いま日本で最もホットなクルマと評判! トヨタGRヤリスの目指すWRC王者への道

トヨタGRヤリスRZハイパフォーマンス WRC(世界ラリー選手権)での勝利を目指したスポーツウエポン 最新のスポーツテクノロジー投入 RZは1.6リッターターボ(272ps)搭載
トヨタGRヤリスRZハイパフォーマンス WRC(世界ラリー選手権)での勝利を目指したスポーツウエポン 最新のスポーツテクノロジー投入 RZは1.6リッターターボ(272ps)搭載

トヨタGRヤリスZRハイパフォーマンス 価格:6MT 456万円 試乗記

すべてが「戦うクルマ」として統一。トヨタが考えるスポーツ理想形

 GRヤリスは、スープラやGR86のような他メーカーとの共同開発車ではない。トヨタの100%オリジナル作品だ。GRヤリスの大きな魅力は、トヨタが気合いを込めて開発した点にある。ヤリス・ファミリーの一員ではあるが、サイズもデザインもエンジンも、すべてがトヨタが考える理想形。単に3ドア化しただけではないファットなボディはもちろん、あえて3気筒を選んだハイパフォーマンスユニットなど、すべてがWRC(世界ラリー選手権)を筆頭にした”戦うクルマ”ならではの機能で統一されている。

 コンペティティブなデザインは、もちろんその一環だ。フロントバンパーの巨大な開口部は、吸気を効果的に冷やす大型インタークーラーを含め、それほどの冷却力を必要とすることの証明である。ボディの強靭さも比類がない。それはベースモデル譲りの1.5リッターエンジン(120ps)+CVTを積んだRSグレードに乗ると明確になる。サスペンションが硬く、乗り味は硬質そのものだが様々な振動を瞬時に減衰させる剛性感の高さに圧倒される。RSは「ボディを買うGRヤリス」そのものだ。

ボディは強靭 全長×全幅×全高3995×1805×1455mm パワーウェイトレシオ:4.70kg/ps
ボディは強靭 全長×全幅×全高3995×1805×1455mm パワーウェイトレシオ:4.70kg/ps
1618cc直3DOHC12Vターボ 272ps/6500rpm 370Nm/3000~4600rpm ターボはボールベアリング式 WRCニーズを盛り込んだ設計
1618cc直3DOHC12Vターボ 272ps/6500rpm 370Nm/3000~4600rpm ターボはボールベアリング式 WRCニーズを盛り込んだ設計

RZ系の走りはモータースポーツ直系!

 シリーズの圧巻はやはり、1.6リッターにして最高出力272psを発生する強心臓を搭載したRZ系だ。
 4輪が発する強烈なトラクションを4WDシステムによって路面へ伝えながら、次々と迫るタイトなコーナーをクリアして行くシーンは最高だ。走りの快感は何物にも代えがたい。最近のモデルとしては異例と言えるほどにクラッチもステアリングも重いが、そんな感覚がなんとも硬派なモデルらしい。豪快なだけでなく操作系を含め、クルマとしてのバランスに長けている。なお4WDシステムは、駆動力配分をノーマル(前後60対40)、スポーツ(同30対70)、トラック(50対50)の3モードから選択できる。

 1.6リッターターボは、1300rpm以上であれば、徐々に回転数リカバリーが可能なフレキシブルさの持ち主。しかし”速さ”を求めるなら3500rpm、出来れば3800rpm以上をキープしたい。そうすれば、アクセルONと共にレッドラインが引かれた7000rpmまで、凄まじい過給音と共に排気量を忘れさせる強烈な加速Gが持続する。その鮮烈さは劇的なほどだ。
 GRヤリスは数あるスポーツモデルの中で、ストレートにコンペティティブな感覚を味わわせてくれる。日常の街乗りシーンでは、そのスパルタンさゆえに、ある程度の覚悟が必要なほどだ。GRヤリスは唯一無二の存在である。

