トヨタのカローラ・シリーズのグローバル累計販売5000万台達成を記念した特別仕様車が登場

トヨタがカローラ・シリーズのグローバル累計販売5000万台を祝う特別仕様車“50 Million Edition”をカローラ/カローラ・ツーリング/カローラ・スポーツに設定

 トヨタ自動車は2021年11月15日、カローラ・シリーズのグローバル累計販売5000万台達成を記念した特別仕様車“50 Million Edition”をカローラ/カローラ・ツーリング/カローラ・スポーツに設定し、同日より発売した。

▲トヨタ・カローラ・ハイブリッドW×B“50 Million Edition”(2WD) 価格:283万5000円 全長4495×全幅1745×全高1435mm ホイールベース2640mm 車重1370kg 乗車定員5名
▲トヨタ・カローラ・ハイブリッドW×B“50 Million Edition”(2WD) 価格:283万5000円 全長4495×全幅1745×全高1435mm ホイールベース2640mm 車重1370kg 乗車定員5名

車種展開は以下の通り。
カローラ・ハイブリッドW×B“50 Million Edition”:2WD283万5000円/E-Four303万3000円
カローラ・ツーリング・ハイブリッドW×B“50 Million Edition”:2WD288万4500円/E-Four308万2500円
カローラ・スポーツ・ハイブリッドG“Style 50 Million Edition”:2WD283万円

▲トヨタ・カローラ・ツーリング・ハイブリッドW×B“50 Million Edition”(2WD) 価格:288万4500円 全長4495×全幅1745×全高1460mm ホイールベース2640mm 車重1390kg 乗車定員5名
▲トヨタ・カローラ・ツーリング・ハイブリッドW×B“50 Million Edition”(2WD) 価格:288万4500円 全長4495×全幅1745×全高1460mm ホイールベース2640mm 車重1390kg 乗車定員5名

 今回の特別仕様車は、パワーユニットにリダクション機構付THSⅡの2ZR-FXE型1797㏄直列4気筒DOHCエンジン(98ps/14.5kg・m)+1NM型フロントモーター(53kW/163Nm)+リチウムイオン電池(容量3.6Ah)および2ZR-FXE型1797㏄直列4気筒DOHCエンジン(98ps/14.5kg・m)+1NM型フロントモーター(53kW/163Nm)+1MM型リアモーター(5.3kW/55Nm)+ニッケル水素電池(容量6.5Ah)を搭載するカローラ/カローラ・ツーリング・ハイブリッドW×Bの2WDとE-Four、ハイブリッド(リダクション機構付THSⅡ)の2ZR-FXE型1797㏄直列4気筒DOHCエンジン(98ps/14.5kg・m)+1NM型モーター(53kW/163Nm)+リチウムイオン電池(容量4.0Ah)を搭載するカローラ・スポーツ・ハイブリッドGをベースに、専用アレンジの内外装パーツや機能装備を豊富に盛り込んだことが特徴である。

▲トヨタ・カローラ・スポーツ・ハイブリッドG“Style 50 Million Edition”(2WD) 価格:283万円 全長4375×全幅1790×全高1460mm ホイールベース2640mm 車重1360kg 乗車定員5名
▲トヨタ・カローラ・スポーツ・ハイブリッドG“Style 50 Million Edition”(2WD) 価格:283万円 全長4375×全幅1790×全高1460mm ホイールベース2640mm 車重1360kg 乗車定員5名

 全車共通の装備としては、フロントフェンダー左右に“50 Million Edition”専用ロゴデカールを、インストルメントアッパー部にレーザー刻印の“50 Million Edition”専用ロゴを採用。また、ドライバーと周辺に溜まっている静電気をボディ全体に分散させて帯電量を軽減し、安定した車両挙動に貢献する除電スタビライジングプラスシートを運転席に設定する。さらに、9インチディスプレイオーディオおよび6スピーカーやブラインドスポットモニター+パーキングサポートブレーキ(後方接近車両)を標準で組み込んだ。

▲フロントフェンダー左右に“50 Million Edition”専用ロゴデカールを貼付
▲フロントフェンダー左右に“50 Million Edition”専用ロゴデカールを貼付
▲インストルメントアッパー部に“50 Million Edition”専用ロゴをレーザー刻印
▲インストルメントアッパー部に“50 Million Edition”専用ロゴをレーザー刻印

