「第一ロット売り切れ御免」街なか優先設計。これは欲しい!という声が続出。キュートなピュアEV、ホンダeを次世代ホンダイズム体現車と考える理由

ホンダeアドバンス ホンダeは標準仕様(451万円)とアドバンス(495万円)の2グレード構成 先進機能&装備が充実した高級コンパクトカーというキャラクター 後側方の映像を室内のモニターに表示するサイドカメラミラーシステム全車標準 内外装は昨秋の東京モーターショー出品車と共通
ホンダeアドバンス ホンダeは標準仕様(451万円)とアドバンス(495万円)の2グレード構成 先進機能&装備が充実した高級コンパクトカーというキャラクター 後側方の映像を室内のモニターに表示するサイドカメラミラーシステム全車標準 内外装は昨秋の東京モーターショー出品車と共通

ホンダe 価格:451~495万円(2020年10月30日発売) 新車ニュース

すべてが新しいピュアEV。満充電時259~283km走る街なか優先設計

 都市型ピュアEV、ホンダeの詳細が公開された。ホンダeはすべてが新設計。生活のパートナーとなり、人とクルマがシームレスにつながることを目指した意欲作だ。EVのメリットが活きる「街なかベスト」を掲げる。

 ラインアップは標準仕様とアドバンスの2グレード構成。136~154ps/315Nmの高出力モーターをリアに搭載し、満充電時の航続距離はWLTCモードで259~283km。充電性能に優れた駆動用バッテリーの採用で、短い充電時間で実用十分な距離が走れる工夫がされた。30分の急速充電で202km走る。

 エクステリアは「円」を基調としたシンプルでモダンなデザイン。「見せる要素」と「隠す要素」を明確にする手法で、特徴的なフロントグリルなどを際立たせた。毎日使う充電ポートはフロント中央に配置。リッドは全面ガラス製。回転スライド式のオープン構造を採用し、質感と美しさにこだわっている。
 量産車で世界初の標準装備となるサイドカメラミラーシステムも注目ポイント。フロントドアサイドに170万画素の高精細カメラをビルトイン。後側方の映像をインパネ左右に配置された6インチモニターに表示する。雨天や夜間時でも明るくクリアな視界を確保する。

 ボディサイズは全長×全幅×全高3895×1750×1510mm。欧州仕様と同等。フィット(同3995×1695×1515mm・ホーム)比で全長は100mm短く、全幅は55mm広い。魅力は小回り性。最小回転半径は4.3m。片側1車線の道路でも Uターンできる。

エクステリアは「円」をモチーフにしたシンプルデザイン ルーフ部とボディ下部はブラック仕上げ
エクステリアは「円」をモチーフにしたシンプルデザイン ルーフ部とボディ下部はブラック仕上げ

インパネは5スクリーン仕様。先進サイドカメラシステム標準装備

 インテリアはリビングルーム感覚。5つのスクリーンを水平配置したワイドビジョンインパネが目を射る。中央には12.3インチを2画面連結させたホンダコネクトディスプレイをセット。運転席と助手席側でそれぞれ表示機能を選択したり、左右の情報を入れ替えるなど自在な操作性を実現。ダウンロード可能な多彩なアプリも設定し、遊びの要素を盛り込んでいる。

 音声認識でさまざまな操作と情報提供を行うホンダ・パーソナルアシスタントは、「OK、ホンダ」と呼びかけると、リアルタイム情報がオンデマンドで提供される。常時インターネットに接続する車内Wi―Fiや、スマートフォンがデジタルキーとして使える連携機能など、コネクティビティは群を抜く。

 シートはシックなファブリック張りの快適設計。前席はアコードと共通のフレームを使用した大型タイプ。後席は高めの着座ポジションで開放感が高い。ブラウンのシートベルトやダウンライト構造のLEDルームライトなど、キャビンは上質な雰囲気でまとめた。

インパネは5つのスクリーンを水平配置したワイドビジョン仕様 両サイドにサイドカメラ用モニター/中央に12.3インチ画面を連結した「ホンダコネクトディスプレイ」をセット 木目パネルがシックな印象
インパネは5つのスクリーンを水平配置したワイドビジョン仕様 両サイドにサイドカメラ用モニター/中央に12.3インチ画面を連結した「ホンダコネクトディスプレイ」をセット 木目パネルがシックな印象

リアにモーターを搭載したRRレイアウト。最小回転半径は僅か4.3m!

