BMW8シリーズのMモデルが商品改良。スポーティ感とラグジュアリーさがさらに向上

BMW M8とM850iのクーペ/カブリオレ/グランクーペがマイナーチェンジ。内外装デザインを変更してMモデルとしての魅力がさらなる高みへ!

 BMWジャパンは2022年3月23日、BMW M8とM850iのクーペ/カブリオレ/グランクーペを仕様変更し、同日より発売した。ユーザーへの納車は本年第2四半期以降を予定する。

▲BMW M8コンペティション クーペ 価格:8SAT2477万円 全長4870×全幅1905×全高1360mm ホイールベース2825mm 車重1910kg 乗車定員4名 Mヘッドライトシャドーラインを標準装備
▲BMW M8コンペティション クーペ 価格:8SAT2477万円 全長4870×全幅1905×全高1360mm ホイールベース2825mm 車重1910kg 乗車定員4名 Mヘッドライトシャドーラインを標準装備

車種展開は以下の通り。
■M8
M8コンペティション クーペ:2477万円
M8コンペティション カブリオレ:2587万円
M8コンペティション グランクーペ:2440万円
■M850i
M850i xドライブ クーペ:1780万円
M850i xドライブ カブリオレ:1907万円
M850i xドライブ グランクーペ:1773万円

▲MハイグロスシャドーラインエクステリアやM50周年記念バッジを採用
▲MハイグロスシャドーラインエクステリアやM50周年記念バッジを採用
▲12.3インチワイドコントロールディスプレイ(タッチパネル機能付)を設定。日本導入モデルのハンドル位置は右/左
▲12.3インチワイドコントロールディスプレイ(タッチパネル機能付)を設定。日本導入モデルのハンドル位置は右/左
▲Mスポーツシートを装着。写真の表皮はフルレザーメリノX3SWブラック
▲Mスポーツシートを装着。写真の表皮はフルレザーメリノX3SWブラック
▲Mフロントカーボンバケットシートをオプションで用意
▲Mフロントカーボンバケットシートをオプションで用意

 BMW M社が開発する高性能バージョンのMモデルには、2つのカテゴリーが存在する。1つはサーキットでの走行を可能としたMハイパフォーマンスモデルで、もう1つはサーキットで培われた技術を取り入れて走行性能を高めたMパフォーマンスモデルである。今回マイナーチェンジしたM8コンペティションはMハイパフォーマンスモデル、M850iはMパフォーマンスモデルに位置づけられる。

 今回の変更内容は、内外装デザインを刷新してMモデルとしてのスポーティ感とラグジュアリーさをいっそう際立たせたことが特徴である。

▲BMW M8コンペティション カブリオレ 価格:8SAT2587万円 全長4870×全幅1905×全高1355mm ホイールベース2825mm 車重2030kg 乗車定員4名 リトラクタブルソフトトップを採用
▲BMW M8コンペティション カブリオレ 価格:8SAT2587万円 全長4870×全幅1905×全高1355mm ホイールベース2825mm 車重2030kg 乗車定員4名 リトラクタブルソフトトップを採用
▲ブラッククロームフレーム/ダブルハイグロスブラックバーのキドニーグリルを配備
▲ブラッククロームフレーム/ダブルハイグロスブラックバーのキドニーグリルを配備
▲Mスポーツシートを装着。写真の表皮はフルレザーメリノX3JTタルマブラウン。日本導入モデルのハンドル位置は右/左
▲Mスポーツシートを装着。写真の表皮はフルレザーメリノX3JTタルマブラウン。日本導入モデルのハンドル位置は右/左

 まずはM8コンペティションから解説していこう。
 エクステリアに関しては、Mヘッドライトシャドーラインの標準装備化などにより精悍さを増強。また、BMW Mが 50周年を迎えるにあたり、特別なMバッチをフロントとリア、ホイールに装着している。
 内包するインテリアは、大型の12.3インチワイドコントロールディスプレイ(タッチパネル機能付)の採用により機能性を向上。さらに、Mフロントカーボンバケットシートをオプションで設定し、スポーツ走行時における乗員のサポート性能をいっそう引き上げた。

▲BMW M8コンペティション グランクーペ 価格:8SAT2440万円 全長5105×全幅1945×全高1420mm ホイールベース3025mm 車重2000kg 乗車定員5名 MフロントエプロンやM8ロゴ付サイドギルを装備
▲BMW M8コンペティション グランクーペ 価格:8SAT2440万円 全長5105×全幅1945×全高1420mm ホイールベース3025mm 車重2000kg 乗車定員5名 MフロントエプロンやM8ロゴ付サイドギルを装備
▲マルチファンクションMスポーツレザーステアリングホイール(M1/M2ボタン付)を装着。日本導入モデルのハンドル位置は右/左
▲マルチファンクションMスポーツレザーステアリングホイール(M1/M2ボタン付)を装着。日本導入モデルのハンドル位置は右/左
▲Mスポーツシートを装備。写真の表皮はフルレザーメリノ/アルカンターラコンビネーションHEJAブラック/ミッドランドベージュ
▲Mスポーツシートを装備。写真の表皮はフルレザーメリノ/アルカンターラコンビネーションHEJAブラック/ミッドランドベージュ

