トヨタ・ピクシストラックがマイナーチェンジ。トランスミッションに新開発のCVTを設定

ダイハツからOEM供給を受けるトヨタの軽トラック「ピクシストラック」が一部改良を実施。機能装備の拡充や内外装デザインの一部変更、パワートレインの進化などを敢行

 トヨタ自動車は2021年12月20日、軽商用車のピクシストラックの一部改良を行い、同日より発売した。

▲トヨタ・ピクシストラック・エクストラ(4WD) 価格:5MT128万7000円/CVT134万2000円 全長3395×全幅1475×全高1780mm ホイールベース1900mm 車重MT830/AT860kg 乗車定員2名 WLTCモード燃費はMT15.6/CVT15.8km/リットル
▲トヨタ・ピクシストラック・エクストラ(4WD) 価格:5MT128万7000円/CVT134万2000円 全長3395×全幅1475×全高1780mm ホイールベース1900mm 車重MT830/AT860kg 乗車定員2名 WLTCモード燃費はMT15.6/CVT15.8km/リットル

車種展開は以下の通り。
スタンダード スマートアシスト非装着車・2WD:5MT90万2000円/CVT95万7000円
スタンダード スマートアシスト非装着車・4WD:5MT103万4000円/CVT111万1000円
スタンダート・2WD:5MT96万8000円/CVT102万3000円
スタンダート・4WD:5MT110万円/CVT117万7000円
スタンダート“農用スペシャル”スマートアシスト非装着車・4WD:5MT106万1500円/CVT113万8500円
スタンダート“農用スペシャル”・4WD:5MT112万7500円/CVT120万4500円
エクストラ・2WD:5MT113万3000円/CVT118万8000円
エクストラ・4WD:5MT128万7000円/CVT134万2000円

▲トヨタ・ピクシストラック・スタンダード(4WD) 価格:5MT110万円/CVT117万7000円 全長3395×全幅1475×全高1780mm ホイールベース1900mm 車重MT820/AT850kg 乗車定員2名 WLTCモード燃費はMT15.6/CVT15.8km/リットル
▲トヨタ・ピクシストラック・スタンダード(4WD) 価格:5MT110万円/CVT117万7000円 全長3395×全幅1475×全高1780mm ホイールベース1900mm 車重MT820/AT850kg 乗車定員2名 WLTCモード燃費はMT15.6/CVT15.8km/リットル

 ピクシストラックはダイハツからOEM供給を受ける軽商用車で、ハイゼットトラックの兄弟車に当たる。今回の改良は、機能装備の拡充や内外装デザインの一部変更、パワートレインの進化など、広範囲に渡っている。

▲トヨタ・ピクシストラック・スタンダート“農用スペシャル”(4WD) 価格:5MT112万7500円/CVT120万4500円 全長3395×全幅1475×全高1780mm ホイールベース1900mm 車重MT830/AT860kg 乗車定員2名 WLTCモード燃費はMT15.6/CVT15.8km/リットル
▲トヨタ・ピクシストラック・スタンダート“農用スペシャル”(4WD) 価格:5MT112万7500円/CVT120万4500円 全長3395×全幅1475×全高1780mm ホイールベース1900mm 車重MT830/AT860kg 乗車定員2名 WLTCモード燃費はMT15.6/CVT15.8km/リットル

 まずエクステリアでは、商用車らしいシンプルで力強いデザインへと刷新。リアのバックソナーやコーナーセンサーなどの機能部品をガーニッシュ内にまとめ、すっきりとした後ろ姿を演出したことも特徴だ。また、上級グレードのエクストラにはメッキ加飾を施して上質感をアップ。さらに、電動格納式ドアミラーやキーフリーシステム&プッシュボタンスタートをクラス初採用した。外板色は標準カラーとしてホワイトとブライトシルバーメタリックを設定し、エクストラ/スタンダート“農用スペシャル”/スタンダードにはカラーパックとしてオフビートカーキメタリック、トニコオレンジメタリック、ブラックマイカメタリックを用意している。

