【最新モデル試乗】まるでベントレーのような上質感! 450psのスーパーGT、アウディRS5スポーツバックのスペシャル世界

アウディRS5スポーツバック RS5はスポーツバックとクーペを設定 アウディスポーツ社(旧クワトロ社)が企画から開発まで手がけるA5のフラッグシップ 最高速度は280km/h(リミッター作動)
アウディRS5スポーツバック RS5はスポーツバックとクーペを設定 アウディスポーツ社(旧クワトロ社)が企画から開発まで手がけるA5のフラッグシップ 最高速度は280km/h(リミッター作動)

アウディRS5スポーツバック 価格:8SAT 1302万円

エンジンはポルシェと共同開発!? ブリスターフェンダーが目を射る

 RS5はミドルスペシャルティ、A5シリーズの頂点に立つ最高性能モデルだ。
 クーペのほかに18年に5ドアのスポーツバックにもRS5が設定され、19年末に日本上陸を果たした。ちなみにドイツでは先日、A5のマイナーチェンジが行われた。RS5のフェイスリフト仕様も発表済みだ(日本発売未定)。

 RSシリーズはBMWのMやメルセデスのAMGに相当し、アウディスポーツ社(=旧クワトロ社)がチューニングを担当する。専用のエクステリアデザインもさることながら、注目点はパワートレーンだ。RS5はポルシェと共に開発したといわれる2.9リッターのV6ツインターボに8速ティプトロニックミッションとクワトロフルタイム4WDシステムを搭載する。最高出力450ps、最大トルク600Nmのパフォーマンスはクラス最強水準。スペックはマイナーチェンジ後も変わらない。すでに十二分の性能だからだろう。

 高性能ぶりはエクステリアからもひしひしと伝わってくる。スタイリングモチーフは往年のアウディクワトロ。RS5には伝説の4WDマシンを彷彿とさせるブリスターフェンダーが備わっている。ボディサイズは全長×全幅×全高4780×1860×1390mm。全幅はベースモデルに比べて15mmワイドだ。

ボディはマッシブなブリスターフェンダーが印象的 全長×全幅×全高4780×1860×1390mm 車重1810kg 駆動方式は4WD
ボディはマッシブなブリスターフェンダーが印象的 全長×全幅×全高4780×1860×1390mm 車重1810kg 駆動方式は4WD

室内はラグジュアリー。スーパーパフォーマンスと高級な乗り味が両立!

 単に性能を重視したモンスターA5でないことは、インテリアを見ればよくわかる。フラットボトムステアリングやスポーツシートなど確かにスポーティな雰囲気が散りばめられてはいるものの、レザーマテリアルやダイヤモンドステッチによって上質でラグジュアリーな空間に仕立てられている。サーキットを連想させるスパルタンなイメージはない。

 RS5スポーツバックの目指す方向性は、ラグジュアリーな高級スポーツGT。しかも5ドアだからさまざまな使用シーンに対応する。
 パフォーマンスは強烈。しかしシルキーでもある。V6ツインターボは1900rpmから最大トルクを発生するだけあって、加速は圧倒的。0→100km/h加速4秒以下というスペックはダテではない。けれども、ドライブモードでコンフォートを選ぶと、その乗り味は超高級モデル、たとえばベントレーGTに近い。

 超高級な乗り味でこのクラスにおける高性能ラグジュアリーを極める、というのがアウディスポーツの戦略であり、また、AMGやMとの方向性の違いなのだろう。ボク自身は、かつてのハメを外したハード指向のRSを懐かしく思ったりするが、最新RS5の洗練ぶりには素直に感服する。アウディらしいスーパーGTである。

