【名車購入ガイド】圧倒的な速さと品質。NSXは世界のスーパースポーツに衝撃を与えた!

ホンダNSX-T 1st・NSXは世界初の軽量オールアルミモノコックボディ採用 Tは着脱式ルーフを持つタルガトップ仕様 ヘッドランプはプロジェクターランプ方式のリトラクタブルタイプ
ホンダNSX-T 1st・NSXは世界初の軽量オールアルミモノコックボディ採用 Tは着脱式ルーフを持つタルガトップ仕様 ヘッドランプはプロジェクターランプ方式のリトラクタブルタイプ

ホンダNSX-T 新車時価格:4SAT 995万円(1995年式) 試乗記

NSXは「進化するスポーツカー」の代表

 NSXは1990年に生まれた。当時、ボクはニュルブルクリンクでNSXに試乗し熱い汗をかき、アウトバーンで270km/hの快感を味わった。そのときからもう5年の時間が経過した。
 この5年をNSXは漫然と過ごしてきたわけではない。92年にリアルスポーツのタイプRを加え、93年にはレース参戦を開始。そして94年、45/40偏平タイヤと16/17インチアルミと強化ブレーキパッドを用意……といったように、ひとときも立ち止まることなく、前進を続けてきた。

 95年3月、NSXは再び大きな進化を果たした。タルガトップの追加で新たな魅力を創出し、マニュアル感覚のセレクト機構を持つ新しいAT、Fマチックを採用したのである。

ボディ後端部はスポイラーを一体化したデザイン サスペンションは4輪ダブルウィッシュボーン式 パワーウェイトレシオ:5.40kg/ps
ボディ後端部はスポイラーを一体化したデザイン サスペンションは4輪ダブルウィッシュボーン式 パワーウェイトレシオ:5.40kg/ps

圧倒的な運動性能。走るほどに虜になる!

 Fマチックと組み合わせる3リッター・V6(265ps/30kgm)はAT専用にチューニングしたユニットである。7500rpmにレッドラインを引くこのエンジンは、相変わらずストレスなく、一気にトップエンドまで回りきる。
 FマチックのセレクターをMレンジにすると、ステアリングコラム上のスイッチで変速操作ができる。

 ハンドリングは、基本的に適度なアンダーステアを高い限界までキープする。中高速コーナーの多いコースなら、Fマチックは十分に楽しめるし、同時に足回りの高い実力が存分に味わえる。3速全開から左足で全力のブレーキングをし、その間にシフトスイッチをちょんと下げて2速にシフトダウン。そして一瞬ブレーキとアクセルをオーバーラップさせるような感じで、一気に立ち上がっていく。
 むろん、その間はステアリングから手を離すことはない。

 遅いコーナーでは重く感じるパワーステアリングやブレーキは、速いコースになると、ドライビングのリズムにピタリと波長が合ってくる。タイヤの温度が上がるにつれて、コーナリング速度はぐんぐんと上昇し、高いアベレージを叩き出す。
 NSXが確実に進化していることは、最新型に乗るとよくわかる。NSXは、「成長を続けるスポーツカー」である。
(カー・アンド・ドライバー 1995年5月10日号掲載)

エンジンはキャビン背後に横置き搭載 2977ccの自然吸気V6DOHC24Vのレブリミットは7500rpm 最高出力はATが265psでMTは280ps トルクは全車30.0kgm NSXーTの軽量ルーフ(8.6kg)はエンジンリッド部に収納する設計だった
エンジンはキャビン背後に横置き搭載 2977ccの自然吸気V6DOHC24Vのレブリミットは7500rpm 最高出力はATが265psでMTは280ps トルクは全車30.0kgm NSXーTの軽量ルーフ(8.6kg)はエンジンリッド部に収納する設計だった
ドライビングポジションは着座位置の低い純スポーツ設定 広いガラスエリアにより良好な視界を実現 BOSEサウンドシステム標準 パワーステアリングは電動アシスト式
ドライビングポジションは着座位置の低い純スポーツ設定 広いガラスエリアにより良好な視界を実現 BOSEサウンドシステム標準 パワーステアリングは電動アシスト式
Tはオープン状態でも風の巻き込みが少ない快適設計 パワースライド&リクライニング付き本革シート標準 カラーは写真の白のほか黒/タンなどから選べた
Tはオープン状態でも風の巻き込みが少ない快適設計 パワースライド&リクライニング付き本革シート標準 カラーは写真の白のほか黒/タンなどから選べた

ワンポイント名車購入ガイド

 1st・NSX(NA1/2型)は1990年から2005年にかけて7394台が生産された。当初は全車3リッター・V6を搭載していたが、97年の改良でMTは3.2リッターに拡大。2001年に各部が大幅改良された。アルミボディなので、クラッシュ歴には注意が必要。現在の相場は600万~2000万円。ホンダはNSXのリフレッシュプランを行っており、新車当時のコンディションに戻せる。なお、21年3月現在リフレッシュプランは受け付けが1年待ちになっている。

1995年式ホンダNSX-T 主要諸元の主要諸元と主要装備

グレード=T(AT/1995年式)
新車時価格=4SAT 995万円
寸法・重量=全長×全幅×全高4430×1810×1170mm ホイールベース2530mm 車重1430kg
エンジン=2977cc・V6DOHC24V(265ps/6800rpm 30.0kgm/5400rpm)
サスペンション=前後ダブルウィッシュボーン
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=フロント:245/45R16/リア:245/40R17+アルミ 
駆動方式=MR
乗車定員=2名
※1stモデル/生産期間:1990~2005年

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