【最新モデル試乗】乗って確信したトヨタGR86の実力。SUBARU・BRZとは別個性のFRスポーツである!

GR86・RZ 価格:6MT 334万9000円/6SAT 351万2000円 GR86は「スポーツ性能に特化したダイレクトで気持ちのいい走り」を目指して開発 ラインアップはRZ/SZ/RCの3グレード RCはシンプル装備のベース車 6MTのみの設定
GR86・RZ 価格:6MT 334万9000円/6SAT 351万2000円 GR86は「スポーツ性能に特化したダイレクトで気持ちのいい走り」を目指して開発 ラインアップはRZ/SZ/RCの3グレード RCはシンプル装備のベース車 6MTのみの設定

トヨタGR86 価格;279万9000〜351万2000円 試乗記

GR86が公道デビュー。まずはBRZとの違いをおさらいしておこう

 GR86が正式デビューした。2ndモデルは、トヨタ86からGR86に名称を変更。SUBARU・BRZから約3カ月遅れでの発売となった。2台は、世界的にも希少なFRスポーツ。腕に覚えがあるドライバーにとって実に魅力的な存在だ。両車のキャラクターを理解したうえで、「自分の1台」を選ぼうと考えているユーザー候補は多いはず。サーキットで走りの差は明確だったが、一般公道ではどうか。

 最初に両車の違いをおさらいしておこう。フットワーク系はショックアブソーバー/スプリング/スタビライザー/EPS制御が異なり、フロントハウジングの素材(GR86:鋳鉄、BRZ:アルミ)、リアスタビライザーの取付方法(GR86:リアサブフレーム取付、BRZ:ボディ直付)が違う。パワートレーンはMT車のエンジンとAT車のシフト制御(スポーツモード)がそれぞれ専用だ。

 今回ワインディングロードを中心に走り込んだ結論は、「サーキット以上に2台は異なる」というもの。具体的に説明していこう。

2ndモデルもSUBARUと共同開発。GR86はシャープ/BRZはスムーズな印象 ともに走りは秀逸
2ndモデルもSUBARUと共同開発。GR86はシャープ/BRZはスムーズな印象 ともに走りは秀逸
新型はモータースポーツで培ったGRの知見を投入 足回りやパワートレーン制御を専用化することでBROS車のBRZとは異なる味わいを表現
新型はモータースポーツで培ったGRの知見を投入 足回りやパワートレーン制御を専用化することでBROS車のBRZとは異なる味わいを表現

GR86は全身ピュアなスポーツカー。基本は同じでもBRZとは別物

 走り始めてすぐ実感するのは、MT車のエンジン特性だ。 2.4リッターのボクサー4はどちらも235ps/250Nmを発生。だが、同じようにアクセルを踏んでいても印象は異なる。GR86はひと言で表現すると「力強い」。旧型に対して28ps/28Nmのアップを実感する。BRZは+400ccの「余裕」が心地いい。第一印象でパワフルと感じるのはGR86。BRZは洗練されたイメージだ。パフォーマンス自体は同等だが、味わいは明確に異なる。

 フットワークはどうか? 一般道なのでタイヤの限界まで攻めるような走りにはトライしていないが、共通しているのはリアの剛性アップ。スタビリティがグッと高まり、ドライバーに絶大な安心感を与える。車体の強さは路面段差をひとつ乗り越えるだけでも明確にわかる。
 
 ハンドリングは大幅に進化した。操舵してからの一連のクルマの動きが素晴らしい。どちらも「手ごたえ」と「滑らかさ」、「対話性」をしっかりと備えている。そのうえでGR86は操作に対して阿吽の呼吸で反応。メリハリあるクルマの動きと回頭性のよさが印象的だ。Rが厳しいコーナーでもグイグイとノーズが入っていく。日常の中で非日常が味わえる設定は「自分はいまスポーツカーに乗っている」ことを実感させてくれる。