 各モデルのスペシャルエクイップメントの内容を見ていこう。
 まずカローラ・ツーリング・ハイブリッドW×B“50 Million Edition”は、外装にブラック+ブラック艶有り塗装フレーム部フロントロアグリルやマットブラック塗装7.5J×17アルミホイール(センターオーナメント付)+215/45R17タイヤ、カラードドアミラーを特別装備。ボディカラーは特別設定色のアーミーロックメタリックとブラックマイカ/アーミーロックメタリックのほか、プラチナホワイトパールマイカ、ブラックマイカをラインアップした。

▲カローラ・ツーリング・ハイブリッドW×B“50 Million Edition”はボディカラーに特別設定色のアーミーロックメタリックとブラックマイカ/アーミーロックメタリック(写真)のほか、プラチナホワイトパールマイカ、ブラックマイカを設定
▲カローラ・ツーリング・ハイブリッドW×B“50 Million Edition”はボディカラーに特別設定色のアーミーロックメタリックとブラックマイカ/アーミーロックメタリック(写真)のほか、プラチナホワイトパールマイカ、ブラックマイカを設定
▲外装にマットブラック塗装7.5J×17アルミホイール(センターオーナメント付)+215/45R17タイヤ、ブラック+ブラック艶有り塗装フレーム部フロントロアグリル、カラードドアミラーを特別装備
▲外装にマットブラック塗装7.5J×17アルミホイール(センターオーナメント付)+215/45R17タイヤ、ブラック+ブラック艶有り塗装フレーム部フロントロアグリル、カラードドアミラーを特別装備

 内装については、オレンジステッチを配したインストルメントパネル(アッパー部+パッド部)/センターコンソール/シフトレバーブーツ/本革巻き3本スポークステアリング/ドアトリムショルダー/ドアアームレスト表皮/シート表皮/センターコンソールボックスを特別装備。シート表皮には合成皮革(ブラック)+レザテック(ブラック[アクセントストライプ:ブラック])を採用する。さらに、ナノイーXとエアクリーンモニターを標準で組み込んだ。

▲オレンジステッチを配したインストルメントパネル(アッパー部+パッド部)/センターコンソール/シフトレバーブーツ/本革巻き3本スポークステアリング/ドアトリムショルダー/ドアアームレスト表皮/センターコンソールボックスを特別装備
▲オレンジステッチを配したインストルメントパネル(アッパー部+パッド部)/センターコンソール/シフトレバーブーツ/本革巻き3本スポークステアリング/ドアトリムショルダー/ドアアームレスト表皮/センターコンソールボックスを特別装備
▲シート表皮には合成皮革(ブラック)+レザテック(ブラック[アクセントストライプ:ブラック])を採用
▲シート表皮には合成皮革(ブラック)+レザテック(ブラック[アクセントストライプ:ブラック])を採用

 一方、カローラ・ハイブリッドW×B“50 Million Edition”は、外装にスパークリングゴールド+ブラック艶有り塗装フレーム部フロントロアグリルやマットブラック塗装7.5J×17アルミホイール(センターオーナメント付)+215/45R17タイヤ、カラードドアミラー、カラードリアスポイラーを特別装備。ボディカラーは特別設定色のスレートグレーメタリックのほか、プラチナホワイトパールマイカ、ブラックマイカをラインアップした。

▲カローラ・ハイブリッドW×B“50 Million Edition”はボディカラーに特別設定色のスレートグレーメタリック(写真)のほか、プラチナホワイトパールマイカ、ブラックマイカを設定
▲カローラ・ハイブリッドW×B“50 Million Edition”はボディカラーに特別設定色のスレートグレーメタリック(写真)のほか、プラチナホワイトパールマイカ、ブラックマイカを設定
▲外装にマットブラック塗装7.5J×17アルミホイール(センターオーナメント付)+215/45R17タイヤ、スパークリングゴールド+ブラック艶有り塗装フレーム部フロントロアグリル、カラードドアミラー、カラードリアスポイラーを特別装備
▲外装にマットブラック塗装7.5J×17アルミホイール(センターオーナメント付)+215/45R17タイヤ、スパークリングゴールド+ブラック艶有り塗装フレーム部フロントロアグリル、カラードドアミラー、カラードリアスポイラーを特別装備

 内装については、スパークリングゴールド塗装のインパネオーナメント/ヒーターコントロールパネル(下部)/シフトベゼル/メータークラスター/フロントドアトリムガーニッシュや、フロマージュのルーフヘッドライニングを特別装備。シート表皮には合成皮革(ブラック)+レザテック(ブラック[アクセントストライプ:ブラック])を標準で、合成皮革(ホワイト)+レザテック(ダークグレー[アクセントストライプ:ホワイト]、専用ホワイトボルスター付)をオプションで設定する。さらに、ナノイーXとエアクリーンモニターを標準で採用した。

