第2世代となる新型ホンダ・ヴェゼルが世界初公開。発売は本年4月を予告

ホンダがオンラインで実施したワールドプレミアイベントにおいて全面改良した新型ヴェゼルの概要を発表。クーペライクなプロポーションがいっそう際立つ!

 ホンダは2021年2月18日、オンラインで実施したワールドプレミアイベントにおいて新型ヴェゼルの内外装デザインや新装備などを発表した。市販モデルの発売は本年4月を予定する。

▲第2世代となる新型ホンダ・ヴェゼル 写真はハイブリッドモデルの上級グレードのe:HEV Z(2WD)。ボディカラーは新色のプレミアムサンライトホワイト・パール
▲第2世代となる新型ホンダ・ヴェゼル 写真はハイブリッドモデルの上級グレードのe:HEV Z(2WD)。ボディカラーは新色のプレミアムサンライトホワイト・パール

 今回の全面改良で第2世代に移行する新型ヴェゼルは、車両コンセプト(ホンダは「グランドコンセプト」と呼称)として「AMP UP YOUR LIFE (アンプ アップ ユア ライフ)」を掲げる。日常生活の質の向上を重視し、アクティブで新しいものにオープンな、今の時代を生きる人々に向けて、実用性だけでなくプラスアルファの体験価値を提供することで、日々の生活の楽しさを増幅=AMP UPさせるようなニューモデルを目指したのだ。具体的には、「信頼」=誰もが自信と安心感を持って運転できること、「美しさ」=デザインの美しさを追求するとともに使う人の所作までも美しく見せること、そして「気軽な愉しさ」=五感に訴えかける爽快な運転体験で楽しく活力に満ちた毎日を送れること、という提供価値の具現化を志向した。

▲基本パッケージングはホンダ独自のM・M思想に基づく「センタータンクレイアウト」を先代モデルから踏襲。取り回しのしやすいコンパクトなボディサイズや多彩なシートアレンジはそのままに、より力強く美しいプロポーションへと進化させた
▲基本パッケージングはホンダ独自のM・M思想に基づく「センタータンクレイアウト」を先代モデルから踏襲。取り回しのしやすいコンパクトなボディサイズや多彩なシートアレンジはそのままに、より力強く美しいプロポーションへと進化させた

 まず基本パッケージングに関しては、ホンダ独自のM・M(マン・マキシマム/メカ・ミニマム)思想に基づく「センタータンクレイアウト」を先代モデルから踏襲。取り回しのしやすいコンパクトなボディサイズや多彩なシートアレンジはそのままに、より力強く美しいエクステリアのプロポーションへと進化させる。手法としては、気持ち良い抜け感のある爽快さと日々の運転に自信を与える取り回しやすさの両立を実現した視界の提供に加えて、ドライバーだけではなく乗る人すべてが快適に移動できるゆとりの空間を追求。コンパクトSUVのクラス平均を超える広さと居心地を生み出すパッケージを創出した。

▲クーペライクなプロポーションを際立たせながら、全席で爽快な視界を提供するための「スリーク&ロングキャビン」を採用。各部のアレンジにもこだわり、フロントではボディとの一体感を高めた新造形の同色グリルを装着。リアでは使い勝手のいいゲート開口、ハンドルの位置を造形のなかに自然に組み込み、美しさと機能性を高次元で両立させた
▲クーペライクなプロポーションを際立たせながら、全席で爽快な視界を提供するための「スリーク&ロングキャビン」を採用。各部のアレンジにもこだわり、フロントではボディとの一体感を高めた新造形の同色グリルを装着。リアでは使い勝手のいいゲート開口、ハンドルの位置を造形のなかに自然に組み込み、美しさと機能性を高次元で両立させた

