• TOP
  • カローラ/カローラ・ツーリングがマイナーチェンジ。ツーリングにはツートーンカラーの外板色を新設定

 ー 

カローラ/カローラ・ツーリングがマイナーチェンジ。ツーリングにはツートーンカラーの外板色を新設定

Writer:大貫直次郎 

トヨタの定番セダン&ワゴンのカローラ/カローラ・ツーリングが一部改良を実施。新ツートーンカラーの設定や機能装備の拡充で魅力アップ

 トヨタ自動車は10月1日、人気のセダン&ワゴンのカローラおよびカローラ・ツーリングを商品改良し、同日より発売した。
車種展開は以下の通り。
■カローラ・ツーリング
1.8リットル直4DOHCエンジン+7CVT
 G-X:2WD201万3000円
 S:2WD221万6500円
 W×B:2WD236万5000円
 特別仕様車G-X“PLUS”:2WD206万1400円
1.2リットル直4DOHC-Tエンジン+6MT
 W×B:2WD247万3900円
1.8リットル直4DOHCエンジン+モーター
 ハイブリッドG-X:2WD248万500円/E-Four267万8500円
 ハイブリッドS:2WD265万1000円/E-Four284万9000円
 ハイブリッドW×B:2WD279万9500円/E-Four299万7500円
 特別仕様車ハイブリッドG-X“PLUS”:2WD252万8900円/E-Four272万6900円

▲トヨタ・カローラ・ツーリング・ハイブリッドW×B(2WD) 価格:THS279万9500円 全長4495×全幅1745×全高1460mm ホイールベース2640mm 車重1390kg 乗車定員5名 写真のボディカラーは新色のブラックマイカ×ホワイトパールクリスタルシャイン

■カローラ
1.8リットル直4DOHCエンジン+7CVT
 G-X:2WD193万6000円
 S:2WD213万9500円
 W×B:2WD231万5500円
 特別仕様車G-X“PLUS”:2WD198万4400円
1.2リットル直4DOHC-Tエンジン+6MT
 W×B:2WD242万4400円
1.8リットル直4DOHCエンジン+モーター
 ハイブリッドG-X:2WD240万3500円/E-Four260万1500円
 ハイブリッドS:2WD257万4000円/E-Four277万2000円
 ハイブリッドW×B:2WD275万円/E-Four294万8000円
 特別仕様車ハイブリッドG-X“PLUS”:2WD245万1900円/E-Four264万9900円

▲トヨタ・カローラ・ハイブリッドW×B(2WD) 価格:THS275万円 全長4495×全幅1745×全高1435mm ホイールベース2640mm 車重1370kg 乗車定員5名 写真のボディカラーはスパークリングブラックパールクリスタルシャイン

 今回の商品改良は、ボディカラーの変更や機能装備の拡充などがメインメニューだ。
 まずボディカラーでは、ツーリングに2タイプのツートーンカラー、ブラックマイカ×ホワイトパールクリスタルシャインとブラックマイカ×ダークブルーマイカメタリックを新設定。スポーティで上質なワゴンルックをより強調した。

▲トヨタ・カローラ・ツーリング・ハイブリッドS(2WD) 価格:THS265万1000円 全長4495×全幅1745×全高1460mm ホイールベース2640mm 車重1370kg 乗車定員5名 写真のボディカラーは新色のブラックマイカ×ダークブルーマイカメタリック

 次に機能装備の面では、カローラのハイブリッド全車に、アクセサリーコンセント(AC100V・1500W/コンセント2個/非常時給電システム付)をオプション設定。また、カローラのハイブリッドSおよびハイブリッドG-Xには、充電用USB端子3個(従来より2個追加)を標準で装備した。

▲カローラのハイブリッド全車にアクセサリーコンセント(AC100V・1500W/コンセント2個/非常時給電システム付)をオプション設定。コンセントはコンソールボックス背面と荷室サイド左側に配置
▲カローラのハイブリッドSおよびハイブリッドG-Xに充電用USB端子3個(従来より2個追加)を標準装備

 ほかにも、カローラ/カローラ・ツーリングのSおよびハイブリッドSに切削光輝+ミディアムグレーメタリック塗装の17インチアルミホイールを新採用。足もとの存在感をいっそう高めた。

▲カローラ/カローラ・ツーリングのSおよびハイブリッドSに切削光輝+ミディアムグレーメタリック塗装の7.5J×17アルミホイールを新設定。タイヤサイズは215/45R17

 パワートレインは基本的に従来と共通で、ガソリンユニットの2ZR-FAE型1797㏄直列4気筒DOHCエンジン(140ps/17.3kg・m)+7速スポーツシーケンシャルシフトマチック付Super CVT-iと8NR-FTS型1196㏄直列4気筒DOHC・D-4Tターボエンジン(116ps/18.9kg・m)+6速MT(i-MT)、ハイブリッド(リダクション機構付THSⅡ)の2ZR-FXE型1797㏄直列4気筒DOHCエンジン(98ps/14.5kg・m)+1NM型フロントモーター(53kW/163Nm)+リチウムイオン電池(容量3.6Ah)、2ZR-FXE型1797㏄直列4気筒DOHCエンジン(98ps/14.5kg・m)+1NM型フロントモーター(53kW/163Nm)+1MM型リアモーター(5.3kW/55Nm)+ニッケル水素電池(容量6.5Ah)を設定している。

関連記事

1

Related Article新車情報もっと読みたい

What's News最新情報

Press Releaseプレスリリース

プレスリリース全てを見る

Informationインフォメーション

クラウドローン
自動車保険一括見積もりご利用で選べるぐるめカード(550円分)全員にプレゼント!
会員登録 受付中

Rankingランキング

New Magazine最新号

CAR and DRIVER
2020年11月号

  • ・緊急レポート 新型日産フェアレディZ
  • ・特集1 HOTハッチ頂上決戦!
  • ・特集2 こだわりステーションワゴン

CAR and DRIVER(カー・アンド・ドライバー)最新号

最新号の詳細はこちら

New Car新車紹介

新車紹介全てを見る