東京オートサロンで脚光を浴びたトムスの3台の新カスタムコンプリートカーが注文受付を開始

名門レーシングチームのトムスが東京オートサロン2022で披露したGR86、スープラ、レクサスGS Fをベースとする新カスタムカーの受注を開始。受付は専用サイトにて実施

 トヨタのオフィシャルチューナーとして、モータースポーツ事業/自動車用品事業/デザイン事業を手がけるトムス(TOM'S)は2022年2月18日、本年1月開催の東京オートサロン2022で発表したGR86とスープラ、そしてユーズドカーのレクサスGS Fをベースとする3台のカスタムコンプリートカー、「TOM'S GR86 TURBO WIDE BODY」「TOM'S SUPRA TOURER」「TOM'S LEXUS GS F produced by Kazuki Nakajima」の注文受付を専用サイトにて開始した。

▲トムスが本年1月開催の東京オートサロン2022で発表した3台のカスタムコンプリートカー、「TOM'S GR86 TURBO WIDE BODY」「TOM'S SUPRA TOURER」「TOM'S LEXUS GS F produced by Kazuki Nakajima」の注文受付を開始
▲トムスが本年1月開催の東京オートサロン2022で発表した3台のカスタムコンプリートカー、「TOM'S GR86 TURBO WIDE BODY」「TOM'S SUPRA TOURER」「TOM'S LEXUS GS F produced by Kazuki Nakajima」の注文受付を開始

 改めて各モデルの特徴を見ていこう。
 まずTOM'S GR86 TURBOは、「クルマを、楽しむ」をテーマに据えて開発。空力性能をアップさせるディフューザーやワイドフェンダーでボディメイクした外観は“魅せる楽しみ”をもたらし、ターボを装着して最高出力300ps/最大トルク350Nmを発揮する2387cc水平対向4気筒エンジンは“走る楽しみ”を提供する。それらを支える足回りは、強化したブレーキや車高調整式スポーツサスペンション、ブレースで補強したシャシーによって“操る楽しみ”を実現した。
 今回注文を受け付けるのはワイドボディ仕様(ベースグレード:SZ)で、車両価格は592万8000円~に設定。本年末には、ノーマルボディターボ仕様(ベースグレード:RZ、車両価格488万3000円~)とワイドボディターボ仕様(ベースグレード:SZ、車両価格680万7000円~)の受注を開始する予定である。

▲TOM'S GR86 TURBO(トムスGR86ターボ) 写真は先行販売するワイドボディ仕様で、車両価格(予価)は592万8000円~に設定。全長4310×全幅1863×全高1290mm
▲TOM'S GR86 TURBO(トムスGR86ターボ) 写真は先行販売するワイドボディ仕様で、車両価格(予価)は592万8000円~に設定。全長4310×全幅1863×全高1290mm
▲ワイドフェンダーのほかディフューザー(フロント/サイド/リア)やトランクリッドスポイラー、エキゾーストシステム「トムス・バレル」、19インチアルミホイール(TOM'S CROSS SPEED)などを装備
▲ワイドフェンダーのほかディフューザー(フロント/サイド/リア)やトランクリッドスポイラー、エキゾーストシステム「トムス・バレル」、19インチアルミホイール(TOM'S CROSS SPEED)などを装備
▲ボディカラーはオプションのオレンジを含めて全6色をラインアップ
▲ボディカラーはオプションのオレンジを含めて全6色をラインアップ

 次にTOM'S SUPRA TOURERは、既存のフラッグシップモデルであるTOM'S SUPRAのスポーツ性能を保持しつつ、ツーリングモデルとして新たにチューニングしたことが特徴。ドライカーボンのディフューザーや1950mmのワイドボディで国産車の枠を超えたスタイリングを与え、一方で最高出力420ps/最大トルク563Nmへとパワーアップした2997cc直列6気筒エンジンはチューニング車特有のピーキーさを排除して乗り手を疲れさせない出力特性を具現化する。さらに、ボディブレースの見直しによってしなやかな足回りを成し遂げ、街乗りや長距離ドライブをも楽しみへと変える“アーバン・ツアラー”へと変貌させた。オプションとしてブレンボ製GTSブレーキキット(Front)や車高調整式サスペンション「KW version3」、カーボン製内装パーツ等も用意している。車両価格(予価)は1166万円~に設定した。

