ー 

ボルボV60がマイナーチェンジ。48Vマイルドハイブリッドの導入で全車電動化

Writer:大貫直次郎 

ボルボがプレミアムミッドサイズワゴン「V60」の仕様変更を実施。従来のT5パワートレインに代わって48VマイルドハイブリッドのB5を採用。合わせてエントリーパワートレインとしてB4を追加設定

 ボルボ・カー・ジャパンは10月21日、人気ミッドサイズワゴン「V60」の商品改良を行い、同日より発売した。
車種展開は以下の通り。
V60 B4 Momentum:499万円
V60 B5 Inscription:624万円
V60 B5 R-Design:624万円
V60 Recharge Plug-in hybrid T6 AWD Inscription Expression:684万円
V60 Recharge Plug-in hybrid T6 AWD Inscription:799万円

▲ボルボV60 B5 Inscription 価格:8SAT624万円 全長4760×全幅1850×全高1435mm ホイールベース2870mm 車重1760kg 乗車定員5名 1968cc直列4気筒DOHC16V直噴インタークーラーターボエンジン(250ps)+モーター(10kW)+リチウムイオンバッテリー(容量10Ah)+ギアトロニック(電子制御8速AT)で構成する“Drive-E”48Vマイルドハイブリッドシステムを搭載。WLTCモード燃費は12.8km/リットル

 今回の商品改良は、装備を一部変更するとともに、パワートレインに48Vハイブリッドを導入することで全車電動化を図ったことが特徴だ。
 まずパワートレインでは、従来の「T5」に代わり、新たに48Vハイブリッド「B5」を採用。1968cc直列4気筒DOHC16V直噴インタークーラーターボエンジン(250ps/350Nm)+モーター(10kW/40Nm)+リチウムイオンバッテリー(容量10Ah)+ギアトロニック(電子制御8速AT)で構成する“Drive-E”48Vマイルドハイブリッドシステムは、ISGM(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター・モジュール)による回生ブレーキで発電した電力をリチウムイオンバッテリーに蓄電し、エンジンの始動や動力補助を行う仕組みだ。グレードとしては、充実装備のInscription(インスクリプション)、グロッシーブラック仕上げのアクセントや18インチ専用アルミホイール、スポーツサスペンション、専用オープングリッドテキスタイル/ファインナッパレザーコンビネーション・スポーツシート、本革/シルクメタル・スポーツステアリングホイールなどを装備した新設定のR-Design(Rデザイン)をラインアップする。

▲ボルボV60 B5 R-Design 価格:8SAT624万円 足回りにはスポーツサスペンションや18インチ専用アルミホイールを装備する

 また、エントリーパワートレインとして「B4」を用意。“Drive-E”48Vマイルドハイブリッドシステムは、1968cc直列4気筒DOHC16V直噴インタークーラーターボエンジン(197ps/300Nm)+モーター(10kW/40Nm)+リチウムイオンバッテリー(容量10Ah)+ギアトロニック(電子制御8速AT)で構成する。グレードは標準仕様のMomentum(モメンタム)のみを設定した。

▲ボルボV60 Recharge Plug-in hybrid T6 AWD Inscription 価格:8SAT799万円 パワートレインには1968cc直列4気筒DOHC16V直噴インタークーラーターボ&スーパーチャージャーエンジン(253ps)+フロントモーター(34kW)+リアモーター(65kW)+リチウムイオンバッテリー(容量34Ah)+ギアトロニック(電子制御8速AT)を搭載する

 一方、プラグインハイブリッドモデルは従来の「T8 Twin Engine」から「Recharge Plug-in hybrid T6 AWD(リチャージ・プラグインハイブリッドT6 AWD)」へと切り替わり、パワートレインには1968cc直列4気筒DOHC16V直噴インタークーラーターボ&スーパーチャージャーエンジン(253ps/350Nm)+フロントモーター(34kW/160Nm)+リアモーター(65kW/240Nm)+リチウムイオンバッテリー(容量34Ah)+ギアトロニック(電子制御8速AT)を採用。通常走行の「Hybridモード」をはじめ、電動モーターだけで駆動する「Pureモード」ではゼロエミッション走行を行い、航続距離は最大48.2kmを実現する。また、エンジンとモーターの2つのパワーソースを最大限に活用する「Powerモード」も選択可能だ。グレードとしては、充実装備のInscription(インスクリプション)のほか、一部上級装備を省いて車両価格を抑えたエントリー仕様のInscription Expression(インスクリプション・エクスプレッション)を設定した。

▲車内から微粒子状物質を除去することで PM2.5粒子を最大95%車外に排出することができる「CleanZone-アドバンスト・エア・クオリティ・システム(PM2.5センサー、車内自動換気機能付)」を新装備した

 改良モデルでは、装備面の拡充も注目ポイントだ。まず、車内から微粒子状物質を除去することで PM2.5粒子を最大95%車外に排出することができる「CleanZone-アドバンスト・エア・クオリティ・システム(PM2.5センサー、車内自動換気機能付)」を新採用。また、「ワイヤレス・スマートフォン・チャージ」を標準で装備する(Recharge Plug-in hybrid T6 AWD Inscription除く)。さらに、オプションのB&Wプレミアムサウンドオーディオシステムのアップグレードも図り、音場再現性の向上とともに“Jazz Club”モードを新たに追加した。ほかにも、180km/h最高速度制限およびケア・キーの導入や最新の先進安全および運転支援機能の全車標準装備化などを実施している。

関連記事

1

Related Article新車情報もっと読みたい

What's News最新情報

Press Releaseプレスリリース

プレスリリース全てを見る

Informationインフォメーション

クラウドローン
自動車保険一括見積もりご利用で選べるぐるめカード(550円分)全員にプレゼント!
会員登録 受付中

Rankingランキング

New Magazine最新号

CAR and DRIVER
2020年12月号

  • ・巻頭特集 2021SUV最前線
  • ・特集 Japaneseスポーツレジェンド
  • ・スペシャルピックアップ 新型ホンダe 試乗記

CAR and DRIVER(カー・アンド・ドライバー)最新号

最新号の詳細はこちら

New Car新車紹介

新車紹介全てを見る