【最新モデル試乗】ちょっぴりくまモンに似たファニーフェイス。便利でキビキビ、スズキ・クロスビーは楽しいゾ!

スズキ・クロスビー・ハイブリッドMZ(4WD) クロスビーはハスラーの兄貴分といったイメージのコンパクトSUV 全車1リッター直3ターボ(99ps)搭載 最新モデルは安全装備充実
スズキ・クロスビー・ハイブリッドMZ(4WD) クロスビーはハスラーの兄貴分といったイメージのコンパクトSUV 全車1リッター直3ターボ(99ps)搭載 最新モデルは安全装備充実

スズキ・クロスビー・ハイブリッドMZ(4WD) 価格:6SAT 220万7700円 試乗記

1リッター・ターボ(99ps)搭載。最新モデルは安全装備充実

マイルドHV
WLTCモード燃費:17.0km/ℓ

 クロスビーがマイナーチェンジした。改良ポイントは安全機能の充実。中級グレード以上に車線維持支援機能と、全車速対応のアダプティブクルーズコントロール、そして夜間の歩行者も検知するデュアルカメラブレーキサポートを標準化した。ラインアップは充実装備のハイブリッドMVを追加。好評の内外装とメカニズムに変更はない。試乗車は最上級グレード、ハイブリッドMZの4WDである。

 パワーユニットは1リッター・3気筒直噴ターボ(99ps/150Nm)とモーター機能付き発電機(3.1ps/50Nm)の組み合わせ。トランスミッションは6速ATだ。
 1リッター・3筒ターボエンジンは、なかなか力強い。日常領域の静粛性/滑らかさは高水準。スポーツモードを選ぶと、瞬発力が増すのはうれしい。街中はもちろん、長距離ドライブに連れ出しても満足感は高い。

 モーターは発進時や加速時に最長30秒アシストを行う。その役割はあくまでも補助的なもので、モーターによって加速力がグンと増すといった設定ではない。しかし、発進や追越でアクセルを踏み込んだ瞬間の「ツキのよさ」「滑らかさ」といったメリットは明らか。軽快で心地よい走りにプラスをもたらしている。

全長×全幅×全高3760×1670×1705mm 車重1000kg Cピラーにエクストラウインドウを配置 最小回転半径4.7m 取り回し性優秀
全長×全幅×全高3760×1670×1705mm 車重1000kg Cピラーにエクストラウインドウを配置 最小回転半径4.7m 取り回し性優秀

頼りになる走破性! キャビンは広く快適

 4WDシステムはビスカスカップリング方式。本格派とはいえないものの、スキーや渓流釣り、あるいはキャンプ好きといったユーザーに大いにお勧めだ。4WDと大径16インチタイヤ、180mmの最低地上高がもたらす悪路走破性は魅力的。急な下り勾配を安全にクリアできるヒルディセントコントロール、雪の上り坂や泥濘地で威力を発揮するグリップコントロールを装備している点は心強い。
 ボディサイズは全長×全幅×全高3760×1670×1705mm。コンパクトで、狭い道でも取り回しは容易。最小回転半径は4WDでも2WDと同じ4.7mだ。

 キャビンは快適。十分なスペースがある。ドライビングポジションはアップライト。フロントウィンドウとピラーがかなり前方に位置しているので、広々感と落ち着き感の両方を感じることができる。前席も後席も居心地はいい。
 新装備の車線維持支援機能と、アダプティブクルーズコントロールは、長距離ドライブ時に大いに役に立つ。ただし制御は少し粗め。状況によっては不自然な印象を受けた。

