• TOP
  • 「最新モデル試乗」ラグジュアリーな別世界。世界最速サルーン、ベントレー・フライングスパーに見る「走りの伝統」

 ー 

「最新モデル試乗」ラグジュアリーな別世界。世界最速サルーン、ベントレー・フライングスパーに見る「走りの伝統」

Writer:西川淳 Photo:BENTLEY

ベントレー・フライングスパー 価格:8SMT 2667万4000円 試乗記

ベントレー・フライングスパー 新型はポルシェが中心になって開発した最新式プラットフォームを採用 駆動方式は通常はFRで走行 状況により4WDに切り替わるアクティブ式
ベントレー・フライングスパー 新型はポルシェが中心になって開発した最新式プラットフォームを採用 駆動方式は通常はFRで走行 状況により4WDに切り替わるアクティブ式

トップスピード333km/h! 新設計4WDシステム採用

 フライングスパーはベントレーのフラッグシップサルーン。新型は3rdモデルになる。
 メカニカルパートの多くは、コンチネンタルGTと共通する。プラットフォームは、ポルシェが中心となって開発した大型FR車用がベースだ。フロントアクスルが旧型比でかなり前進したレイアウトになり、パワートレーンは6リッター・W12ツインターボ+8速DCT+アクティブ4WD。パワースペックは635ps/900Nm。トップスピードは333km/hの世界最速サルーンだ。

 4WDシステムは新設計。旧型のフルタイム4WDは前後40対60というトルク配分だった。対して新型は通常時はFRで走行。路面状況や後輪のスリップ度合いに応じてフロントにもトルクを配分する。コンフォートモードで最大480Nm、スポーツモードで最大280Nmの駆動トルクを前輪に分配。ブレーキによるトルクベクタリング制御も行う。

 連続ダンピングコントロール(CDC)を行うエアサスペンションも改良された。旧型比60%増の空気量を確保した3チャンバーエアスプリングになり、48Vシステムによって素早く正確に制御するアンチロールシステムと相まって、極上のライドフィールを提供する。

全長×全幅×全高5325×1990×1490mm 車重2540kg 主要メカニズムはクーペのコンチネンタルGTとオーバーラップ

生粋のオーナーカー、運転が楽しい! クオリティドライブの新基準

 メカニカル面で最大の特徴は、新開発の電動4WS(後輪操舵)だろう。全長×全幅×全高5325×1990×1490mmの大柄な4ドアのロングホイールベースモデルながら、低速走行時の取り回し性が大幅に向上。さらに4WSは、高速走行時の安定性アップにも寄与する。

 フライングスパーは、生粋のオーナーカーである。後席に座ればよくできたショーファードリブンだが、それ以上に運転が楽しい。いかにもベントレーらしい最新サルーンだ。

 W12エンジンは、心地いいエンジンサウンドを奏で、滑らかにそして力強く回る。8速DCTの変速はリズミカルで、もちろんショックは皆無。リアアクスルの高いスタビリティや、ロングホイールベースを感じさせない回頭性のよさ、ステアリング操作だけで望むラインへ正確に前輪を置けるハンドリングにほれぼれした。乗り心地はもちろん全域で滑らか、かつビッグサイズであることを忘れさせる高い運動能力を有する。

 適度なスピードをキープしながら、ワインディングロードをひらりひらりと駆け抜けるときの心地よさは圧倒的。スポーツカーやスーパーカーとは、ひと味違う味わいだ。
 フラングスパーは、ラグジュアリークラスにおける新たなクオリティドライブを実現している。

室内は本革とリアルウッドで構成 新型はインフォテインメント機能充実 インパネ中央に12.3インチ大型モニター装備 フライングスパーはオーナーカーというキャラクター ハンドリングは素晴らしい
前後席ともサポート性に優れたデザイン カラーや仕上げはユーザーの好みで自在にオーダーできる 乗り心地は全域滑らか 最良の時間を約束
センターモニター部はナビ面/メーター面(写真)/シンプルなトリム面に切り替え可能
内外装は細部まで丁寧に作り込まれている 変速機は8速DCT
ヘッドライトは丸型形状LED リフレクターは工芸品のような仕上げ
標準タイヤサイズは21インチ 写真は22インチ 足回りは電子制御エアサス
ボディはクラフツマンシップ溢れる上質な作り Cd値は0.298
マスコットは駐車時にグリル内に収納できる設計

ベントレー・フライングスパー 主要諸元

グレード=フライングスパー
価格=8SMT 2667万4000円
全長×全幅×全高=5325×1990×1490mm
ホイールベース=3195mm
車重=2540kg
エンジン=5950cc・W12DOHC48Vツインターボ(プレミアム仕様)
最高出力=467kW(635ps)/6000rpm
最大トルク=900Nm(91.8kgm)/1350~4500rpm
WLTPモード燃費(コンビ)=6.76km/リッター
サスペンション=フロント:ダブルウィッシュボーン/リア:マルチリンク
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ=フロント:265/40ZR21/リア:305/35ZR21
駆動方式=4WD
乗車定員=5名
最高速度=333km/h
0→100km/h加速=3.8秒
※価格を除きスペックは欧州仕様

最高速度は333km/h(サルーンで世界最速) 前後重量配分は55対45

関連記事

1

Related Article新車情報もっと読みたい

What's News最新情報

Press Releaseプレスリリース

プレスリリース全てを見る

Informationインフォメーション

クラウドローン
自動車保険一括見積もりご利用で選べるぐるめカード(550円分)全員にプレゼント!
会員登録 受付中

Rankingランキング

New Magazine最新号

CAR and DRIVER
2020年11月号

  • ・緊急レポート 新型日産フェアレディZ
  • ・特集1 HOTハッチ頂上決戦!
  • ・特集2 こだわりステーションワゴン

CAR and DRIVER(カー・アンド・ドライバー)最新号

最新号の詳細はこちら

New Car新車紹介

新車紹介全てを見る