SUBARUインプレッサ・スポーツがマイナーチェンジ。個性が際立つ3タイプの新グレードを追加設定

SUBARUがインプレッサ・スポーツの一部改良モデルを発売。新グレードとしてe-BOXER搭載モデルの「Advance」および「2.0e-L EyeSight」とSTIチューニングの最上級グレード「STI Sport」をラインアップ

 SUBARUは10月8月、インプレッサ・スポーツを商品改良して発売した。
 今回の改良は、5ドアのインプレッサ・スポーツに従来から設定する1.6i-L EyeSight/1.6i-S EyeSight/2.0i-L EyeSightに加えて、新感覚の走りの愉しさを実現する電動技術「e-BOXER」を搭載した「Advance(アドバンス)」および「2.0e-L EyeSight」、STIのチューニングによって上質かつスポーティな乗り心地を実現した最上級グレード「STI Sport」を新たにラインアップしたことが特徴だ。

▲SUBARUインプレッサ・スポーツAdvance(アドバンス) 価格:7CVT278万3000円 全長4475×全幅1775×全高1515mm ホイールベース2670mm 車重1530kg 乗車定員5名 新感覚の走りの愉しさを実現する電動技術「e-BOXER」を搭載した新しい上級グレード。写真のボディカラーはe-BOXER搭載車専用色のホライゾンブルー・パール
▲SUBARUインプレッサ・スポーツAdvance(アドバンス) 価格:7CVT278万3000円 全長4475×全幅1775×全高1515mm ホイールベース2670mm 車重1530kg 乗車定員5名 新感覚の走りの愉しさを実現する電動技術「e-BOXER」を搭載した新しい上級グレード。写真のボディカラーはe-BOXER搭載車専用色のホライゾンブルー・パール

車両価格は以下の通り。
■インプレッサ・スポーツ(5ドア)
1.6i-L EyeSight:2WD200万2000円/AWD222万2000円
1.6i-S EyeSight:2WD224万4000円/AWD246万4000円
2.0i-L EyeSight:2WD224万4000円
2.0e-L EyeSight:AWD256万3000円
Advance:AWD278万3000円
STI Sport:2WD270万6000円/AWD292万6000円

▲Advanceおよび2.0e-L EyeSightはパワーユニットに「e-BOXER」のFB20型1995cc水平対向4気筒DOHC16V・デュアルAVCS直噴ガソリンエンジン(145ps)+MA1型モーター(10kW)+リチウムイオン電池で構成するマイルドハイブリッドシステムを搭載
▲Advanceおよび2.0e-L EyeSightはパワーユニットに「e-BOXER」のFB20型1995cc水平対向4気筒DOHC16V・デュアルAVCS直噴ガソリンエンジン(145ps)+MA1型モーター(10kW)+リチウムイオン電池で構成するマイルドハイブリッドシステムを搭載

 まず、Advanceおよび2.0e-L EyeSightは、パワーユニットに「e-BOXER」のFB20型1995cc水平対向4気筒DOHC16V・デュアルAVCS直噴ガソリンエンジン(145ps/19.2kg・m)+MA1型モーター(10kW/65Nm)+リチウムイオン電池(容量4.8Ah)で構成するマイルドハイブリッドシステムを搭載。トランスミッションにはマニュアルモード付リニアトロニックをセットし、駆動機構にはAWD(常時全輪駆動)を採用する。燃費性能はインプレッサ・スポーツで最高の15.2km/リットル(WLTCモード)を達成した。

▲走行面では機能に応じてモーターアシストを活用する専用制御を採用。SI-DRIVEのスポーツモード選択時は中速域において踏み込んだ瞬間から力強い加速を発揮してスポーティな走りを演じる
▲走行面では機能に応じてモーターアシストを活用する専用制御を採用。SI-DRIVEのスポーツモード選択時は中速域において踏み込んだ瞬間から力強い加速を発揮してスポーティな走りを演じる

