと7速マニュアルモード付きCVTが選べる。

IMG_5586.JPGGRスポーツは高剛性ボディとしなやかなサスペンションが独自の走りを演出 主要ボディパネルは樹脂製 ルーフ回りはブラック仕上げ

高度なシャシーセッティング。クルマ好きをワクワクさせる!

 メカニズムの注目点はシャシー回り。ボディ剛性アップ/剛性バランス最適化を目的にフロントブレースが追加され、センターブレース形状を変更。加えて専用チューニングのサスペンション(KYB製)と電動パワーステアリング制御を組み込んだ。5速MT車にはスーパーLSDが装備され、足元を引き締めるBBS鍛造アルミホイールは専用マットグレー仕様になる。

 コペンにはベーシックなノーマル、サーキットまで視野に入れたスポーツ指向のSが設定されていたが、GRスポーツは、その中間に位置する。

 ハンドリングは過度なシャープさがなく、バランスのよさが印象的。クルマの動きはSよりやや穏やか。挙動に連続性がある点と、4本のタイヤが効果的にグリップする点が大きな違いだ。ステアリングフィールは好印象。直進時のしっかり感や自然な応答性が気持ちよく一体感は高い。その一方で、ステアリング回りの剛性が若干不足ぎみで、走行時にブルブルと震える......というベース車と似た弱点はまだ残っている。

 快適性は高い。固さ、柔らかさでいえばノーマルに近い。凹凸を超える際の足さばきや収まりのよさはKカーの水準を大きく超える。ハンドリング改善と空力効果の相乗効果で直進性もよくなっており高速クルーズを楽にこなす。欲をいえば、路面からの入力はもう少し抑えてほしい。

 コペンGRスポーツは、ドライビングが楽しい軽量オープン。クルマ好きをワクワクさせるツボを押さえている。

IMG_5704.JPG室内は精悍なブラック基調 ステアリングはモモ製本革巻き 電動パワーステはしっかり感を重視した専用セッティング 写真の7㌅ナビはディーラーop

IMG_5739.JPG専用レカロシートはサポート性と座り心地良好 素材はスエード調ファブリック オープン時の開放感はハイレベル

IMG_5638.JPG電動アクティブトップは約20秒で開閉完了 クローズド時の耐候性はクーペに匹敵する

IMG_5690.JPG658cc直3DOHC12Vターボ 64ps/6400rpm 92Nm/3200rpm スペックは標準車と共通 WLTCモード燃費:18.6km/リッター(MT)

IMG_5699.JPGトランクは手回り品の収納にちょうどいいスペース 写真はトップを閉じた状態

IMG_5708.JPGメーターはGRロゴ入り 速度計は140km/hスケール 回転計は小径

IMG_5716.JPG5速MTとパドルシフト付きCVTを設定 MTはフロントスーパーLSD標準

IMG_5672.JPG165/50R16BSポテンザRE050Aタイヤ+マットグレイ塗装BBS製鍛造アルミ装着

コペンGRスポーツ 主要諸元と主要装備

タイトル回りIMG_5621.JPG

グレード=GRスポーツ(MT)
価格=5MT 243万5000円
全長×全幅×全高=3395×1475×1280mm
ホイールベース=2230mm
トレッド=フロント1310×リア1295mm
車重=850kg
エンジン=658cc直3DOHC12Vターボ(レギュラー仕様)
最高出力=47kW(64ps)/6400rpm
最大トルク=92Nm(9.4kgm)/3200rpm
WLTCモード燃費=18.6km/リッター
(市街地/郊外/高速道路=14.2/20.0/20.4km/リッター)
サスペンション=フロント:ストラット/リア:トーションビーム
ブレーキ=フロント:ベンチレーテッドディスク/リア:ドラム
タイヤ&ホイール=165/50R16+アルミ
駆動方式=FF
乗車定員=2名
最小回転半径=4.6m
●主な燃費改善対策:可変バルブタイミング/電動パワーステアリング/オルタネーター回生制御
●GRスポーツ専用装備:前後ブレース/スポーツサスペンション/電動パワーステアリング専用制御/マットグレイ塗装BBS製鍛造16インチアルミ/専用前後バンパー/専用ラジエターグリル/LEDヘッドライト(ブラックエクステンション)/モモ製本革巻きステアリング/レカロシート(スエード調)/専用自発光式3眼メーター/専用ブラックインテリアカラー 他
●主要装備:アクティブトップ(ブラック塗装)/樹脂製ボディパネル/フロントLEDフォグランプ/カーボン調センタークラスター/クラッチスタートシステム/デュアルSRSエアバッグ/キーフリーシステム/トランクフードイージークローザー/前後スタビライザー/フロントスーパーLSD/チルトステアリング/オートAC/スカッフプレート/ブリヂストン・ポテンザRE050Aタイヤ/エマージェンシーストップシグナル/シートヒーター
●ボディカラー:パールホワイト3(op2万2000円)
※2019年10月デビュー 価格はすべて消費税込み リサイクル費用は8120円

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