「最新SUV試乗」やっぱりこの3リッターディーゼルは素晴らしい!1200kmクルーズでわかったメルセデス・ベンツGLE400dクーペの実力

メルセデス・ベンツGLE400d・4マチック・クーペスポーツ 400dはG350d比44ps/100Nmパワフルな3リッター直6ディーゼルターボを搭載したグランドツーリングモデル 駆動方式は4WD
メルセデス・ベンツGLE400d・4マチック・クーペスポーツ 400dはG350d比44ps/100Nmパワフルな3リッター直6ディーゼルターボを搭載したグランドツーリングモデル 駆動方式は4WD

メルセデス・ベンツGLE400d・4マチック・クーペスポーツ 価格:9SATC 1186万円 試乗記

圧倒的な迫力。400dの3リッターディーゼルは330ps/700Nmのハイスペック!

NEWSポイント
1:3リッター直6ディーゼルターボ(330ps/700Nm)搭載
2:アクティブボディコントロール機能設定

 GLEクーペの2ndモデルが登場した。ベースモデルのGLEクラスが昨秋にフルチェンジしたことに伴う新型発売である。
 日本仕様は、ハイスペックの3リッター直6ディーゼルターボ(330ps/700Nm)を積んだ400d・4マチック・クーペスポーツと、シリーズ唯一の3リッター・V6ターボ(ISGマイルドハイブリッド435ps/520Nm)となるAMG53・4マチック+クーペの2グレード。いずれも9速ATを組み合わせる。
 販売主力は400d。この直6ディーゼル(OM656型)のパフォーマンスは、「素晴らしい」と称賛されている。通常の350モデル以上に高性能となり、いま多くのクルマ好きが注目するエンジンだ。

 ボディサイズは全長×全幅×全高4955×2020×1715mm。旧型比でワイドになり、低くなったクーペフォルムは、かなりの存在感で見る者に迫る。近寄ればその巨大さに、思わずのけぞってしまうのではないか。中でも幅の広い台形グリルを持つフロントマスクは、圧倒的な迫力だ。
 乗り込むと、見慣れたコクピットスタイルが広がっている。インパネには最新メルセデスらしく2つの12.3インチディスプレイが並び、ドアトリムの一部をつなげて、一体感があるインテリアに仕上げた。

コーナリング時に車両をコーナー内側に傾けるダイナミックカーブ機能(op)は圧巻 スポーティで安定した走りに貢献
コーナリング時に車両をコーナー内側に傾けるダイナミックカーブ機能(op)は圧巻 スポーティで安定した走りに貢献

足回りは最新アクティブ制御式。胸のすく加速が素晴らしい

 注目したいポイントは、足回りだ。試乗車はオプションのアクティブ制御コントロール付きエアマチック仕様。ダイナミックカーブ機能「CURVE」を装備した最新システムが組み込まれていた。
 1200kmほど試乗したが、その乗り味はまさにグランドツーリングカー。S400dほどのとろけるような快感こそ得られなかったが、アンダー2000万円級においては至上の部類に入る。

 何より、低回転でカバーするクルージングが心地よく、そこからの胸がすくような追越加速が素晴らしい。全域にわたって力強く、きめ細やかな制御の9速ATの効果で、使い勝手にも優れたエンジンだ。車重は2350kgの重量級だが、700Nmのビッグトルクが、迫力たっぷりの走りを約束する。静粛性は超一級品。加速時にかすかに聞こえるエンジンの咆哮が、ドライバーを魅了する。

 ダイナミックカーブ機能はやはり面白い。ほとんど速度を落とさずに曲がっていける感覚がある。背の高いSUVでは異例のドライブ感だった。
 これほどのビッグサイズだと、やはり街中では気を遣う。天地が狭いフロントスクリーンがワイドさを強調する点も、使い勝手に影響を与えている。これは慣れの問題かもしれないが。