フロントマスクはヤリスのイメージが残るがスタイルはすべて専用造形
フロントマスクはヤリスのイメージが残るがスタイルはすべて専用造形
RZハイパフォーマンスは225/40R18ミシュラン+BBS製鍛造アルミ ブレーキは強力
RZハイパフォーマンスは225/40R18ミシュラン+BBS製鍛造アルミ ブレーキは強力
ルーフは軽量カーボン(C-SMC)製 Rスポイラーは大型 空力特性優秀
ルーフは軽量カーボン(C-SMC)製 Rスポイラーは大型 空力特性優秀
排気エンドパイプは左右ツイン ビートの効いた刺激サウンドを奏でる
排気エンドパイプは左右ツイン ビートの効いた刺激サウンドを奏でる
ハンドリングは自在感覚 専用小径ステアリング装着 8インチ・ディスプレイオーディオ標準
ハンドリングは自在感覚 専用小径ステアリング装着 8インチ・ディスプレイオーディオ標準
RZハイパフォーマンスはプレミアムスポーツシート標準 前席は本格バケット形状 乗り心地は硬質
RZハイパフォーマンスはプレミアムスポーツシート標準 前席は本格バケット形状 乗り心地は硬質
メーターはアナログ2眼式 速度計は280km/hスケール 中央液晶にトルク配分などの情報を表示
メーターはアナログ2眼式 速度計は280km/hスケール 中央液晶にトルク配分などの情報を表示
6速MTはしっかりとした感触 シフトアップ&ダウン時に回転制御を行うi-MT機能付き
6速MTはしっかりとした感触 シフトアップ&ダウン時に回転制御を行うi-MT機能付き
4WDモード切り替えはダイヤル式 3種の駆動力配分が選べる
4WDモード切り替えはダイヤル式 3種の駆動力配分が選べる

トヨタGRヤリス 主要諸元と主要装備の主要諸元と主要装備

グレード=RZハイパフォーマンス
価格=5MT 456万円
全長×全幅×全高=3995×1805×1455mm
ホイールベース=2560mm
トレッド=前:1535/後:1565mm
車重=1280kg
エンジン=1618cc直3DOHC12Vターボ(プレミアム仕様)
最高出力=200kW(272ps)/6500rpm
最大トルク=370Nm(37.7kgm)/3000~4600rpm
WLTCモード燃費=13.6km/リッター(燃料タンク容量50リッター)
(市街地/郊外/高速道路=10.6/13.8/15.3km/リッター)
サスペンション=前:ストラット/後:ダブルウィッシュボーン
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=225/45ZR18+アルミ
駆動方式=4WD
乗車定員=4名
最小回転半径=5.3m
●主な燃費改善対策:筒内直接噴射/可変バルブタイミング/電動パワーステアリング /アイドリングストップ/充電制御
●主要装備:アクティブトルクスプリット4WDシステム/4WDモードセレクトスイッチ/スポーツモード付きVSC/トルセンLSD/専用チューニングサスペンション/フロント18インチ・アルミ対向4ポッドキャリパー&リア16インチ・アルミ対向4ポッドキャリパーブレーキ/空冷インタークーラー/カーボンルーフ(フィルム)/アルミ製ボディパネル/リアスポイラー/3灯LEDヘッドライト/スポーツメーター/本革巻きステアリングシフトノブ/アルミペダル/スマートエントリー/プレミアムスポーツシート(ウルトラスエード&合成皮革)/フルオートAC/8インチディスプレイオーディオ/BBS製鍛造アルミ/ミシュラン・パイロットスポーツ4Sタイヤ/盗難防止システム/JBLサウンドシステム+アクティブノイズコントロール
●装着メーカーop:トヨタセーフティセンス(プリクラッシュセーフティ+レーントレーシングアシスト+レーダークルーズコントロール+ブラインドスポットモニター+クリアランスソナー&バックソナーほか)24万9700円/シートヒーター2万7500円
●ボディカラー:プレシャスブラックパール(op5万5000円)
※価格はすべて消費税込み リサイクル費用は8820円

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