インパネはホワイトカラーパネル仕様 各部に小物入れを配置した実用設計 ドライビングポジションはアップライト感覚 MZのステアリングは本革巻き
インパネはホワイトカラーパネル仕様 各部に小物入れを配置した実用設計 ドライビングポジションはアップライト感覚 MZのステアリングは本革巻き
室内は広く快適 シートは座り心地に優れた設計 後席は左右独立スライドとリクライニング機能付き 室内長2175mm
室内は広く快適 シートは座り心地に優れた設計 後席は左右独立スライドとリクライニング機能付き 室内長2175mm
986cc直3DOHC12Vターボ(99ps/150Nm)+モーター(3.1ps/50Nm) 全域トルクフル トランスミッションはパドル付き6速AT
986cc直3DOHC12Vターボ(99ps/150Nm)+モーター(3.1ps/50Nm) 全域トルクフル トランスミッションはパドル付き6速AT
MZはLEDヘッドライトとフォグ標準 ライトは愛らしい丸型形状
MZはLEDヘッドライトとフォグ標準 ライトは愛らしい丸型形状
175/ 60R16タイヤ+ブラック塗装アルミ装着 最低地上高180mm
175/ 60R16タイヤ+ブラック塗装アルミ装着 最低地上高180mm
速度計は200km/hスケール タコメーター標準 右側に液晶ディスプレイを配置
速度計は200km/hスケール タコメーター標準 右側に液晶ディスプレイを配置
ACCは全車速対応 車線維持支援機能と相まって高速道路で便利
ACCは全車速対応 車線維持支援機能と相まって高速道路で便利
車両周囲の状況を映し出す全方位モニターはop(5万5000円) ナビはディーラーop
車両周囲の状況を映し出す全方位モニターはop(5万5000円) ナビはディーラーop
4WDは悪路用グリップ&ヒルディセントコントロール標準
4WDは悪路用グリップ&ヒルディセントコントロール標準
前席背後に便利な折りたたみ式小型テーブルを用意
前席背後に便利な折りたたみ式小型テーブルを用意
荷室は実用的 助手席を倒すと長尺物の積載に対応
荷室は実用的 助手席を倒すと長尺物の積載に対応

スズキ・クロスビー・ハイブリッドMZ(4WD) 主要諸元と主要装備の主要諸元と主要装備

グレード=ハイブリッドMZ(4WD)
価格=6SAT 220万7700円
全長×全幅×全高=3760×1670×1705mm
ホイールベース=2435mm
トレッド=フロント1460/リア1460mm
最低地上高=180mm
車重=1000kg
エンジン=996cc直3DOHC12Vターボ(レギュラー仕様)
最高出力=73kW(99ps)/5500rpm
最大トルク=150Nm(15.3kgm)/1700~4000rpm
モーター最高出力=2.3kW(3.1ps)
モーター最大トルク=50Nm(5.1kgm)
WLTCモードハイブリッド燃費_=17.0km/リッター(燃料タンク容量30リッター)
(WLTC市街地/郊外/高速道路:14.9/17.8/17.6km/リッター)
サスペンション=フロント:ストラット/リア:I.T.L.(アイソレーテッド・トレーリング・リンク)
ブレーキ=フロント:ベンチレーテッドディスク/リア:ドラム
タイヤ&ホイール=175/60R16+アルミ
駆動方式=4WD
乗車定員=5名
最小回転半径=4.7m
●主な燃費改善対策:ハイブリッドシステム/充電制御付きアイドリングストップ/可変バルブタイミング/電動パワーステアリング/ロックアップ機構付きトルクコンバーター/筒内直接噴射
●主要装備:デュアルカメラブレーキサポート/誤発進抑制機能/車線維持支援機能/車線逸脱警報機能/ふらつき警報機能/先行車発進お知らせ機能/全車速追従機能付きアダプティブクルズールコントロール/ハイビームアシスト/後退時ブレーキサポート/リアパーキングセンサー/ヒルホールドコントロール/LEDヘッドランプ/LEDポジションランプ/LEDフロントフォグランプ/LEDサイドターンランプ付きドアミラー/前席シートヒーター/リアヒーターダクト/フルオートAC/キーレスプッシュスタートシステム/本革巻ステアリング&シフトノブ/パドルシフト/ラゲッジボード/助手席シートアンダーボックス/左右独立リアシートスライド機構/ラゲッジアンダーボックス/プレミアムUV&IRカット機能付きフロントガラス/プレミアムUV&IRカットガラス(フロントドア)/フロントスタビライザー
●主なメーカーop:全方位モニター用カメラパッケージ5万5000円/2トーンルーフ仕様車・3トーンコーディネート仕様車4万4000円
●ボディカラー:ラッシュイエローメタリック・ホワイト2トーンルーフ
※価格はすべて消費税込み リサイクル料金9440円
※撮影協力●ベアードブルーイング

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