• TOP
  • 「注目SUV試乗」長旅が似合う高い実力。内面を大幅刷新したスズキ・ハスラーのキラリと光る新しさ

 ー 

「注目SUV試乗」長旅が似合う高い実力。内面を大幅刷新したスズキ・ハスラーのキラリと光る新しさ

Writer:森口将之 Photo:小久保昭彦

スズキ・ハスラー・ハイブリッドX(FF) 価格;CVT 151万8000円 試乗記

スズキ・ハスラー・ハイブリッドX(FF)  2ndモデルは「もっと遊べる! もっとワクワク!」をキーワードに開発 全車マイルドハイブリッド仕様 自然吸気エンジン(49ps)は効率重視の新設計
スズキ・ハスラー・ハイブリッドX(FF)  2ndモデルは「もっと遊べる! もっとワクワク!」をキーワードに開発 全車マイルドハイブリッド仕様 自然吸気エンジン(49ps)は効率重視の新設計

新型はどこから見てもハスラー。でもすべてが新しい

NEWSポイント
1:高いボディ剛性。しなやかな走り
2:広い室内空間。多彩な使い勝手

 ハスラーは、Kクロスオーバーのパイオニア。現行2ndモデルのエクステリアは、キープコンセプトである。
 しかし、子細に観察すると各部は大幅にリファインされた。丸型ヘッドライトが印象的なマスクはどこから見てもハスラーだが、キャビンは、ジムニー同様直方体に近づけており、ホイールベースは35mm延長している。

 インテリアは大きく変わった。スポーツウォッチのプロテクターを思わせる処理を施したインパネが個性を主張。タフで力強い雰囲気が漂う。加えてスクエアに近づいたプロポーション、長くなったホイールベースの効果で、室内空間が拡大。後席は身長170cmのパッセンジャーが楽に足を組める。

全長×全幅×全高3395×1475×1680mm 車重820kg 最低地上高は180mm

走りスムーズ。ボディ剛性の大幅アップで余裕たっぷり

 自然吸気(49ps/58Nm)とターボ(64ps/98Nm)が選べる660cc3気筒エンジンは、新開発の前者がとくに印象的だ。全車に採用したマイルドハイブリッドシステムと新設計CVTと相まって、流れに乗って走る限り、まずエンジンの回転が上がって後から速度が追いかけるシーンはほとんどない。ターボも以前よりもなだらかに力を盛り上げるようになり、全域パワフルな印象が増した。

 旧型と最も異なる点は乗り心地だ。スズキ初の構造用接着剤などを用いる手法で、ボディ剛性が大幅に向上。その効果で、骨っぽさを残していた旧型から一変。サスペンションがしっとり動いてショックを吸収してくれるようになった。高速走行も余裕たっぷり。「長旅」を楽にこなす基本性能のアップに感心する。
 新型ハスラーは、人気に応えて走りの部分が大幅にリファインされ、完成度は格段にアップした。どこかにでかけたくなる、行動派の最右翼だ。

インパネは各部の「縁取り」が印象的 多数の小物入れを配置したフレンドリー設計 ハンドリングはしっかりとした感覚
荷室はアレンジ自在 助手席を倒すと2m以上の長尺物に対応
単眼メーター 4.2インチカラー液晶を内蔵した多機能型
9インチメモリーナビは全方位モニター内蔵型(18万4800円)
ヘッドライトは丸型形状 Xは内側がブラックのLED
165/60R15タイヤ+切削光輝アルミ装着 最小回転半径4.6m

スズキ・ハスラー・ハイブリッド(FF) 主要諸元

グレード=ハイブリッドX
価格=CVT 151万8000円
全長×全幅×全高=3395×1475×1680mm
ホイールベース=2460mm
トレッド=フロント:1285×リア1300mm
最低地上高=180mm
車重=820kg
エンジン=657cc直3DOHC12V(レギュラー仕様)
最高出力=36kW(49ps)/6500rpm
最大トルク=58_Nm(5.9kgm)/5000rpm
モーター最高出力_=1.9(2.6)kW(ps)/1500/rpm
モーター最大トルク=40Nm(4.1kgm)/100/rpm
WLTCモード燃費=25.0km/リッター(燃料タンク容量27リッター)
(WLTC市街地/郊外/高速道路=22.9/26.4/25.10km/リッター)
サスペンション=フロント:ストラット/リア:トーションビーム
ブレーキ=フロント:ディスク/リア:ドラム
タイヤ&ホイール=165/60R15+アルミ
駆動方式=FF
乗車定員=4名
最小回転半径=4.6m
※価格は消費税込み

関連記事

1

Related Article新車情報もっと読みたい

What's News最新情報

Press Releaseプレスリリース

プレスリリース全てを見る

Informationインフォメーション

クラウドローン
自動車保険一括見積もりご利用で選べるぐるめカード(550円分)全員にプレゼント!
会員登録 受付中

Rankingランキング

New Magazine最新号

CAR and DRIVER
2020年12月号

  • ・巻頭特集 2021SUV最前線
  • ・特集 Japaneseスポーツレジェンド
  • ・スペシャルピックアップ 新型ホンダe 試乗記

CAR and DRIVER(カー・アンド・ドライバー)最新号

最新号の詳細はこちら

New Car新車紹介

新車紹介全てを見る