▲TOM'S SUPRA TOURER(トムス・スープラ・ツアラー) 全長4450×全幅1950×全高1275mm ドライカーボンのディフューザーや1950mmのワイドボディで国産車の枠を超えたスタイリングを創出。車両価格(予価)は1166万円~に設定
▲TOM'S SUPRA TOURER(トムス・スープラ・ツアラー) 全長4450×全幅1950×全高1275mm ドライカーボンのディフューザーや1950mmのワイドボディで国産車の枠を超えたスタイリングを創出。車両価格(予価)は1166万円~に設定
▲ボディブレースの見直しによってしなやかな足回りを実現。エキゾーストシステムには「トムス・バレル」チタン4テールを組み込む
▲ボディブレースの見直しによってしなやかな足回りを実現。エキゾーストシステムには「トムス・バレル」チタン4テールを組み込む
▲ボディカラーは全5色をラインアップ
▲ボディカラーは全5色をラインアップ

 そしてTOM'S LEXUS GS F produced by Kazuki Nakajimaは、自らもレクサスGS Fを数台乗り継ぐほど、このクルマに対して特別な想いを寄せる、トップレーシングドライバーの中嶋一貴氏がエアロデザインや全体コンプセプトをプロデュースした特別なカスタムカーだ。大人が優雅に乗れてスポーツ走行も楽しめる“ミニマルデザイン”コンセプトから生まれた車両デザインは、フロント、サイド、リアに取り付けたカーボン製ディフューザーを地上高やアプローチアングル等を工夫して設計し、気兼ねなく日常使いできる仕様にアレンジ。控え目なルックスに反し、フロア下は極力フラットボトムで構成して、優れた空力性能を確保した。一方、ブレーキパッドは制動性能を向上させ、かつダストを減少させるTOM'Sパフォーマーを採用。一見ノーマル然としたマフラーも専用設計のステンレス4本出しマフラーを組み込み、合わせて排気効率やエンジンのファインチューニングによってノーマルの最高出力477psから500ps(オプション)に向上させる等、レーシングドライバーとしてのこだわりを内包する。ベースとなるユーズドカーは“TOM'S基準”に達したものをセレクト。オプションとしてエンジンファインチューニングやスポーツサスペンション、ブラック再塗装ホイールなどのほか、ノーマルマフラー仕様も選択可能とした。車両価格(予価)は832万7000円~に設定している。

▲TOM'S LEXUS GS F produced by Kazuki Nakajima(トムス・レクサスGS F・プロデュースド・バイ・一貴・中嶋) 全長4950×全幅1855×全高1440mm “ミニマルデザイン”をコンセプトに大人が優雅に乗れてスポーツ走行も楽しめる車両に仕立てる。車両価格(予価)は832万7000円~に設定
▲TOM'S LEXUS GS F produced by Kazuki Nakajima(トムス・レクサスGS F・プロデュースド・バイ・一貴・中嶋) 全長4950×全幅1855×全高1440mm “ミニマルデザイン”をコンセプトに大人が優雅に乗れてスポーツ走行も楽しめる車両に仕立てる。車両価格(予価)は832万7000円~に設定
▲フロント、サイド、リアに取り付けたカーボン製ディフューザーは地上高やアプローチアングル等を工夫して新設計。日常使いできる仕様にアレンジする
▲フロント、サイド、リアに取り付けたカーボン製ディフューザーは地上高やアプローチアングル等を工夫して新設計。日常使いできる仕様にアレンジする
▲ボディカラーは全5色をラインアップ
▲ボディカラーは全5色をラインアップ
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