 また、走行面では機能に応じてモーターアシストを活用する専用制御を採用。SI-DRIVEのスポーツモード選択時は、中速域において踏み込んだ瞬間から力強い加速を発揮してスポーティな走りを提供する。さらに、アイサイト全車速追従機能付クルーズコントロール作動時では、ステアリングのスイッチで「ECOクルーズコントロール」をONにするとモーターアシストと回生ブレーキを最大限に活用し、より燃費に配慮した追従制御を行う仕組みとした。

▲e-BOXER搭載車にSI-DRIVEと協調するアダプティブ変速制御「e-アクティブシフトコントロール」を組み込んだ
▲e-BOXER搭載車にSI-DRIVEと協調するアダプティブ変速制御「e-アクティブシフトコントロール」を組み込んだ

 加えて、SI-DRIVEと協調するアダプティブ変速制御「e-アクティブシフトコントロール」を設定。SI-DRIVEのスポーツモード選択時でコーナーに進入した際、アクセル・ブレーキの操作状況などからスポーティな走行と車両が判断した場合に制御を開始し、高いエンジン回転数によるコーナリングを維持。コーナリング後はモーターアシストを作動させて力強い加速を実現するなど、ダイレクトな変速感覚を演出した。

▲AdvanceはLEDハイ&ロービームランプ(光輝プロジェクターリング)+ステアリング連動ヘッドランプ+アダプティブドライビングビームや17インチアルミホイール(ダークグレーメタリック塗装)+215/50R17タイヤなどを専用装備。写真はe-BOXER搭載車専用色のダークブルー・パール
▲AdvanceはLEDハイ&ロービームランプ(光輝プロジェクターリング)+ステアリング連動ヘッドランプ+アダプティブドライビングビームや17インチアルミホイール(ダークグレーメタリック塗装)+215/50R17タイヤなどを専用装備。写真はe-BOXER搭載車専用色のダークブルー・パール

 エクステリアについては、2.0e-L EyeSightにグレーメタリック加飾付フロントグリルやサイドシルスポイラー、17インチアルミホイール(ダークグレーメタリック塗装+切削光輝)+215/50R17タイヤなどを標準で装備。AdvanceにはLEDハイ&ロービームランプ(光輝プロジェクターリング)+ステアリング連動ヘッドランプ+アダプティブドライビングビーム、フロントフォグランプカバー(メッキ+グレーメタリック加飾付)、ルーフスポイラー(グレーメタリック塗装)、グレーメタリック塗装ドアミラー、光輝ウィンドウモール、17インチアルミホイール(ダークグレーメタリック塗装)+215/50R17タイヤなどを専用装備する。ボディカラーにはe-BOXER搭載車専用色のダークブルー・パールとホライゾンブルー・パールのほか、クリスタルホワイト・パール/アイスシルバー・メタリック/マグネタイトグレー・メタリック/クリスタルブラック・シリカ/ピュアレッドという計7タイプを用意した。

▲Advanceはファブリック/トリコット+合成皮革シート(ネイビー/ライトグレー、シルバーステッチ)や運転席&助手席8ウェイパワーシートなどを標準設定する
▲Advanceはファブリック/トリコット+合成皮革シート(ネイビー/ライトグレー、シルバーステッチ)や運転席&助手席8ウェイパワーシートなどを標準設定する

 内包するインテリアは、2.0e-L EyeSightにファブリック/トリコットシート(シルバーステッチ)やマルチインフォメーションディスプレイ付メーター(e-BOXERロゴ入り)などを、Advanceにファブリック/トリコット+合成皮革シート(ネイビー/ライトグレー、シルバーステッチ)や運転席&助手席8ウェイパワーシート+運転席シートポジションメモリー機能+リバース連動ドアミラー+ドアミラーメモリー&オート格納機能、アルミパッド付スポーツペダルなどを標準で設定した。

