【最新モデル試乗】脱・内燃機関の旗手。パリのエスプリ香るピュアEV、DS3クロスバックEテンスに乗ってみた

DS3クロスバックEテンス EテンスはDSブランドの電動車共通ネーミング DS3クロスバックの満充電時走行距離は398km プラットフォームはピュアエンジン車と同じ 駆動方式はFF
DS3クロスバックEテンス EテンスはDSブランドの電動車共通ネーミング DS3クロスバックの満充電時走行距離は398km プラットフォームはピュアエンジン車と同じ 駆動方式はFF

DS3クロスバックE-TENSEグランシック 価格:534万円 試乗記

モーター出力136PS、航続距離398km。内外装はエンジン車と共通

 DSオートモビルのコンパクトSUV、DS3クロスバックにピュアEVのE-TENSE(Eテンス)が加わった。DSはグループPSAのラグジュアリーブランド。PSAとしては、プジョーe-208に続くピュアEVの日本発売だ。

 EテンスはDSが電動化車両に与える名称。フランスではDS7クロスバックにも存在する。ただしこちらはプラグインハイブリッド車(PHV)である。
 近距離走行がメインの小型車(DS3)はEV、長距離走行もこなす中大型車(DS7)はPHVという住み分けは、DSだけでなく、PSA共通の戦略。エンジン車と同じプラットフォームを使い、混流生産することも特徴だ。

 プラットフォームはe-208と共通。バッテリーは前後シート下とセンタートンネルに「土の字型」に配置する。この搭載方法で、フロアが高くなることを防いだ。Eテンスの室内スペースは、ガソリン車と同等である。
 モーターは136ps/260Nmを発生し、前輪を駆動する。モーターの開発には、フォーミュラE(2年連続でダブルタイトル獲得)の経験をフィードバックしているという。満充電での航続距離は398kmと実用上十分だ。

 スタイリングは基本的にガソリン車と共通。クロームメッキだった部分がつや消しのシルバーで統一され、グリルはつや消しグレーになった。この変更で、モダンでクールな雰囲気が強まった。ホワイトインテリアはEテンス専用で、ホワイトレザーとファブリックの組み合わせは新鮮だった。

全長×全幅×全高4120×1790×1550mm 車重1580kg 車重はエンジン車比300kg増 車高は一般的なタワーパーキングに対応
全長×全幅×全高4120×1790×1550mm 車重1580kg 車重はエンジン車比300kg増 車高は一般的なタワーパーキングに対応

走行モードは3種。スポーツ時の爽快なダッシュは魅力的

 加速はエコモードのときはマイルドに感じるが、ノーマルモードなら不満はない。スポーツモードを選ぶと爽快なダッシュが得られる。回生ブレーキの調節はセレクターレバーで行う。Dレンジはガソリン車に近い自然な減速感、Bレンジは明確に速度が落ちていく。

 乗り心地は重厚だ。ガソリン仕様もコンパクトSUVとしてはソフトだが、Eテンスは、それ以上に揺れが少なく落ち着いたフィーリングが味わえる。1580kgという車重をうまく生かしている。
 フットワークはガソリン車に似ている。バッテリー搭載で重心が下がったことはコーナーでの安定感として伝わる。身のこなしは適度にシャープ。前輪の駆動力伝達に必要な重みを確保したうえで曲がっていく独特のマナーは、信頼のおけるものだった。

 それにしても、DS3クロスバックはEVが似合う。「スピリット・オブ・アバンギャルド」をブランドイメージに掲げるだけのことはある。Eテンスは電動化がもたらす近未来が味わえるコンパクトプレミアムだ。

