広々ボクシースタイル。2ndスズキ・ハスラーの快進撃を支える進化ポイント

スズキ・ハスラーJスタイルターボ(4WD) 価格:7CVT 182万3800円 JスタイルはXをベースに各部をスタイリッシュに仕上げた特別仕様 ボディカラーは2トーン標準
スズキ・ハスラーJスタイルターボ(4WD) 価格:7CVT 182万3800円 JスタイルはXをベースに各部をスタイリッシュに仕上げた特別仕様 ボディカラーは2トーン標準

スズキ・ハスラー 価格:136万5100〜182万3800円 試乗記

2ndモデルはハスラーらしく進化。スタイリッシュで広い!

販売台数:4万980台(2021年1〜5月)

ハスラー人気グレード
1:ハイブリッドG(136万5100〜149万9300円)
2:ハイブリッドX(151万8000〜165万2200円)
3:Jスタイル(特別仕様:159万5000〜172万9200円)

ハスラー人気ボディカラー
1:デニムブルーメタリック×ガンメタリック・2トーン
2:クールカーキパールメタリック
3:オフブルーメタリック×ガンメタリック・2トーン

 ハスラーは、2014年デビューの1stモデル・以来、6年間で約50万台もの販売台数を記録した超ヒット作。その勢いは現行2ndモデルでも変わらない。KカーSUVのベストセラーの地位を堅持している。
 人気の要因は、キャラクターを体現した親しみやすくたくましいスタイリングにある。現行型は独自のイメージを守ったうえで、キャビンを直方体に近づけ、ホイールベースを35mm延長した。

 もともと広かった車内空間をさらに拡大することが目的だったようだが、ただ四角くしただけではない。リアクォーターウィンドウを追加し、2トーンカラーの場合はこの窓とリアウィンドウ周辺もルーフと同色にするなど、グッとスタイリッシュになった。
 販売データを見ると、2トーンのボディカラーが1位と3位に入っている。多くのユーザーがエクステリアにこだわって購入しているからだろう。

 インテリアも洗練された。スポーツウォッチのプロテクターを思わせる処理を施したインパネは、タフで力強い雰囲気が伝わってくる。加えて以前から身長170cmのパッセンジャーなら後席で足が組めた室内空間は、さらにゆとりを増した。

全車マイルドハイブリッド仕様 エンジンは自然吸気(49ps)とターボ(64ps)を設定 現行2ndモデルのボディは高剛性仕様
全車マイルドハイブリッド仕様 エンジンは自然吸気(49ps)とターボ(64ps)を設定 現行2ndモデルのボディは高剛性仕様

しっかりボディが快適な乗り心地を提供。長距離ドライブも楽々

 走りは自然吸気(49ps)、ターボ(64ps)ともにリニアだ。新世代エンジンとなる自然吸気は力強くなり、ターボはパワーの盛り上がりがなだらかになった。高い静粛性も印象的だ。全車、マイルドハイブリッド仕様で加速時にはモーターが適切にアシストする。

 現行型で進化を感じるのは乗り心地だ。スズキ初の構造用接着剤を用いるなどして、ボディ剛性が大幅に向上した。乗り味は骨っぽさを残していた旧型から一変。サスペンションがしっとり動いてショックを吸収してくれるようになった。その分、コーナーでは背の高さが気になる場合もあるが、グリップは安定しているので不安はない。ハスラーのキャラクターにマッチした仕上がりである。

 2ndハスラーは、スタイリングの存在感を高めたうえで、乗り心地を筆頭に大幅な進化を遂げている。単なるキープコンセプト車ではない。カジュアルでたくましい、魅力的なマルチモデルである。