インパネはベース車のA5と共通形状 各部の作りは上質 本革巻きステアリングはフラットボトム形状 MMIナビゲーション標準
インパネはベース車のA5と共通形状 各部の作りは上質 本革巻きステアリングはフラットボトム形状 MMIナビゲーション標準
シートはサポート性に優れたスポーツ形状 ダイヤモンドステッチ仕上げのファインナッパレザー仕様 シートヒーター標準 乗り心地は快適 長距離クルーズに最適なGTイメージ 乗車定員は5名
シートはサポート性に優れたスポーツ形状 ダイヤモンドステッチ仕上げのファインナッパレザー仕様 シートヒーター標準 乗り心地は快適 長距離クルーズに最適なGTイメージ 乗車定員は5名
荷室空間は広く実用的 容量は後席使用時 480リッター リアゲートは広く開口
荷室空間は広く実用的 容量は後席使用時 480リッター リアゲートは広く開口
ライトはマトリクスLED 走行状況に応じ配光を自動調節
ライトはマトリクスLED 走行状況に応じ配光を自動調節
275/30 ZR20タイヤ+アルミ装着 電子制御アダプティブダンパー標準 足回りはしなやか
275/30 ZR20タイヤ+アルミ装着 電子制御アダプティブダンパー標準 足回りはしなやか
エグゾーストエンドは大径デュアル 排気サウンドは重低音
エグゾーストエンドは大径デュアル 排気サウンドは重低音
メーターはフルデジタル12.3インチ液晶タイプ 地図主体やタコメーターメインなど多彩な表示が選べる
メーターはフルデジタル12.3インチ液晶タイプ 地図主体やタコメーターメインなど多彩な表示が選べる
トランスミッションは8速AT 変速はシャープで滑らか パドルシフト標準
トランスミッションは8速AT 変速はシャープで滑らか パドルシフト標準
2893cc・V6DOHC24Vツインターボ 450㎰/5700~6700rpm 600Nm/1900~5000rpm JC08モード燃費:11.2km/リッター
2893cc・V6DOHC24Vツインターボ 450㎰/5700~6700rpm 600Nm/1900~5000rpm JC08モード燃費:11.2km/リッター

アウディRS5スポーツバック主要諸元と主要装備の主要諸元と主要装備

グレード=RS5スポーツバック
価格=8SAT 1302万円
全長×全幅×全高=4780×1860×1390mm
ホイールベース=2825mm
トレッド=フロント1595×リア1590mm
車重=1810kg
エンジン=2893cc・V6DOHC24Vツインターボ(プレミアム仕様)
最高出力=331kW(450ps)/5700~6700rpm
最大トルク=600Nm(61.1kgm)/1900~5000rpm
JC08モード燃費=11.2km/リッター(燃料タンク容量58ℓ)
サスペンション=前後ウィッシュボーン
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ=275/30ZR20
駆動方式=4WD
乗車定員=5名
最小回転半径=5.5m
●主な燃費改善対策:アイドリングストップ/筒内直接噴射/電子スロットル/可変バルブタイミング/可変バルブリフト(吸気のみ)/電動パワーステアリング/8速ティプトロニックトランスミッション
●主要装備:アウディプレセンスベーシック/アウディプレセンスリア/リアビューカメラ/アダプティブクルーズコントロール/アウディアクティブレーンアシスト/アウディサイドアシスト/アウディプレセンスシティ/マトリクスLEDヘッドライト/自動ヘッドライトレンジコントロール/RSバンパー/マットアルミニウムルックドアミラーハウジング/DRC付きスポーツサスペンションプラス/ダイナミックステアリング/アウディドライブセレクト/ファインナッパレザースポーツシート/マルチファンクション本革巻きスポーツステアリング/MMIナビゲーション/バーチャルコクピット/ 3ゾーンオートAC/バングオルフセン3Dアドバンストサウンドシステム/アウディパーキングシステム/アドバンストキーシステム
●装着メーカーop:RSスポーツエグゾーストシステム17万円/デコラティブパネルカーボン10万円/カーボンスタイリングパッケージ88万円/ヘッドアップディスプレイ14万円/フロントセラミックブレーキ84万円/アシスタンスパッケージ(パークアシスト+サラウンドビューカメラ)8万円
●ボディカラー:ソノマグリーンメタリック
※2019年8月デビュー ※価格はすべて消費税込み

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