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LEXUS、ブランド変革に向けた取り組みと次世代を象徴するEVコンセプトカー「LF-Z Electrified」世界初公開

Writer:カー・アンド・ドライバー編集部 

 LEXUSは、今後のブランド変革に向けた取り組みについて、3月30日(火)午後7時に「LEXUS CONCEPT REVEAL SHOW」を通じて発表した。

 今回発表したEVコンセプトカー「LF-Z Electrified」は、2025年までに実現を見据えた走り、デザインや技術を搭載。

 バッテリーやモーターの最適配置による慣性諸元の向上や四輪駆動力制御技術「DIRECT4」等を採用し、従来のクルマとは一線を画した高度かつ自由度の高い運動性能を実現。ユーザーの移動体験をより豊かにするために提供する技術や先進的なインフォテイメント機能などを随所に織り込んでいる。

 LEXUSは、2025年までに世界各国や地域のニーズに応じて適時、適材、適所の考え方の下、10以上のEV、PHV、HV等の電動車を含む、約20車種の新型や改良モデルを投入。基幹モデルのセダンやSUVラインアップの強化拡充に留まらず、クルマを操る楽しさを提供し続けるスポーツモデル、新しいショーファーの在り方や、これまでにない新ジャンルのモデル等の可能性を追求し、期待を超える新しい価値の提供に挑戦する。

 2025年には全車種に電動車を設定し、電動車の販売比率がガソリンエンジン車の比率を上回ることを目指す。

 2050年には、全モデルラインアップにおける材料製造、部品製造・車両製造、物流、走行、廃棄・リサイクルの各段階を含めたライフサイクル全体でのカーボンニュートラルを目指したクルマづくりに挑戦する。

LF-Z Electrifiedの主な特長

 今回発表したLF-Z Electrifiedは、2025年までに実現を見据えた走りやデザイン、先進技術を織り込んだブランドの変革を象徴するEVコンセプトカーである。

 電動化ビジョンLexus Electrifiedで目指す「車両基本性能の大幅な進化」を実現するため、EV専用プラットフォームを採用。また、モーター駆動力のレスポンスの良さを活用し四輪を自在にコントロールすることで、従来のクルマとは一線を画した、高度かつ自由度の高い運動性能を実現する、新たな四輪駆動力制御技術「DIRECT4」を駆使し、LEXUSが培ってきた電動化技術と車両運動制御技術を融合。ドライバーの感性に寄り添った走りの進化を目指す。

 彫りの深い情感あふれるエクステリアは、LEXUSの独自性を強くアピールしつつ、リヤへの高出力モーター搭載がもたらす躍動的でアジャイルな走りの感覚を表現している。

 インテリアでは、EVらしいドライビング体験を提供するために、創業当初から根幹としてきた「人間中心」の思想をより高次元で具現化するために設計した「Tazuna Cockpit」と、開放感のあるクリーンな室内空間を備えた。

 ほかにも、ドライバーとの対話を通じて、嗜好や行動特性を学習したAIが、ライフスタイルコンシェルジュとしてルート案内やレストランの予約等の提案を実行。道中の安心・安全をサポートすることで、移動の体験をより豊かなものにする。

LF-Z Electrified 主要諸元
全長(mm):4,880
全幅(mm):1,960
全高(mm):1,600
ホイールベース(mm):2,950
重量(kg):2,100
航続距離[WLTP](km):600
バッテリー容量(kWh):90
充電電力(kW):150
電池:リチウムイオン電池
冷却方式:水冷
0-100km加速(秒):3.0
最大速度(km/h):200
最大出力(kW)/最大トルク(Nm):400/700

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