 BRZは操作に対するクルマの動きが滑らかでシームレス。どこにも過度なところがない。ノーズはリアとのバランスを考えてジワーッと入っていく。GR86ほどの切れ味はないが、スバルらしく安心安全を担保したうえで楽しさをプラスした味付けになっている。「トルクスプリットAWDのようなFRスポーツ」といったフィーリングである。

 勘違いしてほしくないのは、「GR86はシャープ」、「BRZはスムーズ」という短絡的な評価にはならないこと。両車の差は、あくまでも「2台を比べたとき」の相対的なもの。基本となる「走る歓び」、「一体感」、「コントロールする楽しさ」は共通。そこに至るまでの道筋とアプローチが異なるだけだ。

GR86は「スポーツカーに乗っていること」が実感できる設定 ボディはフロントの曲げ剛性約60%/ねじり剛性約50%アップ 足回りはやや硬め
GR86は「スポーツカーに乗っていること」が実感できる設定 ボディはフロントの曲げ剛性約60%/ねじり剛性約50%アップ 足回りはやや硬め
2387cc水平対向4DOHC16V 235ps/7000rpm 250Nm/3700rpm 旧型比28㎰/38Nmパワフルなことが実感できるチューニング
2387cc水平対向4DOHC16V 235ps/7000rpm 250Nm/3700rpm 旧型比28㎰/38Nmパワフルなことが実感できるチューニング
RZは215/40R18ミシュランPS4+7.5Jマットブラックアルミ標準
RZは215/40R18ミシュランPS4+7.5Jマットブラックアルミ標準

17インチ仕様の方が違いは明確! 進化も実感できる

 今回は18インチタイヤを履く上級グレードだけでなく、17インチを履く普及グレードにも試乗した。18インチと17インチはタイヤが違っても足のセットアップは共通。したがってタイヤの差がストレートに実感できた。17インチは旧型と共通のミシュラン・プライマシーHPを装着。乗ると「同じHPを履いていると思えない!」と感じるほどだった。限界が高い上に粘りのあるグリップが実感できた。パワーアップした2.4リッターエンジンの効果で、18インチ仕様よりも「じゃじゃ馬」的な面もあるが、それもひとつの個性だ。新型の進化は17インチのほうがストレートに感じられる。
 驚いたのは17インチは2台の個性がより際立っていたこと。個人的にはグレードを問わず17/18インチが購入時にセレクトできるといいな、と感じた。

 結論。ユーザーが知りたいのは「どちらが優れているか?」だろう。筆者はサーキットのときと同じでどちらも正解」と判断する。その理由は各々が目指すコンセプトに合わせ、見事な味付けになっているからである。クルマ選びで重要になるのは「どちらが好みか」という点。購入する際は、必ず2台を乗り比べて決断すべきだ。

インパネは機能的な造形 新型はヒップポイントが低くなりドライビングポジションを改善 ステアリングは小径本革巻き ハンドリングは回頭性のよさが印象的
インパネは機能的な造形 新型はヒップポイントが低くなりドライビングポジションを改善 ステアリングは小径本革巻き ハンドリングは回頭性のよさが印象的
バケット形状のシートは従来比でサポート性/座り心地をリファイン 室内は適度にタイト
バケット形状のシートは従来比でサポート性/座り心地をリファイン 室内は適度にタイト
メーターは液晶デジタル 回転計を中央配置したスポーツカーらしい意匠。トラックモードを選択するとメーターはレーシーなデザインに変化する
メーターは液晶デジタル 回転計を中央配置したスポーツカーらしい意匠。トラックモードを選択するとメーターはレーシーなデザインに変化する
6速MTはシフトフィールを大幅リファイン 操作性が一段と向上 ギアノイズも低減した。6速ATはスポーツモード時「パドルいらず」の的確な変速を実現 ATは安全装備アイサイト標準
6速MTはシフトフィールを大幅リファイン 操作性が一段と向上 ギアノイズも低減した。6速ATはスポーツモード時「パドルいらず」の的確な変速を実現 ATは安全装備アイサイト標準
ACは左右独立温度調節式2ゾーン式 操作性に優れたレイアウト
ACは左右独立温度調節式2ゾーン式 操作性に優れたレイアウト
トランクスペースは旧型と同等 後席を倒すと思いのほか荷物が積める
トランクスペースは旧型と同等 後席を倒すと思いのほか荷物が積める

