ー 

マセラティの新型SUV「グレカーレ」のプロトタイプが初公開

Writer:大貫直次郎 

マセラティが新型SUVの「グレカーレ」プロトタイプの走行画像を披露。現在、2021年末のワールドプレミアに向けて走行テストを鋭意実施中

 伊マセラティは2021年2月19日(現地時間)、開発中の新型SUV「グレカーレ(Grecale)」プロトタイプの走行画像を公開した。

▲マセラティが新型SUVの「グレカーレ」プロトタイプの画像を公開。レヴァンテに続くマセラティ製SUVの第2弾に位置する

 グレカーレは既存のレヴァンテに続くマセラティ製SUVの第2弾に位置する。車名のグレカーレはイタリア語で「地中海に吹く強い北東の風」に由来。マセラティ伝統の“風”からインスピレーションを受けたネーミングだ。

 画像はイタリアのモデナのヴィアーレ・チノ・メノッティに居を構えるマセラティのファクトリーから現れた姿をマセラティの従業員が撮影し、その画像をSNSの個人アカウントを使ってアップしたことから拡散した。
 カモフラージュされたグレカーレのプロトタイプは、クーペルックのスポーティなクロスオーバーSUVのスタイリングを纏っていることが見て取れる。前後のLEDランプは、かなりスマートで精悍な造形にアレンジしているようだ。

▲ナンバープレートには「MMXXI」と刻印。スーパースポーツの「MC20」のキーワードが「MMXX」だったので、何かしらの意味がありそうだ

 なお、グレカーレは現在、ロードやサーキット、オフロードなどで集中的にテストを行ってさまざまな条件下でのデータを収集し、最終的な調整に向けて開発を進めているという。また、生産は約8億ユーロ(約1030億円)の予算を投じて整備されるマセラティの新たな生産拠点のカッシーノで実施する予定。市販モデルの発表は2021年末になる見込みなので、それまでに最新の情報が五月雨式に出てくることが予想される。

関連記事

1

Related Article新車情報もっと読みたい

What's News最新情報