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「待望の最新モデル」魅力はeパワー×プロパイロットなど盛りだくさん!! 先進的な新型日産キックスの詳細解説

Writer:カー・アンド・ドライバー編集部 Photo:NISSAN

日産キックス 価格:275万9900~286万9900円 新車ニュース

日産キックスXツートーンインテリアエディション 価格:286万9900円 キックスは実質的に従来のジューク後継車 ボディサイズは全長×全幅×全高4290×1760×1610mm ジューク比でやや大型化し室内ユーティリティを大幅にリファイン ラインアップはX(275万9900円)とXツートーンエディションの2種
日産キックスXツートーンインテリアエディション 価格:286万9900円 キックスは実質的に従来のジューク後継車 ボディサイズは全長×全幅×全高4290×1760×1610mm ジューク比でやや大型化し室内ユーティリティを大幅にリファイン ラインアップはX(275万9900円)とXツートーンエディションの2種

ラインアップは2グレード構成。フロントマスクは精悍Vモーション

 日産キックスが登場した。キックスは、電動パワートレーン、eパワーを採用した新型SUV。実質的にはジュークの後継車だ。走りとスペース性を大幅に向上させて、幅広いユーザーにアピールするオールラウンダーに仕上げた。車種展開は、標準仕様のX(275万9900円)と充実装備のXツートーンインテリアエディション(286万9900円)の2タイプ。駆動方式はFF専用。生産はタイ日産が担当する。

 エクステリアは、アクティブで個性的な造形。最新日産車共通のダブルVモーショングリルや特徴的なフローティングルーフ処理、シルバー塗装のルーフレールを採用。力強さとスタイリッシュな存在感を表現した。ヘッドライトはシグネチャーランプ付きLED。シャープな造形が引き締まった印象をアピールする。

 ボディカラーはモノトーン9色、ツートーン4色の全13タイプ。イメージカラーは鮮烈な印象のプレミアムホライズンオレンジとブラックの組み合わせ。内装色に設定したオレンジタン&ブラックと相まって、スポーティで上質な印象をアピールする。

 ボディサイズは全長×全幅×全高4290×1760×1610mm。ホイールベースは2620mm。ライバルとなるトヨタC-HR(同4385~4390×1795×1550mm/2640mm)やホンダ・ヴェゼル(同4330~4340×1770~1790×1605mm/2530mm)と比較して、全長と全幅はややコンパクト。全高は少し高い。ホイールベースは同等だ。実質的な前任車となるジューク(同4135~4165×1765~1770×1550~1570mm/2530mm)比で、ひと回り大型化している。

造形はクーペイメージ シャシーは高剛性プラットフォームと前ストラット/後トーションビーム・サスペンションの組み合わせ 駆動方式はFFのみ

シートは快適なゼログラビティ設計。個性的なツートンインテリアを設定

 インテリアは、モダンプレミアムな室内空間を創造。メーターや各種コントロール系を機能ごとにグループ化して操作性を高めた。徹底した作り込みで上質性を追求。インパネ表面はステッチ入りソフトパッド仕上げ。ステアリングは本革巻きDシェイプを装備する。

 シートは快適な座り心地を追求した「ゼログラビティ」設計。表地はXが合成皮革とファブリック仕様。カラーは、鮮烈なブラック仕上げ、Xツートーンインテリアエディションはフル合成皮革仕様。鮮烈なコントラストがファッショナブルな印象を与える。ツートーンエディションは前席シートヒーターやステアリングヒーターが標準装備になる。

 キャビンスペースは室内長×幅×高1920×1420×1250mm。使い勝手と快適性を最大限に重視。ワイドなフロントウィンドウ見開き角と低いウエストラインにより、開放感ある前方視界を実現した。着座時の後席空間はニールームが600mm、ヘッドルームは85mmを確保し、大人がゆったりくつろげるスペースを構築した。ラゲッジルームはクラストップレベル。後席使用時の容量は423リッター。Mサイズのスーツケースが4個積める。後席シートバックはワンタッチで倒せる6対4分割式だ。