 パワートレインは基本的に従来と共通で、4394cc・V型8気筒DOHC直噴Mツインパワーターボエンジン(最高出力625ps/6000rpm、最大トルク750Nm/1800~5860rpm)+Drivelogic付8速Mステップトロニックトランスミッション(電子制御8速AT)を搭載して4輪を駆動(M xドライブ)。ドライビングパフォーマンスコントロールやアクティブMディファレンシャル、アダプティブMサスペンションなども標準で組み込んでいる。

▲M8はエグゾーストマニホールドにクロスバンク型を採用した4394cc・V型8気筒DOHC直噴Mツインパワーターボエンジン(625ps/750Nm)を搭載
▲M8はエグゾーストマニホールドにクロスバンク型を採用した4394cc・V型8気筒DOHC直噴Mツインパワーターボエンジン(625ps/750Nm)を搭載

 M850iに話を移そう。
 エクステリアについては、よりスタイリッシュなデザインに仕立てたフロントバンパーに、光源を持つイルミーネーテッドグリルを配して、とくに夜間での存在感をアップ。また、ドアミラーにはMハイパフォーマンスモデルと同様の意匠を採用する。さらに、フロントグリル内にはMバッジを配備した。
 インテリアでは大型の12.3インチワイドコントロールディスプレイ(タッチパネル機能付)の採用により機能性をアップ。合わせてドアスイッチ部にシルバー加飾を施して、上質感をいっそう高めた。

▲BMW M850i xドライブ クーペ 価格:8SAT1780万円 全長4855×全幅1900×全高1345mm ホイールベース2820mm 車重1940kg 乗車定員4名 Mハイグロスシャドーラインエクステリアを採用
▲BMW M850i xドライブ クーペ 価格:8SAT1780万円 全長4855×全幅1900×全高1345mm ホイールベース2820mm 車重1940kg 乗車定員4名 Mハイグロスシャドーラインエクステリアを採用
▲M850i xドライブ専用デザインのマルチファンクションMスポーツレザーステアリングホイールを装着。日本導入モデルのハンドル位置は右/左
▲M850i xドライブ専用デザインのマルチファンクションMスポーツレザーステアリングホイールを装着。日本導入モデルのハンドル位置は右/左
▲BMW M850i xドライブ カブリオレ 価格:8SAT1907万円 全長4855×全幅1900×全高1345mm ホイールベース2820mm 車重2070kg 乗車定員4名 Mディフューザーを装備
▲BMW M850i xドライブ カブリオレ 価格:8SAT1907万円 全長4855×全幅1900×全高1345mm ホイールベース2820mm 車重2070kg 乗車定員4名 Mディフューザーを装備
▲写真のインテリアトリムはダークアルミトレース/パールクロームハイライト。日本導入モデルのハンドル位置は右
▲写真のインテリアトリムはダークアルミトレース/パールクロームハイライト。日本導入モデルのハンドル位置は右
▲BMW M850i xドライブ グランクーペ 価格:8SAT1773万円 全長5085×全幅1930×全高1405mm ホイールベース3025mm 車重2040kg 乗車定員5名 光源を持つイルミーネーテッドグリルを配備
▲BMW M850i xドライブ グランクーペ 価格:8SAT1773万円 全長5085×全幅1930×全高1405mm ホイールベース3025mm 車重2040kg 乗車定員5名 光源を持つイルミーネーテッドグリルを配備
▲写真のシート表皮はBMW Individual フルレザーメリノZBRIコニャック。日本導入モデルのハンドル位置は右/左
▲写真のシート表皮はBMW Individual フルレザーメリノZBRIコニャック。日本導入モデルのハンドル位置は右/左

 パワートレインは基本的に従来と共通で、4394cc・V型8気筒DOHC直噴ツインパワーターボエンジン(最高出力530ps/5500rpm、最大トルク750Nm/1800~4600rpm)+8速スポーツAT(ステップトロニック付)を搭載。駆動機構にはBMW独自のインテリジェント4輪駆動システムであるxドライブを採用している。

▲M850iは4394cc・V型8気筒DOHC直噴ツインパワーターボエンジン(530ps/750Nm)を搭載
▲M850iは4394cc・V型8気筒DOHC直噴ツインパワーターボエンジン(530ps/750Nm)を搭載

 先進安全運転支援機能に関しては、全Mモデルに最新世代のシステムを導入。高性能3眼カメラ&レーダーや高性能プロセッサーによる高い解析能力によって、より精度と正確性が向上した最先端の運転支援システム「ドライビング・アシスト・プロフェッショナル」を標準で装備する。また、パーキングアシストには車両が直前に前進したルート最大50mまでを記憶し、その同じルートをバックで正確に戻ることが可能なリバースアシスト機能を組み込んだ。さらに、高速道路での渋滞時にドライバーをサポートする「ハンズオフ機能付き渋滞運転支援システム」を採用。ほかにも、バージョンアップしたBMWコネクテッド・ドライブ・プロフェッショナルやBMWインテリジェント・パーソナル・アシスタント(AI音声会話システム)、クラウドベースの音声サービスのAmazon Alexaを装備して利便性を高めている。

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