 リアに搭載する154ps/315Nmのモーター(標準仕様は136ps/315Nm)は、アコードe:HEV用のリファイン版。3リッター・V6クラスに相当する豊かなトルクが、力強い加速を披露する。開発エンジニアは「乗った誰もが笑顔になる力強さ」と語る。

 走行モードはノーマルとスポーツの2種。アクセル操作だけで走行できるシングルコントロールペダルのオン/オフ、ステアリング部に配置されたパドル形状の減速セレクターの切り替えで、意のままの走りが選べる。

 アドバンスはユーザーフレンドリーな駐車支援システム、ホンダ・パーキングパイロット標準。5種の駐車/出庫モードに対応し、駐車したい場所を選定しボタンを押すだけで、クルマが自動的に操作を行う。

 プラットフォームは専用設計。車体のクロスメンバーと駆動用バッテリーを搭載するIPUケースを結合。さまざまな工夫で衝突安全性と高剛性を追求した。前後重量配分は理想的な50対50。足回りはフロントにアルミ鍛造ロアアームを採用した4輪ストラット式。タイヤは標準モデルが16インチ、アドバンスは17インチを装着する。

ボディタイプは5ドアHB ドアはサッシュレス構造 各部の作りは入念 ホンダeは家庭に給電するV2H(ビークル・トゥ・ホーム/クルマから家へ)と一般的な電気機器の電源となるV2L(ビークル・トゥ・ロード/クルマから電気機器へ)に対応 非常時や屋外での電源車として活用できる
ボディタイプは5ドアHB ドアはサッシュレス構造 各部の作りは入念 ホンダeは家庭に給電するV2H(ビークル・トゥ・ホーム/クルマから家へ)と一般的な電気機器の電源となるV2L(ビークル・トゥ・ロード/クルマから電気機器へ)に対応 非常時や屋外での電源車として活用できる
シートは座り心地に優れたファブリック張り 前席はアコードと共通フレームを採用した大型形状 乗車定員は4名
シートは座り心地に優れたファブリック張り 前席はアコードと共通フレームを採用した大型形状 乗車定員は4名
ツイン形状の12.3インチモニターはスマートフォン感覚で操作できる設計 ホンダ・パーソナルアシスタント(写真中段)は「OKホンダ」と呼びかけると作動 水槽アプリ「アクアリウム」(写真下)を提供
ツイン形状の12.3インチモニターはスマートフォン感覚で操作できる設計 ホンダ・パーソナルアシスタント(写真中段)は「OKホンダ」と呼びかけると作動 水槽アプリ「アクアリウム」(写真下)を提供
サイド用モニターは6インチ 通常ミラーと同様に角度や視野が調節可能
サイド用モニターは6インチ 通常ミラーと同様に角度や視野が調節可能
充電ポートはフロント中央に配置 リッドはガラス製 回転スライド式オープン機構を採用
充電ポートはフロント中央に配置 リッドはガラス製 回転スライド式オープン機構を採用
フロントグリルはリアパネルと同イメージのブラックフェイス 丸型ライトが個性的
フロントグリルはリアパネルと同イメージのブラックフェイス 丸型ライトが個性的

ホンダeアドバンス 主要諸元の主要諸元と主要装備

グレード=アドバンス
価格=495万円
全長×全幅×全高=3895×1750×1510mm
ホイールベース=2530mm
トレッド_=フロント1510×リア1505mm
車重=1540kg
モーター最高出力=113kW(154ps)/3497~10000rpm
モーター最大トルク=315Nm(32.1kgm)/0~2000rpm
一充電走行距離(WLTCモード)=259km
サスペンション=前後ストラット
ブレーキ=フロント=ベンチレーテッドディスク/リア:ディスク
タイヤ&ホイール=205/45R17+アルミ
駆動方式=RR
乗車定員=4名
最小回転半径=4.3m

プラットフォームは専用設計 フロアにパナソニック製駆動用バッテリー配置 前後重量配分は理想的な50対50
プラットフォームは専用設計 フロアにパナソニック製駆動用バッテリー配置 前後重量配分は理想的な50対50
154ps/315Nmのモーター(標準仕様は136ps/315Nm)はアコードe:HEV用をリファイン 3リッター・V6に匹敵するトルクが魅力
154ps/315Nmのモーター(標準仕様は136ps/315Nm)はアコードe:HEV用をリファイン 3リッター・V6に匹敵するトルクが魅力
アドバンスは205/45R17タイヤ+フローティングスポーク形状アルミ標準 最小回転半径は4.3m 小回り性抜群
アドバンスは205/45R17タイヤ+フローティングスポーク形状アルミ標準 最小回転半径は4.3m 小回り性抜群
ボディカラーは全7色 写真チャージイエロー
ボディカラーは全7色 写真チャージイエロー
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