【最新モデル試乗】ランボルギーニは現代のアートかもしれない。 刺激的なドライビング体験

ウラカンEVO・RWDのスーパーパフォーマンスを東名高速道路で体感 ウラカンEVO・RWDは5.2リッター・V10DOHC40V(610ps)を搭載したMRスポーツ スパイダー(2919万3598円)とクーペ(2653万9635円)をラインアップ
ウラカンEVO・RWDのスーパーパフォーマンスを東名高速道路で体感 ウラカンEVO・RWDは5.2リッター・V10DOHC40V(610ps)を搭載したMRスポーツ スパイダー(2919万3598円)とクーペ(2653万9635円)をラインアップ

DRIVING EXPERIENCE AT THE WHEEL OF A LAMBORGHINI ウラカンEVO・RWD&ウルス 試乗記

これは最高の体験。高速道路とワインディングで最新モデルをドライブ

 静岡県・御殿場で開催されたランボルギーニのドライビングパフォーマンス体感イベント、DRIVING EXPERIENCE AT THE WHEEL OF A LAMBORGHINIに参加した。
 メインインストラクターは元F1ドライバーの高木虎之介氏。東名高速道路でウラカンEVO・RWD、箱根のワインディング路ではウルスのステアリングを握った。

 ウラカンEVO・RWDは610ps/560Nmの自然吸気V10ユニットを搭載したMRスーパースポーツ。「REWIND(=立ち戻る)」をテーマに開発され、4WDモデル以上にピュアなマン・マシン・インターフェイスを追求した。
 スポーツやコルサの走行モードを選択すると、トラクションコントロールはオーバーステアを許容。コーナー出口での脱出速度を高めるなど、ドライビングの自在性がアップする。クーペとスパイダーのボディタイプが用意され、パフォーマンスは圧倒的。最高速度は325km/hに達し、0~100km/h加速は3.3秒でクリアする(ともにクーペのデータ)。

 インストラクターが運転するウラカンEVO・RWDに、まずはクーペで続く。東名高速に入りスポーツ・モードをセレクト。通常のストラーダ・モードでも加速は強力だったが、スポーツを選ぶと、さらに刺激的に変化。右足の踏み込みに応じ7速DCTは瞬時にシフトダウンし、まさに強烈なスピードの伸びを見せる。シフトダウンとともに高まるエンジン音がドライバーを興奮のるつぼに誘う。

ウラカンの自然吸気V10ユニットのサウンドは超刺激的 ドライバーを陶酔の世界に誘う
ウラカンの自然吸気V10ユニットのサウンドは超刺激的 ドライバーを陶酔の世界に誘う

陶酔のエンジンサウンド。すべてがドライバーの五感を心地よく刺激する!

 スパイダーに乗り換える。オープンエアのスパイダーはV10サウンドがよりダイレクトに届く。クルマとの一体感はいちだんと高い。トンネルでは意識的にシフトダウンし、エンジン音を存分に楽しんだ。

 3台のウラカンEVOが編隊を組んだクルージングは、まさに別世界。美しくシャープな造形、圧倒的なパワー、陶酔のサウンド、そして人車一体のドライビング感覚は、芸術品の域に達している。スーパースポーツは絶対的なパフォーマンスが価値ではない。ドライバーを特別な世界に誘うことに意味があると感じた。

 箱根のワインディング路でステアリングを握ったウルスも感動的だった。ステアリングの反応はシャープで的確。大柄なボディを意識させずに、意のままの走りが楽しめた。スポーツ・モードを選ぶと4リッター・V8ツインターボ(650ps/850Nm)のレスポンスは鋭くなり、よりランボルギーニらしく変身した。
 ウルスは、スーパーSUVと呼ぶにふさわしい。

ウルス(2917万7555円)は4リッター・V8ツインターボ(650ps)を積むスーパーSUV ハンドリングは正確かつシャープ ワインディング路で意のままの走りが味わえる 最高速度はSUV最速の305km/h
ウルス(2917万7555円)は4リッター・V8ツインターボ(650ps)を積むスーパーSUV ハンドリングは正確かつシャープ ワインディング路で意のままの走りが味わえる 最高速度はSUV最速の305km/h
DRIVING EXPERIENCE AT THE WHEEL OF A LAMBORGHINIのメインインストラクターは元F1ドライバーの高木虎之介氏
DRIVING EXPERIENCE AT THE WHEEL OF A LAMBORGHINIのメインインストラクターは元F1ドライバーの高木虎之介氏
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