トヨタ新型アイゴXプロローグ、欧州で発表。Aセグメントのコンパクトハッチバック

 トヨタは新しいコンパクト・ハッチバック、アイゴXプロローグを欧州で発表した。

 アイゴはトヨタがヨーロッパで発売中の最小コンパクト・ハッチバック。Xプロローグは次世代アイゴのデザインを示唆するモデルといえる。

 新しいアイゴXプロローグは南仏ニースのトヨタヨーロッパ・デザインスタジオの作品で、大胆なフェンダーや大きなタイヤは、人気のSUVの要素や雰囲気が与えられていることがわかる。

 新しいくさび形のルーフラインは、よりアグレッシブでスポーティなイメージのためのダイナミックな感覚を創出。フロントのLEDラインランプは上部フードを抱き締めて翼のような形を形成する。大きなグリル、フォグランプ、スキッドプレートは、すべて六角形をテーマに構築されている。

 トヨタは、この新しいAセグメント・ハッチバックについて、ヤリスと同じ新開発のGA-Bプラットフォームを採用することを告知済み。パワートレーンは、このクラスのユーザーが経済的な理由でエンジンを好むニーズが高いことから、改良された内燃機関を搭載することが予定されているが、マイルドハイブリッドがあるのかどうか、続報に期待したい。

SNSでフォローする