室内は開放感抜群 遊びゴコロと優れた機能性を融合 4WD仕様はグリップコントロール/スノーモード/ヒルディセント機能標準 写真の9インチナビはメーカーop(18万4800円)
室内は開放感抜群 遊びゴコロと優れた機能性を融合 4WD仕様はグリップコントロール/スノーモード/ヒルディセント機能標準 写真の9インチナビはメーカーop(18万4800円)
前席は大型サイズのセパレート形状 後席は左右独立スライド&リクライニング付き 現行モデルの魅力は良好な乗り心地とルーミーなキャビン空間 室内長2215mm
前席は大型サイズのセパレート形状 後席は左右独立スライド&リクライニング付き 現行モデルの魅力は良好な乗り心地とルーミーなキャビン空間 室内長2215mm
メーターはシンプルな単眼デザイン エンジン回転数を表示する液晶ディスプレイ内蔵型 視認性は良好
メーターはシンプルな単眼デザイン エンジン回転数を表示する液晶ディスプレイ内蔵型 視認性は良好
JスタイルとXはアルミ標準 タイヤサイズは165/60R15 最低地上高180mm 最小回転半径4.6m
JスタイルとXはアルミ標準 タイヤサイズは165/60R15 最低地上高180mm 最小回転半径4.6m
荷室アレンジは多彩 助手席も畳める設計 実用性最高レベル
荷室アレンジは多彩 助手席も畳める設計 実用性最高レベル

スズキ・ハスラー 主要諸元と主要装備の主要諸元と主要装備

グレード=Jスタイル・ターボ(4WD)
価格=7CVT 182万3800円
全長×全幅×全高=3395×1475×1680
ホイールベース=2460mm
トレッド=フロント:1285×リア:1290mm
最低地上高=180mm
車重=890kg
エンジン=658cc直3DOHC12Vターボ(レギュラー仕様)
最高出力=47kW(64ps)/6000rpm
最大トルク=98Nm(10.0kgm)/3000rpm
モーター最高出力=2.3kW(3.1ps)/1000rpm
モーター最大トルク=50Nm(5.1kgm)/1000rpm
WLTCモード燃費=20.8km/リッター(燃料タンク容量27リッター)
(市街地/郊外/高速道路:18.5/22.3/21.0km/リッター)
サスペンション=Ⓕストラット/Ⓡアイソレーテッドトレーリングリンク
ブレーキ=Ⓕベンチレーテッドディスク/Ⓡドラム
タイヤ&ホイール=165/60R15+アルミ
駆動方式=4WD
乗車定員=4名
最小回転半径=4.6m
主な燃費改善対策:ハイブリッドシステム/充電制御付きアイドリングストップ/可変バルブタイミング/電動パワーステアリング/ロックアップ機構付きトルコン/自動無段変速機
Jスタイル特別装備:専用メッキフロントグリル&フォグランプガーニッシュ/スチールシルバーバンパーガーニッシュ/HUSTLERアルファベットフードエンブレム/メッキドアハンドル/ルーフレール/360度プレミアムUV&IRカットガラス/レザー調&ファブリックシート表皮/ブルーイッシュシルバーインパネ&センタードリンク&ドアトリムカラーガーニッシュ/レザー調ドアトリムクロス&メッキインサイドドアハンドル/ナノイー搭載フルオートAC/2トーンボディカラー
主要装備:スズキセーフティサポート(デュアルセンサーブレーキサポート+前後誤発進抑制機能+車線逸脱抑制&警報機能+ふらつき警報+先行車発進お知らせ+ハイビームアシスト+標識認識機能+後退時ブレーキサポート)/アダプティブクルーズコントロール(全車速追従機能付き)/リアパーキングセンサー/ヒルホールドコントロール/ヒルディセントコントロール/グリップコントロール/LEDヘッドランプ/LEDフロントフォグランプ/フロントスタビライザー/フェンダーアーチモール&サイドスプラッシュガード/リモート格納ドアミラー/本革巻きステアリング/リッド付きインパネアッパーボックス/フロアコンソールトレー/後席パーソナルテーブル/6スピーカー/前席シートヒーター/後席左右独立スライド&リクライニング機構/助手席前倒し機構/防汚タイプラゲッジフロア/マルチインフォメーションディスプレイ/キーレスプッシュスタート
装着メーカーop:全方位モニター付きメモリーナビゲーション18万4800円
ボディカラー:フェニックスレッドパール・ホワイト2トーン
※価格はすべて消費税込み リサイクル費用は7120円

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