▲スパークリングゴールド塗装のインパネオーナメント/ヒーターコントロールパネル(下部)/シフトベゼル/メータークラスター/フロントドアトリムガーニッシュを特別装備
▲スパークリングゴールド塗装のインパネオーナメント/ヒーターコントロールパネル(下部)/シフトベゼル/メータークラスター/フロントドアトリムガーニッシュを特別装備
▲シート表皮には合成皮革(ブラック)+レザテック(ブラック[アクセントストライプ:ブラック])を標準で採用
▲シート表皮には合成皮革(ブラック)+レザテック(ブラック[アクセントストライプ:ブラック])を標準で採用
▲合成皮革(ホワイト)+レザテック(ダークグレー[アクセントストライプ:ホワイト]、専用ホワイトボルスター付)のシート表皮をオプションで設定
▲合成皮革(ホワイト)+レザテック(ダークグレー[アクセントストライプ:ホワイト]、専用ホワイトボルスター付)のシート表皮をオプションで設定
▲フロマージュのルーフヘッドライニングを特別装備
▲フロマージュのルーフヘッドライニングを特別装備

 そしてカローラ・スポーツ・ハイブリッドG“Style 50 Million Edition”は、外装にブラック塗装フレーム部フロントロアグリルやBi-Beam LEDヘッドランプ+LEDターンランプ+LEDクリアランスランプ+LEDデイライト、LEDフロントフォグランプ、マットブラック塗装7J×16アルミホイール(センターオーナメント付)+205/55R16タイヤを特別装備。ボディカラーは特別設定色のプレシャスメタルとアティチュードブラックマイカ/プレシャスメタルのほか、プラチナホワイトパールマイカ、アティチュードブラックマイカをラインアップした。

▲カローラ・スポーツ・ハイブリッドG“Style 50 Million Edition”はボディカラーに特別設定色のプレシャスメタルとアティチュードブラックマイカ/プレシャスメタル(写真)のほか、プラチナホワイトパールマイカ、アティチュードブラックマイカを設定
▲カローラ・スポーツ・ハイブリッドG“Style 50 Million Edition”はボディカラーに特別設定色のプレシャスメタルとアティチュードブラックマイカ/プレシャスメタル(写真)のほか、プラチナホワイトパールマイカ、アティチュードブラックマイカを設定
▲外装にマットブラック塗装7J×16アルミホイール(センターオーナメント付)+205/55R16タイヤ、ブラック塗装フレーム部フロントロアグリル、Bi-Beam LEDヘッドランプ+LEDターンランプ+LEDクリアランスランプ+LEDデイライト、LEDフロントフォグランプを特別装備
▲外装にマットブラック塗装7J×16アルミホイール(センターオーナメント付)+205/55R16タイヤ、ブラック塗装フレーム部フロントロアグリル、Bi-Beam LEDヘッドランプ+LEDターンランプ+LEDクリアランスランプ+LEDデイライト、LEDフロントフォグランプを特別装備

 内装については、スモークシルバーメタリック塗装のインパネオーナメント/ヒーターコントロールパネル(下部)/シフトベゼル/メータークラスター/ディスプレイオーディオサイドパネル/ステアリングホイールやイエローゴールドステッチを配したインストルメントパネル(アッパー部)、ブラックステッチを配したインストルメントパネル(パッド部)/センターコンソール/本革巻き3本スポークステアリング/ドアトリムショルダー/ドアアームレスト表皮/シート表皮/センターコンソールボックスを特別装備。シート表皮には、イエローゴールドのアクセントステッチやブラックのアクセントストライプを配した合成皮革+レザテック(ブラック)を採用する。さらに、オプティトロンメーター+7.0インチTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイ(スピードメーター表示)や運転席シートバックポケットを標準で装備した。

▲スモークシルバーメタリック塗装のインパネオーナメント/ヒーターコントロールパネル(下部)/シフトベゼル/メータークラスター/ディスプレイオーディオサイドパネル/ステアリングホイールやイエローゴールドステッチを配したインストルメントパネル(アッパー部)などを特別装備
▲スモークシルバーメタリック塗装のインパネオーナメント/ヒーターコントロールパネル(下部)/シフトベゼル/メータークラスター/ディスプレイオーディオサイドパネル/ステアリングホイールやイエローゴールドステッチを配したインストルメントパネル(アッパー部)などを特別装備
▲シート表皮にはイエローゴールドのアクセントステッチやブラックのアクセントストライプを配した合成皮革+レザテック(ブラック)を採用する
▲シート表皮にはイエローゴールドのアクセントステッチやブラックのアクセントストライプを配した合成皮革+レザテック(ブラック)を採用する
SNSでフォローする