• TOP
  • 「最新モデル試乗」2トーン塗装&ルーフレール標準。装備充実ハスラーJスタイルのお買い得度をチェック!

 ー 

「最新モデル試乗」2トーン塗装&ルーフレール標準。装備充実ハスラーJスタイルのお買い得度をチェック!

Writer:カー・アンド・ドライバー編集部 Photo:小久保昭彦

スズキ・ハスラーJスタイル・ターボ4WD 価格:7CVT 182万3800円 試乗記

スズキ・ハスラーJスタイルターボ(4WD) JスタイルはXをベースに各部をスタイリッシュに仕上げた特別仕様 ボディカラーは全車2トーン仕様 写真のフェニックスレッドパール&ホワイトをはじめ全8種のうち5色は専用カラー
スズキ・ハスラーJスタイルターボ(4WD) JスタイルはXをベースに各部をスタイリッシュに仕上げた特別仕様 ボディカラーは全車2トーン仕様 写真のフェニックスレッドパール&ホワイトをはじめ全8種のうち5色は専用カラー

たった3万3000円高で驚くほどの充実度。Jスタイルは要注目だ!

 ハスラーにJスタイルが登場した。Jスタイルは、キュートでスタイリッシュなハスラーを、より個性的に仕上げた注目モデルだ。Xをベースに、ルーフレール、メッキグリル、フードエンブレム、合成レザー&ファブリックシートを特別装備。ボディカラーは2トーン仕様標準。全8種のうち、5タイプはJスタイル専用色になる。うれしい点は、その価格設定。2トーン仕様のX比で3万3000円高。装備内容を考えると驚くほどリーズナブルに感じる。

 さっそく、その魅力を実感しようとドライブに連れ出した。試乗車は、ラインアップ中、最もパワフルで頼りになるターボの4WDである。
 Jスタイルのメカニズムは標準仕様と同じ。パワーユニットはマイルドハイブリッド。658ccの直3DOHC12Vターボ(64ps/98Nm)とISG(モーター機能付き発電機/3.1ps/50Nm)の組み合わせだ。4WDシステムは路面状況に応じてセレクトできるグリップコントロール/スノーモード/ヒルディセントコントロール付きである。

Jスタイルのメカニズムはベース車と共通 ボディは高剛性仕様
フロントマスクは車名フードエンブレムを装着したメッキグリル仕様 ヘッドライト&フォグはLED

走りは余裕たっぷり。これ1台で何でもできるオールラウンダーだ!

 パフォーマンスは、余裕たっぷり。しかも驚くほど静かだ。コンパクトSUVのヤリスクロスや、フィット・クロスターとほぼ同じ感覚で走り回れる。通常の交通の流れに乗るには、アクセルを軽く踏み込むだけでOK。モーターが加速をアシストし、スムーズにスピードが上昇する。さすがに右足を深く踏み込むとエンジンサウンドが耳に届くが、なかなかいい音で不快には感じない。それよりも予想以上の加速ぶりに思わずほほが緩んだ。

 高速道路のクルージングは快適そのもの。絶妙なCVT設定により100km/hクルーズの回転数は2000rpm前後と低く、安定性はなかなかのレベル。試乗時は横風が強く、若干気を使ったが、全般的にリラックスしてクルージングを楽しめた。

 室内は広い。スペース性を重視したパッケージングの効果でKカーを意識するシーンは皆無。前席が旧型のベンチシートからセパレートシートになったからだろうか、助手席と適度な距離感が感じられるようになったのはプラス点。多彩なシートアレンジによって、使用シーンに応じた空間が生み出せるのは大きな魅力だ。各部の質感が高いのもプラスポイントである。
 Jスタイルは、お洒落なスタイルと、がっちりとしたボディ、そして快適でたくましい走りが楽しめるマルチなSUVだった。

