【名車購入ガイド】速く、強いスペシャルティ! セリカGT-FOURの雄姿にファンは憧れた

トヨタ・セリカGTーFOUR・WRC仕様 WRC仕様は大型リアスポイラーを装着したラリー用ホモロゲモデル 販売台数は世界限定2500台 フロントサスは剛性を高めたスーパーストラット式
トヨタ・セリカGTーFOUR・WRC仕様 WRC仕様は大型リアスポイラーを装着したラリー用ホモロゲモデル 販売台数は世界限定2500台 フロントサスは剛性を高めたスーパーストラット式

トヨタ・セリカGT-FOUR・WRC仕様 新車時価格:5MT 327万1000円(1994年式) 試乗記

WRC仕様は大型リアスポイラー装着。すべてが実戦指向

 WRC(世界ラリー選手権)への参戦を意識したGT-FOURのパワーユニットは2リッター直4ツインカム16Vターボ(255ps/31.0kgm)。4WDシステムは、センターデフにビスカスLSDを配置し、リアにトルセンLSDを組み込んでいる。

 実戦投入を意識した迫力あるエクステリアは、新型の注目ポイントだ。大胆な開口部を設けたフロントマスクは、インタークーラーへの冷却風を多く取り入れ、エンジンルームのクーリングをするための造形である。限定販売(世界2500台)のWRC仕様のリアスポイラーは、高速で確実なダウンフォースを生む。

 GT-FOURの加速力はスポーツカーレベルにある。右足に力を込めると、周囲の景色はあっという間に後方に流れ去る。意のままにスピードコントロールが可能な生粋のサラブレッドといっていい。ただし、走らせるにはそれなりの心構えが必要だ。最低でも3000rpm、レスポンスのいい豪快な加速を味わいたいならば4000rpm以上をキープしたい。GT-FOURのエンジンは、現代のターボユニットとしては、段差感がはっきりとしている。低回転トルクが細いわけでないが、回せば回すほど精彩を増していくのだ。これはスポーツ派にとって、うれしい性格である。

3rdセリカGTーFOURは95年ツール・ド・コルスでWRC初優勝 フロント4ポッド/リア2ポッドのブレーキは強力な制動力を発揮 パワーウェイトレシオ:5.4kg/ps
3rdセリカGTーFOURは95年ツール・ド・コルスでWRC初優勝 フロント4ポッド/リア2ポッドのブレーキは強力な制動力を発揮 パワーウェイトレシオ:5.4kg/ps

優れたシフトフィール、フットワークは硬質

 5速MTは歴代GT-FOURの中で、最も優れたシフトフィールだった。各ギアをレッドラインまで引っ張って、タイミングよくシフトアップを決めれば、次のギアでも有効なブースト領域に入る。

 フットワークは、ソリッド感の高い乗り心地が特徴だ。スーパーストラットサスペンションを採用したFFモデルよりも、さらにワンランク硬質な印象を受けた。それでもボディ剛性が向上しているため、ハードセッティングの足回りでもさほどの不快感はない。
 フロントのグリップ限界は確実に高い。
 コーナリング時の挙動は、最終的に前輪側から徐々に狙ったラインを外れていく。しかし、そのポイントはスポーツモデルとして十分に満足できる。
 ブレーキは「素晴らしい」と称賛できる。
(カー・アンド・ドライバー 1994年 4月10日号発表)

GTーFOURのエンジンは1998cc直4DOHC16Vターボの3SーGTE型 255ps/6000rpm 31.0kgm/4000rpmのスペックは2ndモデル比30psパワーアップ 4000rpm以上でレスポンスのいい豪快な加速を披露 トランスミッションは5速MT
GTーFOURのエンジンは1998cc直4DOHC16Vターボの3SーGTE型 255ps/6000rpm 31.0kgm/4000rpmのスペックは2ndモデル比30psパワーアップ 4000rpm以上でレスポンスのいい豪快な加速を披露 トランスミッションは5速MT
WRC仕様のインパネは標準モデルと共通 ステアリングは本革巻き3本スポーク オートAC カセットオーディオ標準 パワーステアリングはやや重めの設定だった
WRC仕様のインパネは標準モデルと共通 ステアリングは本革巻き3本スポーク オートAC カセットオーディオ標準 パワーステアリングはやや重めの設定だった
シートはファブリック張りスポーツ形状 本革仕様はop(20万円) ボディ剛性は高く乗り心地は硬質な印象だった 乗車定員は5名
シートはファブリック張りスポーツ形状 本革仕様はop(20万円) ボディ剛性は高く乗り心地は硬質な印象だった 乗車定員は5名

ワンポイント名車購入ガイド

 GT-FOURとしては3rdモデルとなるST205型は、1994年2月に発売。同時にラリー参戦ホモロゲモデル「WRC」を世界で2500台(国内2100台)販売した。WRCはハイマウントリアスポイラーが特徴。現在の流通価格は200万円前後。コンディション良好車は500万円近いプライスタグが付く。WRC実戦での活躍経験は少ないが、各部の完成度は高く、走りが楽しめる。「戦うクルマ」という意味では最新GRヤリスの兄貴分になる。

1994年式トヨタ・セリカGT-FOUR・WRC仕様 主要諸元の主要諸元と主要装備

グレード:GT-FOUR・WRC仕様車(1994年式・世界2500台限定車) 
新車時価格:5AT 327万1000円
寸法・重量:全長×全幅×全高4420×1750×1305mm ホイールベース2535mm 車重1380kg
エンジン:1998cc直4DOHC16Vターボ(255ps/6000rpm 31.0kgm/4000rpm)
サスペンション:フロント:スーパーストラット/リア:ストラット 
ブレーキ:前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール:215/50R16+アルミ
駆動方式:4WD
乗車定員:5名
※3rdモデル/生産期間:1994〜1999年

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