【ネオクラシック体験隊】すべてに「いいもの感」が漂う熟成モデル、W211型ワゴン・アバンギャルドSの満足感

2008年式メルセデス・ベンツE350SWアバンギャルドS 2002年〜2009年に販売されたW211型は1980年代の名車W124型の血統を継承した存在 スポーティ仕様のアバンギャルドSは2006年に登場した
2008年式メルセデス・ベンツE350SWアバンギャルドS 2002年〜2009年に販売されたW211型は1980年代の名車W124型の血統を継承した存在 スポーティ仕様のアバンギャルドSは2006年に登場した

2008年式メルセデス・ベンツE350SWアバンギャルドS 新車時価格:7SAT 927万円 試乗記

メルセデスは最良のツール、いまW211型・Eクラスの人気が再燃中!

 メルセデス・ベンツは自動車を発明し、発展させてきた老舗ブランド。多くのユーザーの憧れの対象となっている。魅力は道具としての高い完成度と、優れた安全性、そして入念な作り込みだ。メルセデスは豊富なラインアップを誇るが、最近、2002年から2009年まで販売されたEクラス(W211型)の評価が高まっている。すべてが電子制御化された最新モデルとは異なる独特の味わいが楽しめるからだという。

 W211型は、1990年代に入り「クオリティが落ちた」と言われた先代(W210型)の反省を反映した意欲作だった。メカニズムから内外装の細部に至るまで、名車と言われるW124型(1986年〜1996年)の思想を継承。すべてに“いいもの感”が漂う。今や全長がほぼ5mに達する最新モデルに対し、ボディサイズが適度なのも魅力だ。新しいEクラスからW211型に乗り換えるオーナーも珍しくないと聞く。

アバンギャルドSは専用スタイリングパッケージ標準 精悍な印象 足回りは適度に硬め
アバンギャルドSは専用スタイリングパッケージ標準 精悍な印象 足回りは適度に硬め
全長×全幅×全高4880×1820×1500mm ボディサイズは最新Eクラスよりひとまわり小型 最小回転半径は5.3m ワゴンの後輪は車高調整機構付きエアサス仕様
全長×全幅×全高4880×1820×1500mm ボディサイズは最新Eクラスよりひとまわり小型 最小回転半径は5.3m ワゴンの後輪は車高調整機構付きエアサス仕様
3497cc・V6DOHC24V 272ps/6000rpm 350Nm/2400〜5000rpm 全域で豊かなパワーとトルクを発揮 パフォーマンスは優秀 力強いサウンドも魅力的 JC08モード燃費:8.5km/リッター
3497cc・V6DOHC24V 272ps/6000rpm 350Nm/2400〜5000rpm 全域で豊かなパワーとトルクを発揮 パフォーマンスは優秀 力強いサウンドも魅力的 JC08モード燃費:8.5km/リッター
センターグリルは伝統形状 ボンネット上にマスコット装着
センターグリルは伝統形状 ボンネット上にマスコット装着
タイヤはF245/40R18/R265/35R18サイズ AMGアルミ標準
タイヤはF245/40R18/R265/35R18サイズ AMGアルミ標準

走りは重厚さと力強さが巧みにバランス、まさに逸品!

 なぜ、それほどメルセデス愛好家を魅了するのか、2008年式のE350アバンギャルドSを連れ出した。アバンギャルドSは2006年8月のマイナーチェンジで新登場したスポーティ仕様。現在のAMGラインに相当し、18inアルミ、専用ボディキット、本革スポーツシートなどのアイテムを採用している。パワーユニットは3.5リッターのV6DOHC24V(272ps/350Nm)、トランスミッションは7速ATを組み合わせる。

 走りは、重厚さと力強さが巧みにバランスしていた。市街地からワインディング、高速道路まで、どんな走行シーンでもドライバーを魅了する。ボディは驚くほどしっかりとしており、すべての操作系は滑らか。そして速い。現在のレベルで判断しても走りは一級品である。しかも実に運転しやすい。ボディサイズは全長×全幅×全高4880×1820×1500mm。大柄だが、新型Cクラス・ワゴン(同4785×1820×1455mm)とさほど変わらない。絶好の視界と相まってサイズを意識するケースはない。最小回転半径も5.3mと小回りが効く。

 上質な室内空間も魅力的だ。クッション性に優れたシートに身を落ち着け、重めのドアを閉めるだけで「もてなされている」と感じる。ワゴンはラゲッジスペースも広い。後席を立てた状態でも大抵の遊び道具は積み込める。後席の格納法は、シート座面を引き上げるダブルフォールディング式。シートバックを倒すだけの最新モデルと比較すると手間がかかるが、古き良き時代のワゴンの作法を守っている。
 W211型は、モダンさと伝統が味わえる究極のツール。愛着の湧く逸品である。

インパネはラウンディッシュな造形 アバンギャルドSは本革スポーツステアリング標準 インテリア加飾はブラックバードアイメープルウッド ACは3ゾーン式 各部の作りは入念
インパネはラウンディッシュな造形 アバンギャルドSは本革スポーツステアリング標準 インテリア加飾はブラックバードアイメープルウッド ACは3ゾーン式 各部の作りは入念
本革シート標準 前席はヒーター機能付きスポーツ形状 前後席ともゆったり空間 快適な移動をパッセンジャーに約束する
本革シート標準 前席はヒーター機能付きスポーツ形状 前後席ともゆったり空間 快適な移動をパッセンジャーに約束する
メーターは3眼ホワイト仕様 中央の速度計内に各種情報を表示 見やすく機能的な意匠
メーターは3眼ホワイト仕様 中央の速度計内に各種情報を表示 見やすく機能的な意匠
7速ATはメニュアルモード付き パドル標準 変速制御は滑らかかつ的確
7速ATはメニュアルモード付き パドル標準 変速制御は滑らかかつ的確
荷室容量は通常635リッター/最大1895リッター  後席は6対4ダブルフォールディング式
荷室容量は通常635リッター/最大1895リッター 後席は6対4ダブルフォールディング式
リアゲートは電動開閉タイプ ダンパーを隠した凝った作り
リアゲートは電動開閉タイプ ダンパーを隠した凝った作り

メルセデス・ベンツE350SWアバンギャルドS 主要諸元の主要諸元と主要装備

グレード=E350SWアバンギャルドS(2008年式)
新車時価格=7SAT 927万円
全長×全幅×全高=4920×1820×1500mm
ホイールベース=2855mm
トレッド=1565/1560mm
車重=1850kg
エンジン=3497cc・V6DOHC24V(プレミアム仕様)
最高出力=200kW(272ps)/6100rpm
最大トルク=350Nm(35.7kgm)/2400~5000rpm
10・15モード燃費=8.5km/リッター(燃料タンク容量80リッター)
サスペンション=前4リンク/後マルチリンク
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=前245/40R18/後265/35R18+アルミ
駆動方式=FR
乗車定員=5名
最小回転半径=5.3m
※価格は消費税込み

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