室内は開放感抜群 遊びゴコロと高い機能性を融合 Jスタイルのインパネガーニッシュはブルーイッシュシルバー仕上げ 写真の9インチメモリーナビはメーカーop(18万4800円)
前席は合成レザーとファブリックのコンビ仕様セパレート 後席は独立スライド&リクライニング付き 乗り心地良好 室内長2215mm
後席をたたむとフラット空間出現 助手席も可倒式 実用性最高レベル
658cc直3DOHC12Vターボ(64ps/98Nm)+ISG(3.1ps/50Nm)のマイルドハイブリッド WLTCモード燃費:20.8km/リッター
165/60R15タイヤ+アルミ標準 最低地上高180mm 最小回転半径4.6m
メーターはエンジン回転数などを表示する液晶ディスプレイ内蔵型
ターボは7速マニュアルモード付きCVT パドルシフト標準装備
4WDはグリップコントロール/スノーモード/ヒルディセント機能付き
純正ナビは360度モニター付き 周囲の状況を表示する安心&便利設計
助手席背後にカップホルダー付き折りたたみ式テーブルを装備

スズキ・ハスラーJスタイル・ターボ(4WD) 主要諸元と主要装備

グレード=Jスタイル・ターボ(4WD)
価格=7CVT 182万3800円
全長×全幅×全高=3395×1475×1680mm
ホイールベース=2460mm
トレッド=フロント:1285×リア:1290mm
最低地上高=180mm
車重=890kg
エンジン=658cc直3DOHC12Vターボ(レギュラー仕様)
最高出力=47kW(64ps)/6000rpm
最大トルク=98Nm(10.0kgm)/3000rpm
WLTCモード燃費=20.8km/リッター(燃料タンク容量27リッター)
(WLTC市街地/郊外/高速道路:18.5/22.3/21.0km/リッター)
サスペンション=フロント:ストラット/リア:アイソレーテッドトレーリングリンク
ブレーキ=フロント:ベンチレーテッドディスク/リア:ドラム
タイヤ&ホイール=165/60R15+アルミ
駆動方式=4WD
乗車定員=4名
最小回転半径=4.6m
●主な燃費改善対策:ハイブリッドシステム/充電制御付きアイドリングストップ/可変バルブタイミング/電動パワーステアリング/ロックアップ機構付きトルコン/自動無段変速機
●Jスタイル特別装備:専用メッキフロントグリル&フォグランプガーニッシュ/スチールシルバーバンパーガーニッシュ/HUSTLERアルファベットフードエンブレム/メッキドアハンドル/ルーフレール/360度プレミアムUV&IRカットガラス/レザー調&ファブリックシート表皮/ブルーイッシュシルバーインパネ&フロアコンソールドリンクホルダー&ドアトリムカラーガーニッシュ/レザー調ドアトリムクロス&メッキインサイドドアハンドル/ナノイー搭載フルオートAC/2トーンボディカラー
●主要装備:スズキセーフティサポート(デュアルカメラブレーキサポート+前後誤発進抑制機能+車線逸脱抑制&警報機能+ふらつき警報+先行車発進お知らせ+ハイビームアシスト+標識認識機能+後退時ブレーキサポート)/アダプティブクルーズコントロール(全車速追従機能付き)/リアパーキングセンサー/ヒルホールドコントロール/ヒルディセントコントロール/グリップコントロール/LEDヘッドランプ/LEDフロントフォグランプ/フロントスタビライザー/フェンダーアーチモール&サイドスプラッシュガード/リモート格納ドアミラー/本革巻きステアリング/リッド付きインパネアッパーボックス/フロアコンソールトレー/後席パーソナルテーブル/6スピーカー/前席シートヒーター/後席左右独立スライド&リクライニング機構/助手席前倒し機構/防汚タイプラゲッジフロア/マルチインフォメーションディスプレイ/キーレスプッシュスタート
●装着メーカーop:全方位モニター付きメモリーナビゲーション18万4800円
●ボディカラー:フェニックスレッドパール&ホワイト2トーン
※価格はすべて消費税込み リサイクル費用は7120円

関連記事

1

Related Article新車情報もっと読みたい

What's News最新情報