▲SUBARUインプレッサSTI Sport(AWD) 価格:7CVT292万6000円 全長4475×全幅1775×全高1480mm ホイールベース2670mm 車重1400kg 乗車定員5名 写真のボディカラーは専用設定色のセラミックホワイト
▲SUBARUインプレッサSTI Sport(AWD) 価格:7CVT292万6000円 全長4475×全幅1775×全高1480mm ホイールベース2670mm 車重1400kg 乗車定員5名 写真のボディカラーは専用設定色のセラミックホワイト

 一方、STI SportはパワーユニットにFB20型1995cc水平対向4気筒DOHC16V・デュアルAVCS直噴ガソリンエンジン(154ps/20.0kg・m)+マニュアルモード付リニアトロニックを搭載し、駆動システムには2WD(FF)/AWD(常時全輪駆動)を設定。また、足回りには新開発のSTIチューニングSHOWA製SFRDフロントダンパー&STIチューニングリアダンパーと18インチアルミホイール(ダークメタリック塗装)+225/40R18タイヤを組み込んだ。

▲パワーユニットにはFB20型1995cc水平対向4気筒DOHC16V・デュアルAVCS直噴ガソリンエンジン(154ps)+マニュアルモード付リニアトロニックを搭載。駆動システムには2WD(FF)/AWD(常時全輪駆動)を設定する
▲パワーユニットにはFB20型1995cc水平対向4気筒DOHC16V・デュアルAVCS直噴ガソリンエンジン(154ps)+マニュアルモード付リニアトロニックを搭載。駆動システムには2WD(FF)/AWD(常時全輪駆動)を設定する
▲懸架機構には新開発のSTIチューニングSHOWA製SFRDフロントダンパー&STIチューニングリアダンパーを組み込んだ
▲懸架機構には新開発のSTIチューニングSHOWA製SFRDフロントダンパー&STIチューニングリアダンパーを組み込んだ

 エクステリアに関しては、ブラック塗装加飾付フロントグリルやカーボン調+ブラック塗装加飾付フロントフォグランプカバー、IMPREZAリアオーナメント(ラスターブラック)、STIオーナメント(フロント/リア)、シャークフィンアンテナ(ブラック塗装)などを標準で装備。ボディカラーには専用設定色のセラミックホワイトとWRブルー・パールのほか、アイスシルバー・メタリック/マグネタイトグレー・メタリック/クリスタルブラック・シリカ/ピュアレッドという計6タイプをラインアップした。

▲ブラック塗装加飾付フロントグリルやカーボン調+ブラック塗装加飾付フロントフォグランプカバー、18インチアルミホイール(ダークメタリック塗装)+225/40R18タイヤなどを専用装備。写真のボディカラーは専用設定色のWRブルー・パール
▲ブラック塗装加飾付フロントグリルやカーボン調+ブラック塗装加飾付フロントフォグランプカバー、18インチアルミホイール(ダークメタリック塗装)+225/40R18タイヤなどを専用装備。写真のボディカラーは専用設定色のWRブルー・パール

 インテリアについては、ファブリック/トリコットシート(ブラック+レッド/ブラック+ライトグレー、レッドステッチ)や本革巻ステアリングホイール(ブラックラスト塗装ベゼル+レッドステッチ+高触感革)、マルチインフォメーションディスプレイ付レッドメーター、ブラックラスト塗装内装(インパネ加飾パネル/シフトレバー加飾/シフトパネル加飾/メーターバイザーリング/フロントインナードアハンドル加飾パネル/ベンチレーショングリル加飾/前席カップホルダーリング)などを専用装備した。

▲インテリアにはファブリック/トリコットシート(ブラック+レッド/ブラック+ライトグレー、レッドステッチ)や本革巻ステアリングホイール(ブラックラスト塗装ベゼル+レッドステッチ+高触感革)を標準で装備する
▲インテリアにはファブリック/トリコットシート(ブラック+レッド/ブラック+ライトグレー、レッドステッチ)や本革巻ステアリングホイール(ブラックラスト塗装ベゼル+レッドステッチ+高触感革)を標準で装備する
SNSでフォローする