トヨタGR86・RZ 主要諸元と主要装備の主要諸元と主要装備

グレード=RZ価格=6MT 334万9000円/6SAT 351万2000円
全長×全幅×全高=4265×1775×1310(アンテナ含む)mm
ホイールベース=2575mm
トレッド=フロント:1520×リア:1550mm
車重=1270(AT1290)kg
エンジン=2387cc水平対向4DOHC16V(プレミアム仕様)
最高出力kW(ps)/rpm=173kW(235ps)/7000rpm
最大トルク=250Nm(25.5kgm)/3700rpm
WLTCモード=11.9km/リッター(燃料タンク容量50リッター)
(市街地/郊外/高速道路=11.9(AT11.7)=8.0/12.8/14.2(AT7.2/12.7/14.9)km/リッター)
サスペンション=フロント:ストラット/リア:ダブルウィッシュボーン
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=215/40R18+アルミ
駆動方式=FR
乗車定員=4名
最小回転半径=5.4m
主な燃費改善対策:筒内直接噴射/可変バルブタイミング/電動パワーステアリング/ロックアップ機構付きトルクコンバーター(AT)
主要装備:トルセンLSD/Vタワーバー/フロントパフォーマンスロッド/フロントスポーツブレーキパッド/アクティブサウンドコントロール/水冷式エンジンオイルクーラー/アルミ製フロントフード&ルーフパネル&フロントフェンダー/フロントバンパーダクト(空力テクスチャーパターン)/前後エアアウトレット/サイドシルスポイラー/ダックテールトランクリッド/デュルテールパイプ/フルフロアアンダーカバー/バイビームLEDヘッドライト/定速クルーズコントロール(MT)/本革巻きステアリング&シフトノブ&ハンドブレーキレバー/TRACKモードスイッチ/アルミパッド付きスポーツペダル/左右独立温度調節式オートAC/BOXERメーター(7インチカラー+LCD液晶)/スマートエントリー&スタートシステム/8スピーカー/ウルトラスエード&本革コンビシート/シートヒーター/ブランノーブ表皮巻きメーターバイザー/後側方警戒支援システム/アイサイトコアテクノロジー(AT)
ボディカラー:クリスタルホワイトパール(op3万3000円)
※価格はすべて消費税込み ※リサイクル費用は8790円

ヘッドライトはバイビームLED デイライニング灯はL字形状
ヘッドライトはバイビームLED デイライニング灯はL字形状
排気エンドパイプは大径の左右ツイン RZは中央にリアフォグを配置する
排気エンドパイプは大径の左右ツイン RZは中央にリアフォグを配置する
GR86SZ 価格:6MT 303万6000円/6SAT 319万9000円 SZは215/45R17サイズのミシュラン・プライマシーHP装着 アルミは7.5Jの切削光輝仕上げ フロントブレーキパッドを除きメカニズム面はRZと共通 違いは装備面 シートはファブリック張りでシートヒーターは未設定 メーターバイザーとドアトリムもシンプルな仕上げになる リアフォグとドアカーテーシランプも未装備 写真のボディカラーはブライトブルー
GR86SZ 価格:6MT 303万6000円/6SAT 319万9000円 SZは215/45R17サイズのミシュラン・プライマシーHP装着 アルミは7.5Jの切削光輝仕上げ フロントブレーキパッドを除きメカニズム面はRZと共通 違いは装備面 シートはファブリック張りでシートヒーターは未設定 メーターバイザーとドアトリムもシンプルな仕上げになる リアフォグとドアカーテーシランプも未装備 写真のボディカラーはブライトブルー
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