 エクステリアについては、新たな時代のヴェゼルをゼロから考え直し、SUVの力強さとクリーンさに活力に満ちた印象を加味することで、気分を増幅=AMP UPさせるパートナーにふさわしいデザインを構築する。全体としてはクーペライクなプロポーションを際立たせながら、全席で爽快な視界を提供するための「スリーク&ロングキャビン」を採用。前後に芯を一気通貫させた、水平基調のデザインに仕立てる。各部のアレンジにもこだわり、フロントではボディとの一体感を高めた新造形の同色グリルを装着。一方、リアでは使い勝手のいいゲート開口、ハンドルの位置を造形のなかに自然に組み込み、美しさと機能性を高次元で両立させる。機構面では、予約クローズ機能付きのハンズフリーアクセスパワーテールゲートを新たに組み込んだ。

▲SUVらしい力強さを表現すると同時に、身体に触れるような近い部位には柔らかな触感と形状のパッドをあしらうことで、強さと優しさを兼ね備えたキャビン空間に仕立てる
▲SUVらしい力強さを表現すると同時に、身体に触れるような近い部位には柔らかな触感と形状のパッドをあしらうことで、強さと優しさを兼ね備えたキャビン空間に仕立てる
▲心地よい風を提供するエアコン吹き出し口「そよ風アウトレット」を組み込む
▲心地よい風を提供するエアコン吹き出し口「そよ風アウトレット」を組み込む
▲爽快な光を室内に取り入れるパノラマルーフ(Low-Eガラス採用)を設定
▲爽快な光を室内に取り入れるパノラマルーフ(Low-Eガラス採用)を設定
▲すべての乗員が高音質を楽しめる独自開発のプレミアムオーディオを用意
▲すべての乗員が高音質を楽しめる独自開発のプレミアムオーディオを用意

 内包するインテリアは、全体の印象として、しっかり芯の通った「かたまり感」のあるソリッドなフォルムを重視。SUVらしい力強さを表現すると同時に、身体に触れるような近い部位には柔らかな触感と形状のパッドをあしらうことで、強さと優しさを兼ね備えたキャビン空間に仕上げる。また、HMI(ヒューマン・マシン・インターフェイス)の考え方に基づく視線移動の軽減や動線に沿った操作類の配置により、ドライバーや同乗者の“美しい所作”につなげる骨格を演出。さらに、五感に訴える愉しさとして、爽快な光を室内に取り入れるパノラマルーフや心地よい風を提供するエアコン吹き出し口「そよ風アウトレット」、静電タッチ式LEDルームランプ、独自開発の高音質プレミアムオーディオなどを採用し、新型ヴェゼルの新たな価値としてアピールした。

▲Zグレードではシンプルなデザインだからこそオーセンティックで長く使える上質感を追求。心地よく快適なファブリック表皮やシルバー加飾などによって洗練されたコーディネートを実現した
▲Zグレードではシンプルなデザインだからこそオーセンティックで長く使える上質感を追求。心地よく快適なファブリック表皮やシルバー加飾などによって洗練されたコーディネートを実現した

 カラーや素材に関しては、グレードごとのキャラクターに合わせて仕様を明確化する。標準タイプのXおよびZグレードでは、シンプルなデザインだからこそオーセンティックで長く使える上質感を追求。心地よく快適なファブリック表皮やシルバー加飾などによって洗練されたコーディネートを実現した。一方、ハイブリッドのe:HEV(イーエイチイーブイ)に新設定するPLaYグレードでは、冒険心と遊び心にあふれ、アクティブに自分らしさを表現できるコーディネートを創出。2トーンのエクステリアカラーやトリコロールの加飾などを施し、独自の個性をいっそう強調した。

▲ハイブリッドのe:HEVでは冒険心と遊び心にあふれ、アクティブに自分らしさを表現できるコーディネートを施したPLaYグレードを新設定
▲ハイブリッドのe:HEVでは冒険心と遊び心にあふれ、アクティブに自分らしさを表現できるコーディネートを施したPLaYグレードを新設定