インパネは12.3インチ液晶メーター&センターディスプレイのツインモニター仕様 最適な空調/パフューム/照明/シート機能を統合制御するエナジャイジングパッケージ標準
インパネは12.3インチ液晶メーター&センターディスプレイのツインモニター仕様 最適な空調/パフューム/照明/シート機能を統合制御するエナジャイジングパッケージ標準
シートは本革標準 カメラで前方の路面状況を検知し足回りを自動制御するアクティブボディコントロール仕様(op77万円)は快適
シートは本革標準 カメラで前方の路面状況を検知し足回りを自動制御するアクティブボディコントロール仕様(op77万円)は快適
荷室は後席使用時655リッター 最大1790リッターの大容量
荷室は後席使用時655リッター 最大1790リッターの大容量
2924cc直6DOHC24Vディーゼルターボ 330ps/3600~4200rpm 700Nm/1200~3200rpm WLTCモード燃費:11.7km/リッター
2924cc直6DOHC24Vディーゼルターボ 330ps/3600~4200rpm 700Nm/1200~3200rpm WLTCモード燃費:11.7km/リッター
各種の走行機能はコンソール部のスイッチで操作する
各種の走行機能はコンソール部のスイッチで操作する
メーターは多彩なデザインが選べる先進意匠 ヘッドアップディスプレイ標準装備
メーターは多彩なデザインが選べる先進意匠 ヘッドアップディスプレイ標準装備
ACCは自動再発進機能付き ストレスフリーな走りに貢献
ACCは自動再発進機能付き ストレスフリーな走りに貢献
カメラをクルマ各部に配置 車両周囲360度の状況が表示され取り回し性に貢献
カメラをクルマ各部に配置 車両周囲360度の状況が表示され取り回し性に貢献
フロントマスクは存在感たっぷり 400dはAMGスタイリングパッケージ標準
フロントマスクは存在感たっぷり 400dはAMGスタイリングパッケージ標準
ボディサイドに乗降を助けるサイドステップボードを装備
ボディサイドに乗降を助けるサイドステップボードを装備
排気エンドは左右ツイン 加速時に力強い音色を奏でる
排気エンドは左右ツイン 加速時に力強い音色を奏でる
フロント275/45R21/リア315/40R21タイヤ+AMGマルチスポークアルミ装着
フロント275/45R21/リア315/40R21タイヤ+AMGマルチスポークアルミ装着

メルセデス・ベンツGLE400d・4マチック・クーペスポーツ 主要諸元と主要装備の主要諸元と主要装備

グレード=GLE400d・4マチック・クーペスポーツ
価格=9SATC 1186万円
全長×全幅×全高=4955×2020×1715mm
ホイールベース=2935mm
トレッド=フロント1685×リア1720mm
最低地上高=200mm
車重=2350kg
エンジン=2924cc直6DOHC24Vディーゼルターボ(軽油仕様)
最高出力=243kW(330ps)/3600~4200rpm
最大トルク=700Nm(71.4kgm)/1200~3200rpm
WLTCモード燃費=11.7km/リッター(燃料タンク容量85リッター)
(WLTC市街地/郊外/高速道路:8.4/11.9/14.0km/リッター)
サスペンション=前後エアマチック
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=フロント:275/45R21/リア:315/40R21+アルミ
駆動方式=4WD
乗車定員=5名
最小回転半径=5.5m
●主な燃費改善対策=アイドリングストップ/筒内直接噴射/コモンレール高圧噴射/電子制御燃料噴射/ターボチャージャー/インタークーラー/電動パワーステアリング
●主要装備=レーダーセーフティパッケージ(アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック+アクティブブレーキアシスト+アクティブステアリングアシスト+アクティブレーンチェンジアシスト+アクティブエマージェンシーストップアシスト+緊急回避補助システム+PRE-SAFE/PRE-SAFEプラス+アクティブブラインドスポットアシスト+アクティブレーンキーピングアシストほか)/アダプティブブレーキ/アテンションアシスト/360度カメラシステム/パークトロニック/DSR(ダウンヒルスピードレギュレーション)/プライバシーガラス/マルチビームLEDヘッドライト(ウルトラハイビーム付き)/温冷機能付きカップホルダー/アンビエントライト(64色)/ヘッドアップディスプレイ/エアバランスパッケージ/12.3インチコクピットディスプレイ/MBUX12.3インチワイドディスプレイ(ナビ機能付き)/3ゾーンクライメートコントロール/エアマチックサスペンション/21インチAMGマルチスポークアルミ/AMGスタイリングパッケージ/アダプティブハイビームアシストプラス/ナッパレザー本革シート/AMGスポーツステアリング/ダイレクトステアリング/ダイナミックセレクト
●装着メーカーop=パノラミックスライディングルーフ18万6000円/Eアクティブボディコントロール・パッケージ77万円
●ボディカラー=セレナイトグレーメタリック(op9万4000円)
※価格はすべて消費税込み

SNSでフォローする