Xツートーンインテリアエディションの室内 カラーはオレンジタンとブラックの組み合わせ インパネ表面はステッチ入りソフトパッド仕上げ

eパワーの最大出力はノート比20%アップ! 力強い走りと静粛性を追求

 パワートレーンは「エンジンで発電、モーターで走る」eパワー・システムを採用。HR12DE型1198cc直列3気筒DOHC12Vガソリンエンジン(82ps/103Nm)+EM57型モーター(129ps/260Nm)+リチウムイオン電池の組み合わせは、ノートeパワー用を大幅に改良した。駆動機構はFF。燃費性能はWLTCモードで21.6km/リッター、JC08モードで30.0km/リッターだ。

 eパワーの最大出力は、ノート比で約20%向上。走行シーンを問わない力強い加速と高い静粛性、アクセル操作だけで加速から減速まで意のままに行える「ワンペダルドライビング」を実現した。

 シャシーは、車体剛性を高めたプラットフォームに、専用セッティングの前ストラット/後トーションビームのサスペンションをセット。優れた安定性と操縦性を追求した。最小回転半径はクラストップレベルの5.1m。最低地上高は170mmの設定である。

 高速道路での長距離運転と渋滞という2大ストレスを軽減する運転支援技術、プロパイロットを全車に装備。カメラに加えミリ波レーダーを装備し、より遠くの先行車の状況を検知する。インテリジェントエマージェンシーブレーキや踏み間違い衝突防止アシストを標準化。全車がセーフティサポートカーS〈ワイド〉に該当する。万一の事故の際の自動通報はもちろん、あおり運転や急病などの緊急事態にも対応する「SOSコール」により安心度も高い。

シートは快適性を高めた「ゼログラビティ」設計 ツートーンエディションは鮮烈なカラーリングの合成皮革仕様 前席シートヒーター標準 室内長×幅×高1920×1420×1250mm 乗車定員5名
eパワーはノート比で最大出力が約20%向上 中高速域のパフォーマンスを高めた設定 静粛性も大幅にリファイン ボディカラーは単色9色/ツートーン4種の計13タイプ 写真はプレミアムホライズンオレンジ/ピュアブラック(op8万2500円)
ブリリアントホワイトパール/ピュアブラック(op7万1500円)
ダークブルー クラディングパーツは全車ブラック仕上げ
ピュアブラック 単色は計9色をラインアップ
Xのインテリア シートは合成皮革とファブリックのコンビ仕様 カラーはブラック キックスは電動パーキングブレーキ全車標準
後席使用時のラゲッジ容量は423リッター Mサイズのスーツケースが4個積める実用性重視設計
単眼カメラとミリ波レーダーの併用で精度を高めた最新プロパイロットを標準装備

日産キックスXツートーンインテリアエディション 主要諸元

グレード=Xツートーンインテリアエディション
価格=286万9900円
全長×全幅×全高=4290×1760×1610mm
ホイールベース=2620mm
トレッド=フロント1520×リア1535mm
最低地上高=170mm
車重=1350kg
エンジン=1198cc直3DOHC12V(レギュラー仕様)
最高出力=60kW(82ps)/6000rpm
最大トルク=103Nm(10.5kgm)/3600~5200rpm
モーター=交流同期電動機
定格出力=70kW(95ps)
最高出力=95kW(129ps)/4000~8992rpm
最大トルク=260Nm(26.5kgm)/500~3008rpm
WLTCモード燃費=21.6km/リッター(燃料タンク容量41リッター)
(市街地/郊外/高速道路=26.8/20.2/20.8km/リッター)
サスペンション=フロント:ストラット/リア:トーションビーム
ブレーキ=フロント:ベンチレーテッドディスク/リア:ディスク
タイヤ&ホイール=205/55R17+アルミ
駆動方式=FF
乗車定員=5名
最小回転半径=5.1m

1198cc直3DOHC12V(82ps/103Nm)+モーター(129ps/260Nm) WLTCモード燃費:21.6km/リッター

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