インテリアはダイヤモンドが造形モチーフ Eテンスはホワイト基調の専用カラーリング採用 フットワークは安定性重視セッティング EVの利点で静粛性は全域ハイレベル
インテリアはダイヤモンドが造形モチーフ Eテンスはホワイト基調の専用カラーリング採用 フットワークは安定性重視セッティング EVの利点で静粛性は全域ハイレベル
Eテンスは本革とファブリックの専用コンビシート標準 フランス車らしい優しい乗り心地の大型サイズ 室内各部の作りは上質
Eテンスは本革とファブリックの専用コンビシート標準 フランス車らしい優しい乗り心地の大型サイズ 室内各部の作りは上質
Eテンスのフロントグリルはつや消しグレー仕上げ クールな印象を演出
Eテンスのフロントグリルはつや消しグレー仕上げ クールな印象を演出
モータースペックは136ps/260Nm 走行モードはエコ/ノーマル/スポーツの3種 走りはスムーズ
モータースペックは136ps/260Nm 走行モードはエコ/ノーマル/スポーツの3種 走りはスムーズ
普通/急速充電に対応 急速時は約50分で80%充電できる
普通/急速充電に対応 急速時は約50分で80%充電できる
ヘッドライトはフルLED メインビームはアダプティブ機能付き
ヘッドライトはフルLED メインビームはアダプティブ機能付き
215/55R18タイヤ+専用形状切削光輝アルミ装着 足回りはしなやか
215/55R18タイヤ+専用形状切削光輝アルミ装着 足回りはしなやか
メーターはシンプルなフル液晶 速度はデジタル表示 さまざまなデザインに切り替えられる
メーターはシンプルなフル液晶 速度はデジタル表示 さまざまなデザインに切り替えられる
ドライブモードはD/Bレンジの2種 各スイッチは工芸品のような仕上げ
ドライブモードはD/Bレンジの2種 各スイッチは工芸品のような仕上げ
多機能7インチタッチディスプレイ標準 ナビゲーションはop(23万3200円) 操作性良好
多機能7インチタッチディスプレイ標準 ナビゲーションはop(23万3200円) 操作性良好
後席使用時の荷室容量は360リッター 6対4分割の後席を倒すと1050リッターに拡大
後席使用時の荷室容量は360リッター 6対4分割の後席を倒すと1050リッターに拡大

DS3クロスバックE-TENSEグランシック 主要諸元と主要装備の主要諸元と主要装備

グレード=グランシック
価格=534万円
全長×全幅×全高=4120×1790×1550mm
ホイールベース=2560mm
トレッド=フロント1540×リア1550mm
車重=1580kg
モーター最高出力=100kW(136ps)/5500rpm 
モーター最大トルク=260Nm/300~3674rpm
駆動用バッテリー=リチウムイオン電池/50kWh
一充電走行距離(JC08モード)_=398km
充電時間目安・普通充電(3kW/200V)_時間=18
充電時間目安・普通充電(6kW/200V)_時間=9
充電時間目安・急速充電(50kW)_時間=50分(80%、チャデモ規格)
サスペンション=フロント:ストラット/リア:トーションビーム
ブレーキ=フロント:ベンチレーテッドディスク/リ:アディスク
タイヤ&ホイール=215/55R18+アルミ
駆動方式=FF
乗車定員=5名
最小回転半径=5.3m
●主要装備:DSドライブアシスト(アクティブクルーズコントロール+トラフィックジャムアシスト+レーンポジショニングキープ)/アクティブブラインドスポットモニター/インテリジェントハイビーム/トラフィックサインインフォメーション/アクティブセーフティブレーキ/前後バックソナー/バックカメラ/8エアバッグ/DSマトリクスLEDビジョン/デイタイムランニングライト/リトラクタブルドアハンドル/スーパーティンテッドガラス/オートAC/デジタルインスツルメントパネル/ヘッドアップディスプレイ/プロキシミティスマートキー/本革巻きステアリング/テップレザーダッシュボード&ドアトリム/ドライブモード切替え/ファブリック&ナッパレザーコンビシート/スマートフォンワイヤレスチャージャー/充電用USBソケット/7インチタッチスクリーンオーディオ(8スピーカー)/リモートコントロール(充電&プリコンディショニング)
●装着メーカーop:ナビゲーションシステム23万3200円/ETC2.0車載器4万4550円
●ボディカラー:クリスタルパール&ノアールペルラネラ(op8万6000円)
※価格はすべて消費税込み リサイクル費用は1万8200円
※参考:CEV補助金39万6000円/東京都助成額30万円/自動車税免除(新車時及び5年度分・東京都)12万5000円

SNSでフォローする