【こだわりのエンジン車】メルセデスAMG・A45Sの実力チェック。世界最強2リッター4WDファイターにもはや敵なし!?

メルセデスAMG・A45S・4マチック+ A45Sは世界最強2リッター直4ターボ(421ps)を搭載した4WDリアルスポーツ パワーウェイトレシオ:3.90kg/ps 最高速は270km/hに達する 写真はデビュー記念車のエディション1
メルセデスAMG・A45S・4マチック+ A45Sは世界最強2リッター直4ターボ(421ps)を搭載した4WDリアルスポーツ パワーウェイトレシオ:3.90kg/ps 最高速は270km/hに達する 写真はデビュー記念車のエディション1

メルセデスAMG・A45S・4マチック+ 価格:8DCTC 802万円 試乗記

最高出力421ps! 珠玉のM139型2リッターターボ搭載

 AMG・A45Sの感動ポイントは、2リッター4気筒ガソリンターボとして世界最強のM139型エンジンにある。スペックは421ps/6750rpm、500Nm/5000~5250rpm。
 同じ2リッターユニットでもAMG・A35(306ps/400Nm)は、メルセデスの通常ラインを流れる量産エンジンがベース。一方、A45SのM139型は高効率化のために「前方吸気、後方排気」と前後を反転させたうえでAMG流のワンマン・ワンエンジン……ひとりの技術者がハンドメイドで組み上げ、テストベンチでチェックを行い、規定のパフォーマンスに達したことを確認したうえで、サイン入りプレートを貼って完成させている。

 それはもう、2リッターエンジンの領域を遥かに超えたスーパー高性能の持ち主だ。本領を発揮させるにはサーキットしかない。試乗の舞台は富士スピードウェイである。

全長×全幅×全高4445×1850×1410mm 車重1640kg 足回りはフロントがストラット/リアはマルチリンク式 アダプティブダンパー標準 0〜100km/h加速は3.9秒でクリア
全長×全幅×全高4445×1850×1410mm 車重1640kg 足回りはフロントがストラット/リアはマルチリンク式 アダプティブダンパー標準 0〜100km/h加速は3.9秒でクリア
1991cc直4DOHC16Vターボ(M139型) 421ps/6750rpm 500Nm/5000~5250rpm クランクケースから新設計した専用ユニット
1991cc直4DOHC16Vターボ(M139型) 421ps/6750rpm 500Nm/5000~5250rpm クランクケースから新設計した専用ユニット

富士スピードウェイで全開チェック! 驚異のパフォーマンス体感

 1.4kmある富士のストレートに向けて、最終コーナーを立ち上がり、アクセルを深々と踏み込む。M139型エンジンは、まるで0〜100km/h加速のような軽快さで、回転が上昇。2.1バールという高い過給圧で空気とガソリンを強制的にシリンダーに供給する。レブリミットの7200rpmまで瞬時に豪快に達し8速ATは変速を繰り返す。たちまち200km/hをあっさり超え、トップスピードは260km/hに達した。

 ドライビングに特別な操作は何もいらない。4マチック、つまり4WDが100対0〜50対50まで前後輪の駆動配分を最適に制御。タイヤのグリップ力を無駄なく駆動力に変える。ドライバーはただアクセルを踏み続けるだけ。誰もが超高性能を味わえる。

 A45Sのポテンシャルに驚いたのはストレートだけではない。コーナリング性能も異次元だ。富士の難所は超高速右コーナーの100R。多くの4WDはコーナーのエイペックス、最もインに寄る部分で曲がり切れず、前輪は外へ膨らむ。アンダーステアを誘発してしまうのだ。
 A45Sは違った。前輪が滑り始める前に、左右後輪の駆動力配分を行うトルクコントロールデファレンシャルが、ステアリングの舵角の方向、つまり右コーナーなら後輪外側に多くの駆動トルクを与え、積極的に曲げる力を発生させる。結果、アンダーステアどころか弱オーバーステアぎみに後輪をスライドさせつつ、前輪の舵角方向に強引に曲げにいくのである。タイヤのグリップ力を使い切り、自在なハンドリングをもたらす制御は絶品だ。