 パワートレインについては、1.5リットルDOHC i-VTEC+CVT搭載のガソリンモデルと、モーター走行を中心にさまざまなドライブシステムを使い分けるホンダ独自の2モーターハイブリッドシステム「e:HEV」を搭載したハイブリッドモデルの2タイプを用意する。e:HEVではリニアで心地よい加速感が味わえるほか、NORMAL/SPORT/ECONという3つの走行モードが選択可能。また、Dレンジ、Bレンジ、減速セレクターにてアクセルオフ時の異なる減速度合いが選べるように設定した。駆動機構については、2WD(FF)のほかに悪天候や雪上走行においても安定したドライビングを可能にする「リアルタイムAWD」を組み込んだ4WDをラインアップ。とくにe:HEVとの組み合わせでは、モータードライブの特徴である素早くリニアなトルク発生と、4輪に常時最適な駆動力配分を行うリアルタイムAWDの働きによって、さまざまな道路環境での安定感のある愉しい走りを実現する。急な下り坂などにおいて自動的に速度を低く抑えて走行するヒルディセントコントロールも新たに採用した。

▲パワートレインには1.5リットルDOHC i-VTEC+CVT搭載のガソリンモデルと、ホンダ独自の2モーターハイブリッドシステム「e:HEV」を搭載したハイブリッドモデル(写真)の2タイプを設定
▲パワートレインには1.5リットルDOHC i-VTEC+CVT搭載のガソリンモデルと、ホンダ独自の2モーターハイブリッドシステム「e:HEV」を搭載したハイブリッドモデル(写真)の2タイプを設定

 コネクテッド機構に関しては、ホンダの新世代コネクテッド技術を搭載した車載通信モジュール「Honda CONNECT(ホンダコネクト)」を通じて、より安心・快適なカーライフが楽しめるコネクテッドサービス「Honda Total Care プレミアム(ホンダ トータルケア プレミアム)」が利用可能。また、初の機能としてナビゲーションシステムが新しい地図に自動で更新される「自動地図更新サービス」を組み込んだほか、スマートフォンがキーの代わりになる「Hondaデジタルキー」や車内での楽しさ・快適さが広がる多彩なアプリを提供する「Honda アプリセンター」、車内でデータ通信容量を購入し、インターネットに接続して楽しめる「車内Wi-Fi」など、ホンダ量販車として初となる機能を多数採用している。

▲ホンダの新世代車載通信モジュール「Honda CONNECT」を通じて、より安心・快適なカーライフが楽しめるコネクテッドサービス「Honda Total Care プレミアム」が利用可能
▲ホンダの新世代車載通信モジュール「Honda CONNECT」を通じて、より安心・快適なカーライフが楽しめるコネクテッドサービス「Honda Total Care プレミアム」が利用可能

 安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」の進化も見逃せない。機構面では、フロントワイドビューカメラと高速画像処理チップを新採用。アダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)は渋滞追従機能付きへと発展し、より安心で便利にドライバーの運転をサポートする。また、衝突軽減ブレーキ(CMBS)や路外逸脱抑制機能、標識認識機能、車線維持支援システム(LKAS)の各機能も先代モデルよりバージョンアップした。さらに、後方誤発進抑制機能、近距離衝突軽減ブレーキ、オートハイビームという3つの機能も新たに追加する。ほかにも、マルチビューカメラシステムやブラインドスポットインフォメーションを新たに搭載し、見通しの悪い場所での駐車や車線変更を、より安心して行える仕組みとした。

▲アダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)は渋滞追従機能付きへと進化
▲アダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)は渋滞追従機能付きへと進化
▲近距離衝突軽減ブレーキの機能も新たに追加する
▲近距離衝突軽減ブレーキの機能も新たに追加する
▲マルチビューカメラシステムを新規に搭載した
▲マルチビューカメラシステムを新規に搭載した

 なお、車種展開や車両価格、詳細なスペックなどについては、正式発表時にアナウンスする予定である。

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