▲標準ボディカラーはホワイトとブライトシルバーメタリックの2タイプ
▲標準ボディカラーはホワイトとブライトシルバーメタリックの2タイプ
▲カラーパックとしてオフビートカーキM、トニコオレンジM、ブラックマイカMを設定
▲カラーパックとしてオフビートカーキM、トニコオレンジM、ブラックマイカMを設定

 内包するインテリアは、視認性が高い大型メーターや使い勝手の良さを追求したインパネを採用。インパネ上部にはアッパートレイを新設する。シート表皮はエクストラ系に撥水加工付きのフルファブリックを、それ以外はプリントレザーを配した。荷台寸法は従来と同様に長1940×幅1410×高285mmに設定し、最大積載量は350kg。荷台フック数はクラストップの25個を設置する。そして、夜間の作業時などで便利なLED大型荷台作業灯(首振り機能付)を新たに採用した。

▲視認性が高い大型メーターや使い勝手の良さを追求したインパネを採用。インパネ上部にはアッパートレイを新設する
▲視認性が高い大型メーターや使い勝手の良さを追求したインパネを採用。インパネ上部にはアッパートレイを新設する
▲エクストラ系は撥水加工付きフルファブリックのシート表皮を採用
▲エクストラ系は撥水加工付きフルファブリックのシート表皮を採用
▲スタンダード系はシート表皮にプリントレザーを張る
▲スタンダード系はシート表皮にプリントレザーを張る
▲荷台寸法は従来と同様に長1940×幅1410×高285mmに設定。最大積載量は350kg
▲荷台寸法は従来と同様に長1940×幅1410×高285mmに設定。最大積載量は350kg

 パワーユニットには熟成版のKF型658cc直列3気筒DOHC12Vエンジン(最高出力46ps/5700rpm、最大トルク6.1kg・m/4000rpm)を搭載するが、トランスミッションには5速MTのほかに新開発のCVTを設定する。新CVTは小型化を徹底追求することで、軽商用車の床下スペースへの搭載を実現。また、変速比幅を拡大するとともに発進時をLOWギア化して、力強い発進性能を成し遂げる。従来の4速ATと比べて静粛性も向上した。そして、駆動機構にはFRの2WDのほかにクラス初となる電子制御式4WDをCVT車に採用。使用パターンに即して2WD/4WD AUTO/4WD LOCKの3モードがスイッチ操作で切り替えられ、4WD AUTOモードでは路面状況に合わせて最適な前後駆動力配分を行う。加えて、従来MT車のみに搭載していたスーパーデフロックを、軽キャブトラックで初めてCVT車にも設定し、悪路走破性の向上を果たした。燃費面では、WLTCモードで2WDがMT15.6/CVT16.5km/リットル、4WDがMT15.6/CVT15.8km/リットルを成し遂げている。

▲トランスミッションに新開発のCVTを設定。変速比幅を拡大するとともに発進時をLOWギア化して、力強い発進性能を実現する
▲トランスミッションに新開発のCVTを設定。変速比幅を拡大するとともに発進時をLOWギア化して、力強い発進性能を実現する
▲CVT車の駆動機構にはクラス初となる電子制御式4WDを新たに採用した
▲CVT車の駆動機構にはクラス初となる電子制御式4WDを新たに採用した
▲従来MT車のみに搭載していたスーパーデフロックをCVT車にも装備
▲従来MT車のみに搭載していたスーパーデフロックをCVT車にも装備

 予防安全機能「スマートアシスト」の進化もアピールポイントで、先進の電子プラットフォームを採用して安心・安全性を向上。最新のステレオカメラを搭載したうえで、制御機能として車線逸脱抑制制御機能や路側逸脱警報機能、ふらつき警報、標識認識機能(進入禁止/最高速度/一時停止)、サイドビューランプ、ADB(アダプティブドライビングビーム)を追加する。また、衝突回避支援ブレーキ機能・衝突警報機能の対応速度を引き上げ、従来の車両・歩行者に加えて二輪車・自転車も追加し、夜間の歩行者検知も可能とした。

▲スマートアシストに路側逸脱警報機能を追加設定
▲スマートアシストに路側逸脱警報機能を追加設定
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