 圧倒的にパワフルなエンジンと、正確なハンドリング特性。ブレーキ性能も含めて走りのポテンシャルは驚異的だ。世界最高峰のスポーツ4WDである。

インパネはツインモニター仕様 ステアリングは本革とアルカンターラのコンビ
インパネはツインモニター仕様 ステアリングは本革とアルカンターラのコンビ
本革AMGパフォーマンスシートはサーキット対応 乗り心地は硬め
本革AMGパフォーマンスシートはサーキット対応 乗り心地は硬め
メーターは美しいフル液晶 速度計は300km/hスケール レブリミットは7200rpm 3種のデザインが選べる
メーターは美しいフル液晶 速度計は300km/hスケール レブリミットは7200rpm 3種のデザインが選べる
8速DCTは加速重視のギア比設定 変速はシャープ メインセレクターはコラム配置 変速はパドルで行う
8速DCTは加速重視のギア比設定 変速はシャープ メインセレクターはコラム配置 変速はパドルで行う
走行モードはコンフォート/スポーツ/スポーツ+/レースの4種 エンジンや足回りなどを統合制御
走行モードはコンフォート/スポーツ/スポーツ+/レースの4種 エンジンや足回りなどを統合制御
245/35R19ハイグリップタイヤ+5ツインスポークアルミ装着 ブレーキ制動力抜群 キャリパーはレッド仕上げ
245/35R19ハイグリップタイヤ+5ツインスポークアルミ装着 ブレーキ制動力抜群 キャリパーはレッド仕上げ

メルセデスAMG45S・4マチック+ 主要諸元と主要装備の主要諸元と主要装備

グレード=A45S・4マチック+(※写真はエディション1)
価格=8DCTC 802万円
全長×全幅×全高=4445×1850×1410mm
ホイールベース=2730mm
トレッド=フロント:1560×リア:1560mm
車重=1640kg
エンジン=1991cc直4DOHC16Vターボ(プレミアム仕様)
最高出力=310kW(421ps)/6750rpm
最大トルク=500Nm(51.0kgm)/5000〜5250rpm
WLTCモード燃費=11.0km/リッター(燃料タンク容量51リッター)
(市街地/郊外/高速道路:7.9/11.2/13.2km/リッター)
サスペンション=フロント:ストラット/リア:マルチリンク
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=245/35R19+アルミ
駆動方式=4WD
乗車定員=5名
最小回転半径=5.4m
主な燃費改善対策:アイドリングストップ/筒内直接噴射/可変バルブタイミング/電動パワーステアリング
主要装備=レーダーセーフティパッケージ(アクティブディスタンスアシスト・ディストロニック+アクティブブレーキアシスト+アクティブブラインドスポットアシスト+アクティブレーンキーピングアシスト+緊急時ブレーキアシスト)/ASR(アクセレーションスキッドコントロール)/アダプティブブレーキ(ホールド&ヒルスタートアシスト)/マルチビームLEDヘッドライト/アダプティブハイビームアシストプラス/パーキングアシストリアビューカメラ/パークトロニック/アテンションアシスト/タイヤ空気圧警告システム/7エアバッグ/AMGサスペンション/AMG強化ブレーキシステム/AMGレッドブレーキキャリパー/マルチリンクリアサスペンション/専用スタイリングパッケージ/AMGルーフスポイラーリップ/プライバシーガラス/本革シート/前席メモリー付きパワーシート/前席シートヒーター+電動ランバーサポート/イルミネーテッドステップカバー/ダイレクトステアリング/運転席イージーエントリー/オートライト/レインセンサー/キーレスゴー/ダイナミックセレクト/オートAC/10.25インチモニターMBUXシステム(ナビ機能付き)/10.25インチコクピットディスプレイ/イモビライザー
装着メーカーop=AMGアドバンスドパッケージ(2トーン本革シート+360度カメラシステム+ヘッドアップディスプレイ+アドバンスドサウンドシステム+エナジャイジングパッケージプラス)20万4000円/AMGパフォーマンスパッケージ(AMGパフォーマンスステアリング+AMGライドコントロールサスペンション+AMGパフォーマンスシート+前席マルチコントールシートバック+前席ベンチレーション機能+AMGドライブコントロールスイッチ)56万3000円/パノラミックスライディングルーフ17万円
ボディカラー=サンイエロー
※価格はすべて消費税込み 

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